最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:121
総数:883057
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの雪の朝でした。あまり冷え込まなかったので、雪は早めに溶けました。

きれいにデコレート

画像1 画像1
 12日の午前にPTA講習会を行いました。今回は「フルーツデコ」に取り組みました。細かな作業でしたが、参加された会員の皆さんは和気あいあいと、きれいに、また、かわいくデコレートをされていました。

きれいなトイレ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も1年生のトイレ掃除を地域や保護者ボランティアの方に手伝っていただきました。1年生のトイレはきれいです。きれいなので、使い方にも気をつけているようです。

水ぶき掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の水ぶき掃除です。がんばっています。来週からワックスがけがあるので、水ぶきできれいに汚れをふき取っています。

『心に残った言葉…』

画像1 画像1
 6年1組は12日(火)の書写の時間に,北っ子発表会で演じた「ユタと不思議な仲間たち」に出てくるセリフの中で心に残ったものを書きました。文字の配置や大きさなどを自由に書き,それぞれの作品が味わい深いものとなりました。

2月12日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ソフト麺
主菜:豆腐ナゲット
副菜:じゃこサラダ
    肉みそソース
デザート:きんかん

牛乳




 今日の給食には、きんかんがありました。
きんかんを初めて目にする子もいたようで、「これ何?」「小さなみかん?」「どうやって食べるの?」と教室はたくさんの疑問でいっぱいになっていました。
 知らない果物に、抵抗を示す子も……。しかし、恐る恐るかじってみると、「苦い。」「すっぱい。」「意外とおいしい!」「また食べたい!」と初めての味との出会いに、様々な感想が聞かれました。
 いろいろな食材を使い、味を伝えることも、給食の大切な目標なのです。

全員完読

画像1 画像1
 4の2は学校中で一番早く、課題図書の全員完読を達成しました。よくがんばりました。おめでとうございます。

新1年生への贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の新1年生との交流会での贈り物は、1年生が育てたアサガオの種でした。新1年生の子たちは喜んでくれたようでした。

『琴体験』

 8日(金)に6年生は琴体験がありました。初めて見る琴に,子どもたちは興味津々。顔を突き合わして,琴に触れる姿が印象的でした。
画像1 画像1

2月8日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:ポークカレー
副菜:元気サラダ
デザート:豆乳フルーツ

牛乳





 今日の給食は、子どもたちにとって、いつにも増して楽しみだったようです。献立内容をばっちり覚えている子もいるほどでした。
 今日のサラダは、3〜6年生の子たちが1年生の時に学習した「サラダでげんき」のサラダを基に作りました。「これ、知ってるよ!りっちゃんが作ったやつでしょ?」と、教科書の内容を思い出している子もいました。
 これからも、しっかりもりもり食べて、元気な毎日を過ごしましょう。

2月7日(木)の給食

画像1 画像1
主食:りんごパン
主菜:いかフリッター
   (ポークビーンズ)
副菜:水菜とコーンのサラダ
    ポークビーンズ

牛乳




 7日の給食は、大口町の恵みたっぷり献立でした。
ポークビーンズのフクユタカ、サラダの水菜が大口町産です。
水菜は、二ツ屋にあるビニールハウスの中で、水耕栽培にて育てられています。水耕栽培なので、1年中収穫できますが、水菜は今が一番おいしい時期です。
 大口町の恵みも、旬のおいしさもしっかり味わうことができました。

なかよく あそぼう

画像1 画像1
 1年生は7日の5時限目に、来年度入学する新1年生の子を招待して、交流会を行いました。まず、大口北小学校の学校生活についての説明をしました。その後、すごろくなどのゲームをして一緒に遊びました。最後には、手製のプレゼントも渡しました。新1年生の子たちは楽しく過ごしたようでした。

入学説明会

画像1 画像1
 7日の午後、体育館で新1年生の保護者対象に入学説明会を行いました。校長先生のお話に続いて、教務主任から1年生の準備や学校生活について、校務主任から入学式について、そして、児童センターの方から児童クラブやセンターの利用について説明をしました。

凧あげ

画像1 画像1
 1の2の図工の授業です。凧を作ってあげました。風が弱かったので、子どもたちは運動場を走り回りました。とても楽しそうでした。

北っ子発表会の忘れ物

 2月2日(土)の北っ子発表会の参観ありがとうございました。多くの方からおほめの言葉をいただくことができました。
 さて、写真は会場の忘れ物です。雨のため、傘が多くありました。また、携帯電話の裏ぶたが落ちていました。お心当たりの方は、直接学校へご連絡くださるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『租税教室』

 6日(水)に6年生は租税教室がありました。小牧税務署の方に来ていただき,税に関するお話しを分かりやすく,丁寧にしていただきました。質問コーナーでは多くの子が手を挙げ,税に関する興味関心が高まっていることを実感しました。今後の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

2月6日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:春巻き
   (豆腐の中華煮)
副菜:中華もやし
    豆腐の中華煮
デザート:白桃ゼリー

牛乳



 今日の給食は中華料理献立でした。たっぷりの野菜をつかいましたが、味付けが食べやすかったのか、多くの子がしっかり完食していました。
 ぴかぴかになった食器を持ちながら、「美味しかったよ!」「春巻き、また出してね。」「豆腐の中華煮、もっと欲しいな。」と、多くの子が、様々な素敵な言葉をかけてくれました。

2月5日(火)の給食

画像1 画像1
主食:バンズパン
主菜:魚フライ
副菜:ボイルキャベツ
   冬野菜のあったかスープ
その他:マヨネーズ
    コーヒー牛乳の素

牛乳



 今日の給食は、旬の白菜と大根を使ったコンソメスープがありました。
 立春を迎えても、まだまだ風の冷たい日が続きます。センターで給食を作ると、あつあつほかほか!というわけにはいきません。少しでも温かいまま食べてもらえるようにと、今日のスープは、片栗粉でほんのりとろみをつけました。
 ぴかぴか笑顔でもりもりと食べる児童の姿を見ていると、心も体もぽかぽかになってくれているように感じました。
 

1年生 ねこのくにのおきゃくさま

画像1 画像1
 先日の北っ子発表会で、1年生は「ねこのくにのおきゃくさま」を演じました。大きな声でせりふを言ったり、役になりきって動いたり、元気に歌ったり踊ったりできるように、毎日一生懸命練習してきました。
 初めての北っ子発表会は、一人一人が練習の成果を発揮することができました。

1年生 ねこのくにのおきゃくさま

画像1 画像1
 2日(土)の北っ子発表会で、1年生は「ねこのくにのおきゃくさま」を全員で演じました。最初は北小の大きな体育館で、見てくださるお家の方に自分の声が聞こえるように演じることは難しかったです。しかし、練習を重ねて、しっかりと声を出すことができるようになりました。演技後に、「1年生はとてもよかったですね」という感想をたくさんの方からいただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562