最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:121
総数:883025
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

継続は力なり

画像1 画像1
 7日の朝、体育館で第3学期の始業式を行いました。校長先生から、自分で書かれた書初めの「継続は力なり」を示されて、続けて実行することの大変さと大切さについてのお話がありました。

2日のウサギ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月2日朝のウサギです。元気にえさを食べていました。

謹賀新年

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。2013年が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

28日のウサギ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝は寒いので、体をくっつけ合ってエサを食べていました。

25日のウサギ

画像1 画像1
 25日の朝はよく冷えました。日直当番の先生が餌をあげようとして、ウサギが死んでいることに気付きました。とても残念でした。お墓を作って埋めました。

27日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日の朝は特に冷え込みました。観察池は凍りました。差し込んだ朝日がとても暖かく感じられました。

通知表

画像1 画像1
 21日の学級指導の時間です。この時間の中で、学級ごとに通知表を子どもたちに渡しました。子どもたちの成長した点やよい点などについて、一人ずつ話をしながら渡していました。
 よかった点は続けていけるように、よくなかった点は向上させるように、3学期に自分の目標を持って取り組んでください。

きれいにしました

画像1 画像1
 2学期最後の掃除をしました。いろいろな場所で、掃除をがんばっている北っ子です。

冬休みの生活について

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式後に田口先生から冬休みの生活についてのお話がありました。5つの注意点を「はひふへほ」で指導しました。早寝早起き、火遊びなど危険な遊びはしない、不審者に気をつける、勉強する、いろいろなものを欲しがらない、の「はひふへほ」です。子どもたちと唱和しながら確認しました。

2学期終業式

画像1 画像1
 2学期の終業式を体育館で行いました。式の前に表彰伝達を行いました。終業式では、校長先生から子どもたちに、今年の振り返りをし、新しい目標をたてるようにというお話がありました。先生たちはみんなができなかったことができるようになったり、病気や交通事故などでけがをしないで学校に来てくれたりすることがうれしいことです。1月7日には元気に登校してくれることを待っています、というお話で締めくくられました。その後、田口先生からのお話がありました。

メリークリスマス

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日は終業式です。登校時に西門でサンタとトナカイが北っ子を迎えました。今朝のあいさつは少し早い「メリークリスマス」でした。

12月20日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
主食:クロスロール
主菜;クリスピーチキン
副菜:フレンチブロッコリー
   白菜とベーコンのスープ
デザート:チョコレートケーキ
     ホワイトケーキ
     ピーチゼリー
      のうち一つセレクト
牛乳

 2学期最後の給食は一足早いクリスマス給食でした。
多くの学級が、もりもりぴかぴかに食べていましたが、残ってしまったのがフレンチブロッコリー…。
 お残し食缶に入ったブロッコリーを見て「えー!もったいない!」と数人の子が言葉を漏らしていました。北っ子の素敵な心を実感することができました。
 来年も、その心を忘れない素敵な北っ子でいてくださいね。

12月19日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:豚汁
副菜:かぼちゃのそぼろ煮
   小松菜のたくあん和え

牛乳





 19日は、食育の日です。12月は、冬至献立にしました。
かぼちゃだけでなく、運を呼び込む「ん」のつく食材…だいこん、にんじんを使った豚汁も冬至にちなんだメニューです。
 「豚汁おいしい!これなら、3杯くらいいけるぜ!」と言いながら、もりもり食べる子の姿もありました。

12月18日(火)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん
主菜:たらフライの中華ソースかけ
副菜:ささみサラダ
   にら玉スープ

牛乳





 18日の給食には、大口町でとれたキャベツを使ったささみサラダがありました。
ゆでたキャベツときゅうり、ささみをごま風味の中華ドレッシングで和えた料理です。野菜が苦手な子が、サラダを見つめて渋い顔をしていましたが、食べてみると「ささみと一緒なら食べられる!」とぱくぱく食べ、お皿をぴかぴかにしていました。

みんな おいしいよ

画像1 画像1
 20日の1の1と1の3の給食の時間です。2学期最後の給食はケーキやゼリーのセレクトメニューがあり、子どもたちにとっては楽しみなメニューでした。ほとんどの子が「どれもおいしい」と言っていました。

12月17日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:ポークカレー
副菜:大根サラダ
デザート:フルーツポンチ

牛乳





 17日のデザートは、キウイを使ったフルーツポンチでした。
生のキウイフルーツを使ったフルーツポンチは久しぶりだったので、子どもたちは「何でキウイが入ってるの?」と不思議そうにしていました。「冬になると日本でもキウイがとれるんだよ。今日のキウイも国産なんだよ。」と答えると、子どもたちは驚いていました。
 日本でもキウイがとれること。国産キウイの旬は冬だということ。子どもたちにとって、新しい発見だったようです。

12月の絵手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
 5の2の図工の授業です。官製はがきを使って、12月の絵手紙を制作しました。クリスマスカードか、年賀状を描きました。

『クリスマス会』

 20日(木)に6年1組は,クリスマス会を行いました。レク係の子を中心に,2学期当初から計画的に準備を進めていました。タイムスケジュールまで書き込まれた会の進行表(写真上段)も自主的に作っており,会の進行もスムーズに行えました。
 教師の指示なしにここまでしっかりと準備,運営できた子どもたちを頼もしく感じた会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
主食:麦ごはん
主菜:えびしゅうまい
  (麻婆豆腐)
副菜:野菜の中華和え
  (麻婆豆腐)

牛乳

 14日は、中華料理給食でした。
赤みそとざらめ、中華だしと豆板醤で味付けをした麻婆豆腐はとても人気のメニューでした。麦ごはんに上にかけて、麻婆豆腐丼にしている子もいました。
 みんなもりもりぴかぴかに食べ、お残し食缶の中は、和え物から出た水気と寒くて飲みきれなかった牛乳がほとんどでした。北小学校のお残し少ない記録を更新しました!

窓ガラスがピカピカ

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日の午前に、環境整備ボランティアの方に教室の入り口の窓ガラスを拭いてもらいました。普段の清掃ではなかなかできない場所です。ピカピカになりました。今日で学校支援地域ボランティアの活動は今年最後でした。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562