最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:211
総数:882929
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

合同な図形

 5の1の算数の授業です。少人数の授業です。三角形や四角形の形を調べて、形も大きさも同じ図形について「合同」ということばを学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年集会

 5年生は朝礼後に集会を行いました。自然教室の写真コンテストなどについてお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

行進

 朝礼後の行進の様子です。行進をして昇降口に入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月の朝礼

 9日の業前に運動場で朝礼を行いました。よい歯の子と昨年度発明工夫展の表彰伝達後、校長先生のお話、運営委員会、美化委員会からの連絡がありました。校長先生からは熱中症の予防についてのお話がありました。
画像1 画像1

あいさつ運動

 9日の朝運営委員会のあいさつ運動が、西門を入った所や校舎南通路で行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大口町について調べたよ

 4の3の総合学習の授業です。今日は1学期に取り組んできた、大口町についての学習の発表会をしました。各グループごとに大きな紙や画用紙にまとめたものを見せながら、プレゼンテーションです。テーマは大口町の農業や公園、道路、介護施設、商店、五条川と桜、堀尾金助、小口城などです。しっかり発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞タイム

 6の2の図工の授業です。職員室廊下に掲示された学級の仲間の作品を鑑賞しています。気付いたことを鑑賞メモに記入しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

未来のおそうじ

 5の3の図工の授業です。「未来のおそうじ」というテーマで、想像画に取り組んでいます。
画像1 画像1

7日のウサギ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7羽とも元気にエサを食べていました。

七夕飾り

画像1 画像1
 校内の七夕飾りです。子どもたちのいろいろな願いがつまっています。
画像2 画像2

『願いを託して…』

画像1 画像1
 6日(金)に,6年1組は七夕に向けて短冊に願いを書き,笹の葉に飾り付けをしました。願い事を書くときの子どもたちは真剣そのもので,それぞれが思い思いの願い事を書いていました。願い事をかなえるためには,自分自身の努力も必要です。願い事がかなうよう頑張ってください。
画像2 画像2

PTA常任委員会

画像1 画像1
 6日にPTAの常任委員会を行いました。夏休みの街頭補導や通学路危険箇所改善要望、PTA図書整理などについて協議をしました。

アルバム撮影

 6年生は個人写真と学級写真の撮影をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月の町あいさつ運動

 7月の町あいさつ運動がありました。民生児童委員の方やPTA生活委員の方に通学路の要所に立っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

図書館の前に

 図書館廊下の掲示物です。左は北小の推薦図書を全部読んだ北っ子の名前が掲示してあります。右は、夏休みの課題になる読書感想文のポスターです。夏休みにはまとまった時間が取れます。その時間を読書にあてることもよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習

 6の1の家庭科の授業です。1学期最後の調理実習はいり卵でした。できあがった料理はおいしかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ホウセンカの観察

 3の1の理科の授業です。花が咲き始めたホウセンカの観察をし、理科ノートにスケッチをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

除草ボランティア

 今日は体育館玄関前をきれいにしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(木)の給食

画像1 画像1
・バターロール
・牛乳
・ミートボールのスープ煮
・オムレツ
・枝豆サラダ





 今日の給食は、ミートボールのスープ煮でした。
暑くても食べられるように…と、ボリュームがありながらもさらっとしたスープ仕立ての献立にしました。
 そんな思いが伝わったのか、蒸し暑さに負けず、もりもりぺろっと完食している子どもがたくさんいました。食缶やバットの中もピカピカ!の学級も。にんじんの1切れも、枝豆の1粒も残さず、上手に食べていました。

7月4日(水)の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・わかめ汁
・豆腐ハンバーグ 肉みそソース
・ゆかり和え





 今日の給食は、豆腐ハンバーグでした。鶏肉と豆腐のふわふわのハンバーグに、甘辛い肉みそをかけました。
 しっかりとした味付けで、ごはんと一緒にぱくぱく食べていました。肉みそが好きな子も多く、ごはんに肉みそをかけて食べる児童の姿も見られました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562