最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:211
総数:882929
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

並縫い

 5の3の家庭科の授業です。並縫いの練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

自己紹介

 5の1の英語の授業です。自己紹介を4つの英文で行う練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日(月)の給食

画像1 画像1
・小型ロール
・牛乳
・焼きそば
・春巻き
・フルーツココ





 今日の給食は、24年度では初めての焼きそばでした。
 焼きそばは、炭水化物が過多にならないよう、パンが小さな時にしか提供しない、登場回数の少ないメニューです。それなのに、自然教室の代休で食べられなかったみなさん、ごめんなさい。次回の登場を楽しみにしていてください。
 今日の給食は、多くの子の食器がぴかぴかに!お残しがとても少なくて、片付けをお手伝いしている給食委員の子がびっくりしていました。
調理員さんが、麺が伸びすぎないように、具が焦げ付かないように、丁寧に一生懸命作ってくれた愛情が伝わったのでしょうか。おいしく、残さずに食べることができました。

25mを目標に

 4の1と4の2のプールの授業です。4年生の学年目標はクロールか平泳ぎで25m泳げることです。子どもたちはがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しいね

 1の3のプールの授業です。水に慣れるところから水に浮くところへ進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

虫がいたよ

 2の1の生活科の授業です。子どもたちは校舎の外を虫を探して歩き回っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いり卵

 6の2の家庭科の授業です。いり卵を一人ずつ作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

気持ちいいね

 2の2のプールの時間です。今日はプールの中がとても気持ちよかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばっています。

 3年生のプールの時間です。がんばって泳ぐ練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

元気なあいさつ

 運営委員会のあいさつ運動がありました。元気な声であいさつが交わされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月の登校

 7月になりました。2日の朝は晴天です。日差しを受け、子どもたちは汗をかきながら登校してきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日のウサギ

 ウサギたちは元気にとびはねていました。えさと水を与えると、すぐに食べ始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月29日(金)の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・豚丼
・きびなごのから揚げ
・土佐和え





 今日の給食はきびなごのから揚げでした。献立表を見て「きびなごって何?」と子どもたちは不思議そうにしていましたが、フライバットの中を見て「魚なんだ!小さいね。」と学んでいました。
 何人かの子は、きびなごの頭としっぽを残していましたが、「全部食べられるよ。」と声をかけると、戸惑いながらもぱくっと食べていました。頭だけを食べた子が「ちょっと苦くて、しゃりしゃりしてる。」と感想を漏らしていましたが、きちんと残さずに食べていました。
 実際に見て、食べて……。給食は学ぶことがいっぱいです。

6月28日(木)の給食

画像1 画像1
・冷やし中華
・牛乳
・鶏肉のりんごソース
・プチトマト






 今日の給食は冷やし中華でした。
 給食の調理が始まった午前中は、とっても涼しかったので「冷やし中華だけど、子どもたちは食べてくれるかな?」と心配していましたが、給食時間には暑いくらいの気温にまで上がりました。
 子どもたちは、大きなお皿からこぼれそうなくらい、山盛りになった冷やし中華をすすっていました。「冷やし中華、おいしかったよ!」と報告にきてくれた子もいました。

6月27日(水)の給食

画像1 画像1
・わかめごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜のうま煮
・生揚げのみそかけ
・ゆかり和え





 今日の給食はわかめごはんでした。
 「わかめごはんが1番好き!」と教えてくれた男の子がいました。
 給食のわかめごはんは、ごはんとわかめを一緒に炊きます。わかめの風味と程よい塩味がごはんに馴染み、混ぜご飯とは一味違った給食ならではのメニューです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562