最新更新日:2024/07/19
本日:count up57
昨日:110
総数:902006
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『修了式』

画像1 画像1
 22日(金)に,卒業した6年生を除く5学年の修了式が行われました。式が始まる前から,式に臨むのにふさわしい態度で全学年が待つことができていました。その姿は,1年間の成長を感じるものでした。
 今日で,今年度の学習が無事修了しました。大口北小学校への,ご理解・ご協力ありがとうございました。来年度も,よろしくお願いします。

3月21日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:ビビンパ
副菜:わかめスープ
その他:アーモンド小魚

牛乳





 24年度最後の給食は、ビビンバでした。
肉や卵、たっぷりの野菜を炒め、甘辛く味付けされた具を、ごはんと混ぜて食べました。
「ビビンバ大好き!おいしかったよ!」といううれしい言葉が、24年度の給食を幸せいっぱいに締めてくれました。
 来年度も、子どもたちの心と体の健やかな成長を支えられる、そんな給食を提供していきます。

3月18日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
主食:赤飯
主菜:えびフライ
副菜:三色和え
    五目汁
デザート:いちごケーキorぶどうゼリー

牛乳

 18日は、6年生卒業おめでとう給食でした。
6年生は、給食に関心をもち、楽しみにしている子が多く、お残しもとても少ない学年で、18日も、小学校最後の給食を元気に楽しく味わっていました。
 中学校に行っても、食を大切にし、楽しむ気持ちを忘れないでくださいね。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん
主菜:生揚げの味噌かけ
副菜:ブロッコリーのおかかあえ
    春野菜の含め煮

牛乳





15日の給食はわかめごはんでした。
わかめごはんは「作り方教えて!」と声をかけてきた子がいるくらい、好きな子がいるごはんです。
家庭の場合は、炊きあがったごはんにわかめふりかけを混ぜ合わせることが多いと思いますが、給食のわかめごはんは、米といっしょにわかめふりかけを炊きあげて作られています。ごはん全体に磯の香りが広がり、わかめがやわらかなのはそのためなのです。

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
主菜:ミルクロール
主菜:肉団子のトマト煮
副菜:かぼちゃフライ
デザート:クリーミーフルーツ

牛乳





14日の給食は肉団子のトマト煮でした。しっかりと味付けされたトマト煮はパンとの相性ばっちりで、パンにソースをつけて食べている子が多くいました。煮物やメインの料理のソースをパンにつけて食べることは、「残したくないくらい、おいしい!」という気持ちの表れと言われます。
※超がつくような高級レストランでは、いやな顔をされる場合があること、どのような場でもスープにパンをつけて食べることはマナー違反であることは忘れないようにしましょう。

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:さわらの照り焼き
副菜:土佐和え
    呉汁

牛乳

13日の給食は、呉汁でした。
「このお汁はみそ汁じゃないんだよ。」と声をかけると子どもたちは不思議そうな顔をしていました。
「細かくつぶした大豆『呉』が入ったみそ汁だから『呉汁』っていうんだよ。」と伝えると、子どもたちは、おわんの中から細かくなった大豆を探して、嬉しそうに食べていました。
食缶はからっぽ!大口町の恵みの詰まった大豆を一粒も残さずおいしく食べました。

画像2 画像2

3月12日(火)の給食

画像1 画像1
主食:サンドイッチロール
主菜:パンプキンポタージュ
副菜:ポテトサラダ
    れんこんチップ

牛乳





12日の給食は、甘いかぼちゃたっぷりのパンプキンポタージュがありました。
ポタージュとは、「スープ」という意味があり、いつもの給食では汁物として出しています。
12日は、かぼちゃや鶏肉をしっかり入れて、シチューのようにメインのおかずとなるように仕上げました。
野菜もお肉もしっかり食べることができました。

『平成24年度 卒業式』

 春の訪れを感じる陽気だった,3月19日(火)に「平成24年度卒業式」が行われました。卒業生も在校生も凛とした姿勢で卒業式に臨み,素晴らしい式となりました。インフルエンザで出席停止期間中だった子も,午後から登校し,校長室で彼らだけの卒業式を行いました。そして,無事92名の子どもたちが中学校へと旅立っていきました。…あなたたちの未来は,きっと輝いています。これからの活躍,幸せを願っています。
 卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『お別れ会』

画像1 画像1
 18日(月)に,6年1組はお別れ会を行いました。「人間知恵の輪」や「ハンカチ落とし」などのゲームを楽しんだ後,サプライズで担任へ色紙と歌のプレゼントがありました。今日の日を見越して計画的に作成,練習に取り組んでいたようで,子どもたちの自主性に驚きました。
画像2 画像2

『6年生修了式』

 卒業式を翌日に控えた6年生の修了式がありました。校長先生のお話を真剣に聞く子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1

『最後のあいさつ運動』

画像1 画像1
 18日(月)に運営委員会が,24年度最後のあいさつ運動をしました。あいさつしてもらいやすい場所に立ったり,大きな声を出したり,自分たちで考えて動く姿は半年の間にとても成長しました。この経験を6年生は中学校で,5年生は6年生で生かしてほしいと思います。

広報委員会からの学校紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年1組の担任の舟橋憲作先生の紹介をします。憲作先生は、遊ぶことは大好きだけど、けじめがないことは大嫌いです。よく、外で一緒に遊んでくれます。先生は、走ることは得意だけど、ドッジボールは意外にすぐあたってしまいます。

6年1組には、家訓があります。

1思いやり
2けじめ
3挨拶

 6年1組の中にいるときは、みんな舟橋家の子供だから、クラス全員が、家訓を守らなければなりません。みんなよく守っていますが、ときどき守らない人がいると、先生に怒られます。

(児童広報委員会)

広報委員会からの学校紹介

画像1 画像1
 ラファ先生は、英語の先生です。出身地はブラジルでそれから、アメリカに行きました。
 5年前に日本に来たそうです。年齢は32歳で、英語、ポルトガル語、スペイン語が話せて、日本語は、勉強中だそうです。
 日本の苦手な食べ物は納豆です。理由は臭いがきついからだそうです。
 大口北小学校の印象は、みんなが英語に興味をもってくれているので将来が楽しみだそうです。すばらしいとも言っていました。

(児童広報委員会)

『最後のそうじボランティア』

画像1 画像1
 15日(金)の登校後すぐに,5・6年生の有志がそうじをしてくれました。基本的に,きらきらタイムの翌日にそうじボランティアをしてくれていたので,今年度はこれが“最後”のそうじボランティアとなりました。活動に参加してくれた子,ありがとう。5年生のみなさんは,このよき伝統を引き継いでくださいね。

『1年1組とのお別れ会』

 15日(金)に,6年1組はペア学級である1年1組とのお別れ会を行いました。1年生に楽しんでもらうために,休み時間を利用して出店を準備してきました。そのかいあって,1年生も6年生もみんなが楽しめた会となりました。最後は,1年生からサプライズでしおりのプレゼントがありました。気持ちのこもったプレゼントに,6年生もとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日の給食後は今年度最後のきらきらタイムでした。風の強い日でしたが、元気に運動場で遊ぶ学級が多くありました。

『感謝の手紙』

画像1 画像1
 6年生は,今までお世話になった先生方へ感謝の手紙を渡しに回っています。6年1組は,最後の算数の授業で少人数指導でお世話になった先生に学級全員で感謝の気持ちを伝えました。

『卒業式予行練習』

 14日(木)に卒業式の予行練習がありました。6年生は,卒業を間近に控えさすがの集中力でした。4・5年生も6年生に負けず劣らずの集中力でした。予行練習らしく本番さながらの緊張感の中練習が進み,充実したものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を聞きました

画像1 画像1
 1年生と2年生はそれぞれ、メリーゴーランドさんのお話会に参加しました。読み聞かせやクイズ、ペープサート、オカリナ演奏など盛りだくさんの内容でした。とても楽しい時間になりました。ありがとうございました。

1年間ありがとうございました

画像1 画像1
 12日にボランティアの方にトイレ掃除のお手伝いしてもらいました。今年度の活動の最後でした。1年間ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562