最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:107
総数:883186
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

7月12日(火)

画像1 画像1
冷やし中華そば
牛乳
鶏肉のから揚げ
プチトマト

 冷やし中華そばがおいしい季節になりました。給食は具に短冊卵・ハム・きゅうり・キャベツ・しなちく・コーンを入れています。各自がカレー皿に具・麺を入れ、つゆをかけて食べます。

7月11日朝礼

画像1 画像1
 久しぶりに朝礼を行いました。遅れましたが、よい歯の子の表彰もしました。毎日給食後に学校で歯磨きをしています。お家でも、歯磨き大切にしてください。

給食委員会

画像1 画像1
 写真は7月8日の給食の片づけでワゴンを配膳室に運んでいく活動の様子です。場所は2階です。給食委員は毎日責任を持って活動してくれています。

7月11日(月)

画像1 画像1
夏野菜カレー(麦ご飯) 
牛乳 
フルーツくずもち 
オムレツ
  今日の献立は「夏野菜カレー」です。夏野菜の代表であるかぼちゃ・なす・トマトの入ったカレーです。私たちを健康に保つ力(免疫力)は、栄養不足、疲労、ストレスなどによって低下します。夏野菜は免疫力を高める効果があると言われています。子ども達は、「かぼちゃがおいしい」、「なすは苦手だけどカレーに入れると食べられる」と話しながら食べていました。

歌声が響きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日の1時限目に、音楽集会を行いました。1年生から6年生までの歌声が体育館に響き渡りました。少ない練習時間でしたが、工夫を凝らした学年、大きく元気な声を出した学年、ハーモニーの美しい学年など、学年の特徴がよく出た発表でした。また、最初と最後の全校合唱はとても大きな声が響きました。若手の先生たちのゲゲゲの鬼太郎の演奏と歌の披露も楽しかったですね。

ドングリの苗

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドングリの苗の植え替えを、ボランティアの日野さんに手伝っていただき行いました。まだ芽が出たばかりのものもあります。大切に育てていきます。

七夕の願い

画像1 画像1
 今週になりいろいろな教室や廊下に七夕の笹飾りが登場しています。皆さんはどんな願いごとをしましたか。

ホウセンカ

画像1 画像1
 ホウセンカの花が咲き始めました。

ヒマワリ

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童西昇降口の西に植えられたヒマワリがすくすくと成長し大きくなりました。もう、2年生の児童よりも大きくなっています。花が咲くのが楽しみです。

運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週金曜の朝はあいさつ運動を行っています。今日は、その後で運動会のスローガンについての連絡がありました。

7月8日(金)

画像1 画像1
クロスロールパン 
牛乳 
焼きそば 
しゅうまい 
コーンサラダ
  
しゅうまいは中国料理の中で軽い食事の代わりになる点心の一つです。中国語で「シャオマイ」と言います。漢字で書くと「焼く」という字に「売る」と書いたり「焼麦」「焼買」など何通りもの書き方があります。今日はポークしゅうまいを蒸しました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハーモニーを響かせながら、「手のひらをかざして」を歌いました。

7月7日(木)

画像1 画像1
わかめご飯 
牛乳 
おくらのかきたま汁 
笹かまぼこの磯部揚げ 
昆布和え 
七夕ゼリー

 今日は七夕です。おりひめとひこぼしが一年に一度、天の川で出会うというロマンチックなお話があります。それにちなんで、今日は七夕献立です。かき玉汁に切り口が星形のおくらを使い、星を表現しました。そして、デザートは子ども達の大好きな七夕ゼリーです。

7月6日(水)

画像1 画像1
ホットドッグ 
牛乳 
野菜スープ 
冷凍黄桃

 ホットドッグは温めたソーセージを細長いパンに挟んだサンドイッチの一種です。この名前がついたのは、「タッド」という漫画家が、ソーセージにしっぽと足と頭をつけた絵をかいたところ、胴長の「ダックスフント」という犬に似ていたので。「熱い犬」という意味で「ホットドッグ」になったそうです。

個人写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は卒業アルバムの個人写真を撮りました。自然な笑顔を引き出すために、カメラマンの方は声かけをしながら撮影をしていました。どんな個人写真になるでしょうか。

朝の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から暑い日です。しかし、それを気にせずサッカーをしているのは中学年の男の子達です。元気です。教室に帰ったら、お茶を飲んでくださいね。

7月5日(火)

画像1 画像1
黒米入りご飯
牛乳
中華スープ
大豆と魚の中華炒め
ささみサラダ

 ささみは、鶏肉の胸肉の奥にあり、鶏肉の中で最も脂肪分の少ない部位です。良質なたんぱく質が多く低カロリーです。今日のサラダは、きゅうり・キャベツとささみをごまドレッシングで和えました。子ども達は「おいしい」と言って食べていました。

7月4日(月)

画像1 画像1
ご飯 
牛乳 
肉じゃが 
いかのフリッター 
変わり漬け
  
 じゃがいもの代表的な品種は、男爵(だんしゃく)・メークインです。給食で使っているじゃがいもは男爵です。球形で芽の部分がくぼみ、ほくほくとした味わいがあります。いもの中ではビタミンCが豊富で、熱による損失も少ない特徴があります。味のよくしみた肉じゃがをご飯にかけて食べている子もいました。

町PTA研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日の午後、本校の会議室で町PTA連絡協議会の研修会が行われました。

情報モラル教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日の4時限目に、2年1組で情報モラル教育の一環で授業を行いました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562