最新更新日:2024/04/26
本日:count up185
昨日:231
総数:882836
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ドングリ

画像1 画像1
 冬に植えたドングリの種から、芽が出ています。今年は寒かったため、芽の出る時期が1か月くらい遅くなっているようです。この芽を育てて、校内に植えていく予定です。

小数÷小数

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の算数の授業です。小数割る小数で、余りのある割り算の筆算の学習です。全員で例題を解きながら、ポイントは余りの小数点の位置だと説明がありました。最後に問題を解いて答え合わせをしました。

6月30日(木)

画像1 画像1
冷やしうどん 
牛乳 
ささみのチーズフライ 
アセロラゼリー

 ビタミンCの多い果物というと、レモン・いちごがすぐに思い浮かびますが、アセロラのビタミンCはレモンの17倍あります。アセロラの実はサクランボと同じくらいの大きさで、りんごのような形をしています。アセロラは亜熱帯、熱帯地方で栽培されています。
 ビタミンCは、病気に対する免疫力を高める働きがあります。今日は、ゼリーにして給食に出しました。

一人一鉢育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、3年生のホウセンカ、2年生のミニトマト、1年生のアサガオです。どれも一人一鉢で育てています。総合学習や理科、生活科の学習の教材です。

6月29日 (水)

画像1 画像1
ご飯
牛乳
麻婆豆腐
揚げギョウザ
中華もやし

 もやしは豆を暗所で発芽させ、本葉が開かないうちにつんだものです。シャキシャキした歯触りがあります。1年中安価で手に入り、おひたしや和え物・炒め物などの献立に使います。今日は、大口町産の水菜・きゅうり・もやしを中華風の味付けにしました。ごま油の風味でおいしく食べられました。

ふるさと大口 施設探検 御桜乃里

画像1 画像1
 施設探検のつづきです。写真は御桜乃里を見学している様子です。

ふるさと大口 施設探検 大口町役場

画像1 画像1
 施設探検のつづきです。大口町役場の見学をしている様子です。

ふるさと大口 施設探検 歴史民俗資料館

画像1 画像1
 施設探検のつづきです。歴史民俗資料館の見学をしている様子です。

テストに取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のテストの時間です。みんな真剣です。

観察池

画像1 画像1
画像2 画像2
 観察池のハスの花が昨日咲きました。今日の朝も花が開きました。

トイレ掃除ボランティア

画像1 画像1
 火曜日はトイレ掃除ボランティアに協力していただいています。今日も1年生が使用するトイレを、6年生の児童とともに掃除していただきました。

ふるさと大口 施設探検 温水プール

画像1 画像1
 6月15日に3年生は4つのグループに分かれ、町内の4つの施設を見学しました。見学した施設は、温水プール、御桜乃里、役場、歴史民俗資料館です。どこの施設でも、丁寧に説明していただき、多くの質問に答えていただきました。子どもたちは、いろいろな発見や感動がありました。ありがとうございました。写真は温水プール見学の様子です。

6月28日(火)

画像1 画像1
エビカツバーガー
牛乳
パンプキンポタージュ
ボイルキャベツ

 バーガー用のパンにえびカツ・ボイルキャベツをのせ、タルタルソースをつけて食べます。子ども達は大きな口をあけ、バーガーを食べていました。子ども達は「パンに何かをはさんで食べるとおいしい」「パンが食べやすい」「今度はチーズバーガーを出してね」と話していました。 

6月27日(月)

画像1 画像1
わかめご飯 
牛乳 
肉団子と野菜のうま煮 
厚焼き卵 
切り干し大根のはりはり漬け

  切り干し大根は、秋冬大根を細長く切ってすのこに広げ、天日で干して作ります。天日でよく乾燥させることによって甘みが出て、風味がよくなります。食物繊維が豊富に含まれており、少しかみごたえもあります。今日はきゅうりとともに甘酢に漬けたものです。さっぱりしているので食欲も増します。

ただいま!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰校式です。
楽しく充実した2日間もあっという間に終わりを迎えました。
天気の心配をいっぱいしましたが、活動はほぼ予定通り行えました。大きなけがや事故もなく元気な顔を見せられて何よりでした。
今晩はゆっくり身体を休め火曜日にまた元気な顔を見せてください。
またお忙しい中のお迎え、HPの閲覧ありがとうございました。これで自然教室のご報告を終わります。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
にわか雨のため急きょピロティでの式となり、テーマソングのマイバラードの合唱がよく響きました。
まもなくバスに乗ります。

植物園には…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植物以外に動物園や遊具もあります。でも人気はやっぱり遊具でした。
花より遊具ってところでしょうか?

春日井都市緑化植物園

画像1 画像1
土曜日とは思えない人出の少なさで、ほぼ貸し切り状態です。やはりこの暑さで外出を控えてるんでしょうか?

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもので自然教室でとる食事も最後になりました。
メニューは炊き込みご飯、豚汁、魚フライでした。相変わらずの食欲に感心、感心。

お帰りなさい♪

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリーから多くの班が戻ってきました。予想時刻より30分以上早かった班もあり、寝不足も暑さも北っ子のパワーに圧倒されちゃいますね。
戻った班からごほうびによく冷えたジュースをもらいました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562