最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:95
総数:883182
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

通学路

 河北の通学路です。途中で尾張自然歩道を使っています。ヒガンバナが咲いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

頑張りました

 2曲目の「気まぐれロマンティック」の隊形変換がとてもスムーズにできていました。音もよく出ています。退場の際には盛大な拍手をいただくことができました。5年生は満足した表情で退場しました。
 5年生全員で,1年間取り組んできた鼓笛が終わりました。よく頑張ってくれました。次に引き継ぐ4年生のよいお手本になりました。
画像1 画像1

気まぐれロマンティック

 2曲目の「気まぐれロマンティック」に入りました。
画像1 画像1

ペコリ・ナイト

 7日の町民体育祭開会式前の鼓笛パレードが,朝7時50分過ぎにスタートしました。緊張している子もいました。一曲目の「ペコリ・ナイト」が始まりました。フラッグの息が合い,運動会よりも上達しています。見ている人をひきつけます。
画像1 画像1

鼓笛スタート

 7日の町民体育祭のオープニングです。5年生の鼓笛パレードがスタートしました。欠席の子はいましたが,5年生全員で登場です。
画像1 画像1

赤い羽根作品コンクール掲示

画像1 画像1
 大口町共同募金会から赤い羽根児童生徒作品コンクールの優秀作品を以下のように町内に掲示するという連絡がありました。よろしくお願いいたします。
・10月11日(木)〜10月26日(金)アピタ大口店2階子供服売り場前
・11月3日(土)9時〜14時 町健康文化センター2階社会福祉協議会前

陸上練習もあとわずか

 陸上練習があとわずかになりました。選手はがんばっています。10日の応援をよろしくお願いいたします。
 10日の陸上運動記録会は駐車場がほとんどありません。当日は天候もよいので、ぜひ自転車でのご来校をお願いいたします。
画像1 画像1

落し物が多いです

 9月の落し物がとても多いです。特にタオル類が目立ちます。名前が書いてないので持ち主が分かりません。もしご家庭で、学校に持たせたものがないようでしたら、学級担任にご連絡ください。来週各学級で確認をしてもらう予定です。
画像1 画像1

最後の練習を行いました

 7日に向けた最後の練習の様子です。幸い日曜日の天気はよさそうです。5年生は4年の後半から積み上げてきた1年間の練習の成果をしっかり発揮してくれるものと思います。ぜひ多くの皆様に、ご観覧をお願いいたします。
画像1 画像1

最後の練習

 7日の鼓笛パレードに向けた最後の練習を行いました。気合が入っていました。
画像1 画像1

陸上記録会に向けて

 10日の陸上運動記録会でいろいろな仕事を補助する6年生児童の指導がありました。補助する児童も学校の代表です。がんばってください。
画像1 画像1

10月の町あいさつ運動

 10月の町あいさつ運動がありました。町役場や教育委員会、民生児童委員、PTA役員・委員の方に参加してもらいました。
画像1 画像1

みんな おいしい

 1の1の給食風景です。何がおいしいと聞いた子は、みんなおいしいと答えてくれました。
画像1 画像1

10月5日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:さつまいもと魚の揚げがらめ
   (豆腐の和風煮)
副菜:小松菜のごま和え
   豆腐の和風煮

牛乳



 今日の給食には、大口町産の小松菜を使ったごま和えがありました。
冬野菜の小松菜ですが、水耕栽培にて育てられたものを使っているため、1年中おいしく食べることができます。露地栽培のものよりえぐみが少なく、食べやすい小松菜です。野菜好きな子には、小松菜の程よい風味が好評で、ぱくぱくと食べている姿がありました。
 しかし、野菜が苦手な子は……。残してしまった子に「どんな味がした?」と尋ねると、「苦かった…。」と教えてくれました。
 残してしまった子もいましたが、野菜の味をしっかり感じることができました。いろいろな味を覚えて、少しずつでも食べられるようになっていきましょうね。

十三夜

 図書館の入り口に新しく、月の満ち欠けの掲示物が登場しました。こんな呼び方をするのかと、大人にとっても勉強になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期の班長を決めました

 4日の5時限目に通学班集会を行いました。後期の班長・副班長を決めました。登校下校時の並び方も決め直しました。さっそくその日の一斉下校から新しい班長が先頭に立って下校しました。3月初めまでよろしくお願いします。
画像1 画像1

ご協力ありがとうございました

 今日5年生が使った楽器が、玄関に近い1年学習室に置いてあります。今日のリハーサル後、教育委員会の方に運んでもらったものです。児童は歩いて町民運動場まで行きました。楽器の運搬は車を出してもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

ナップザック

 6の2の家庭科の授業です。家庭科室でナップザックを作ります。ミシンや縫い方を教えてもらえるボランティアの方にお手伝いをしていただきました。子どもたちは先生、先生と声をかけて教えてもらっていました。
画像1 画像1

リハーサル

 4日の午前に5年生は町民グランドで7日の鼓笛パレードのリハーサルを行いました。学校の運動場とは広さが異なるので、移動する距離も変わります。集中した練習が行われました。
画像1 画像1

中学生の作品

 大口中学校から中学生の作品をいただきました。リサイクル品を利用した未来を感じる作品です。卒業された方の選択美術などでの作品だそうです。小学生にとって、中学生の作品はすごいなあと感じてくれるのではないかと思います。各学年で北っ子に見てもらう予定です。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562