最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:107
総数:883186
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

植え込みの下も

 4日の除草ボランティアの方に校舎前の植え込みの下の除草をしてもらいました。結構草はありますね、と話されていました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かぼちゃのチーズ焼き

 6の3の給食の様子です。楽しく会食を始めていました。かぼちゃのチーズ焼きがおいしいと話してくれました。
画像1 画像1

10月4日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
主食:ミルクロール
主菜:かぼちゃのチーズ焼き
副菜:コールスローサラダ、野菜スープ

牛乳


 今日の給食には、かぼちゃのチーズ焼きがありました。
今日は、中学校の給食がなかったため、小学校分だけの調理だったのですが…、作ったかぼちゃのチーズ焼きの数はなんと1600個!
 具材を混ぜる人、カップを並べる人、カップに具を入れる人、カップを天板に乗せる人、オーブンに入れて焼く人、クラスごと数える人……。たくさんの調理員さんが丁寧にテキパキと協力して作ってくれました。
 子どもたちにその愛情が伝わったのか、多くの子が「これ、おいしいね!」と笑顔で食べていました。中には、アルミカップを舐めている児童の姿も……。マナーとしては、良いとは言えませんが、そこまで食べようとしてくれる気持ちが嬉しかったです。
 

『水墨画』

 3日(水)に,6年生は授業ボランティアの方に,水墨画を教えていただきました。初めて体験する水墨画に,子どもたちは興味津々で集中して作業に取り組んでいました。個性的な作品もできあがり,水墨画の世界を十分に楽しみました。水墨画を教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1

シュッペ

 今朝ウサギ小屋でウサギのシュッペが死んでいました。飼育園芸委員長が朝の放送でそのことを全校に伝えました。また、お墓も作りました。休み時間に子どもたちがお参りをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クワガタ発見

 昼休みに2の2の男の子が小公園でクワガタを見つけました。2年生の廊下はこの発見に興奮した北っ子でいっぱいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月3日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:スタミナ丼
副菜:秋じゃがのみそ汁、プチトマト
デザート:はちみつレモンゼリー

牛乳





 今日の給食は、「運動会お疲れさま!」給食でした。
スタミナ丼は、豚肉とニラを使った丼で、元気に活動するお手伝いをしてくれる栄養素のビタミンB1がたっぷりのメニューでした。
 デザートのはちみつレモンゼリーは、はちみつで糖質補給、レモンの酸っぱさで疲れ物質をさようなら……そんなデザートでした。甘酸っぱい味ともっちりした食感が大好評でした。
 みんな元気いっぱい!もりもりと食べていました。

10月7日に向けて

 3日の5年生の鼓笛パレードの練習です。10月7日の8:50に町民体育祭のオープニングで鼓笛演奏を発表します。お時間のある方は5年生の発表をぜひご観覧ください。
画像1 画像1

等しく分ける

 5の2の算数の授業の様子です。自分の考えをノートに書いています。書いた人から先生に見てもらっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ここにはきっといるよ

 4の2の図工の授業です。自分の選んだ場所で、そこに住む人を粘土で表しました。粘土で形を作った後から彩色するか、最初から絵の具を練りこんで彩色して形をつくるか、どちらかで色を付けていました。
画像1 画像1

走っています

 1の3の体育の授業です。50m走の計測をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

頭をたれる稲穂

 5年生が田植えをした田んぼの様子です。稲穂が重くなっているのがわかります。天気がよければ23日に稲刈りをします。
画像1 画像1 画像2 画像2

おいしい みそ汁

 6の2の会食風景です。みそ汁のほかにも、スタミナ丼やデザートがおいしいと聞きました。
画像1 画像1

町民体育祭での発表をめざして

 3日の業前に5年生は運動会での鼓笛パレードのビデオを見ました。5年生の先生から95点という高い点数をもらった発表でしたが、町民体育祭ではさらに高い点数を取るようにがんばってください。
画像1 画像1

200mトラック

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は大口町の陸上運動記録会の会場になります。運動会が終わったので、運動場のトラックを200m用に作り直します。陸上練習後に6年生と体育部の先生で作成しました。

練習再開

 4日間の休みだった6年生の陸上練習がまた始まりました。本番まであと1週間余りです。頑張っています。
画像1 画像1

2日のトイレ掃除ボランティア

 2日のトイレ掃除ボランティアの活動の様子です。今日は男女合わせて5人の方に協力いただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習の先生

 今週から教育実習の先生が1の3に来てくださいました。2日の昼放送で全校児童へあいさつをしてもらいました(写真左)。写真右は先生たちへのあいさつの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

弁当の日

 10月2日は運動会の予備日の関係で,弁当の日でした。写真は6の1の会食の様子と北っ子の弁当です。お家の方の愛情が詰まった弁当が教室中いっぱいでした。
画像1 画像1

台風一過

 10月1日の運動場です。幸い台風17号の学校の被害はほとんどなく,明日の登校に問題はなさそうです。明日は運動会の予備日の関係で,給食はありません。お弁当の持参をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562