最新更新日:2024/04/30
本日:count up158
昨日:107
総数:883343
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:アジのハンバーグ
副菜:小松菜の信田和え
   たまねぎのみそ汁

牛乳





 今日の副菜は、小松菜の信田和えでした。この小松菜は、二ツ屋で水耕栽培に手育てられたものです。
 小松菜の旬は冬なので、おいしい時期はもう終わりかけ……なのですが、今日使った小松菜はビニールハウスで育てられているので、柔らかくておいしいものでした。
 大口町のおいしい水で育った、小松菜をしっかり味わうことができました。
 
 
 

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(金)授業中に、教室から運動場へ安全に避難するための経路を確認する、避難訓練を行いました。
 教室の中では、自身による落下物から身を守る訓練も行いました。
 運動場の南に避難してきた北っ子は、先生の指示通りにすぐに整列し、静かに腰を下ろして、話を聞きました。
 先生からは、地震などの災害時には、しっかり口を閉じて放送や先生のお話を聞くこと、安全に逃げるための避難経路を覚えることについてのお話がありました。

平成25年度の給食始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日(木)、今年度最初の給食が始まりました。どの教室からも、おいしそうに給食を食べる笑顔と、和やかな会話が広がりました。来週からは、1年生の給食も始まります。

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
主食:赤飯
主菜:鶏の竜田揚げ
副菜:キャベツのおかか和え
   ふだま汁
デザート:いちごムース

牛乳




 今日から、25年度の給食が始まりました。
新しい学年、新しい学級での、ちょっぴりそわそわドキドキの会食は、「竜田揚げ大好き!」「いちごムースおいしかった!」と明るい笑顔があふれていました。
 本年度も、子どもたちの健やかな成長を支える、安心安全なおいしい給食を提供していきます。

『係活動決め』

 給食が始まった11日(木)に,5年1組では係活動を決めました。自分たちで学級に必要な係を考え,係紹介カードを作成しました。今日までに,自主的に働く姿が多く見られているので,係の仕事にどんな姿勢で取り組んでくれるのか楽しみです。
画像1 画像1

離任式

 離任式では、各学年の代表の児童が、お別れする先生方に手紙と花束を渡しました。
 6年生は、4名の先生にあいさつをしました。お世話になった感謝の気持ちをしっかりと届けることができました。
 校歌の伴奏や、合唱も気持ちを込めて行いました。
画像1 画像1

『高学年として…』

画像1 画像1
 離任式の朝,「去られる先生方にきれいな北小学校を見てもらおう」と,5年生の有志の子が登校後にそうじをしてくれました。みなさんの頑張りが,去られる先生方のお話にあった『きれいな北小学校』をつくってくれていると思います。高学年として学校のために働いてくれてありがとう。
画像2 画像2

学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式のあとの学級開きの様子です。新しい担任の先生、新しい仲間との出会いです。この出会いがよりよいものとなるよう、4年生担任一同一生懸命がんばっていきたいと思います。一年間よろしくお願いします。

6年生 学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生108名の新しい1年がスタートしました。
 6年1組では、「笑顔で卒業式を迎えること」を目標に、けじめをつけて何事も本気で取り組もうというお話がありました。
 6年2組では、「てっぺん」をキーワードに、最高学年として、そして個人の成長目標を明確にして進んでいこうというお話がありました。
 6年3組では、「よく聴き、よく考えるクラス」「全員が安心できるクラス」を目指していこうというお話がありました。

 108名の6年生は、期待とやる気と、ほんの少しの不安を胸に新学期に臨んでいます。

『5年生学年集会』

画像1 画像1
 始業式後,5年生は学年集会を行いました。新しく5年生に加わるお友達の紹介と,各学級の担任が自己紹介をしました。その後,初めての学級写真を撮りました。
 5年生の大きな返事に,素晴らしい1年となる確信がもてました。

平成25年度始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(火)、平成25年度の始業式が行われました。
 校長先生からは、クラスを、北っ子も大好きな給食のメニュー「カレーライス」にたとえたお話がありました。(カレーライスは、いろいろな材料やスパイスが混ざり合って、栄養豊かな味わい深い料理になります。クラスも同じで、顔も性格も違う友達が交じり合って、それぞれのよいところが引き出されて、素敵なクラスになる)また、お話の中で、この4月から、大口北小学校のALTとなった、ローズベリー先生の紹介もありました。北っ子の皆さんは、さっそく、大きな声で挨拶をしていました。
 担任発表の後、それぞれの学級に分かれて、新しい担任の先生との素敵な出会いをしました。

『始業式の朝』

画像1 画像1
 始業式のある9日(火)の登校後,子どもたちは各教室の前に掲示してある学年名簿を見て,それぞれの教室に入りました。新しいクラスでの新たな出会いを大切にできたらよいですね。

『はじめての下校』

画像1 画像1
 新1年生は学級写真撮影後,初めて通学班で下校しました。各通学班の班長,副班長さんが新1年生を迎えに行きました。手を引いて歩く光景はとても微笑ましいものでした。
 明日は,登校から新1年生と一緒です。新2〜新6年生のみなさん,安全な登下校よろしくお願いしますね。

『1年生学級開き』

 新1年生は入学式後,それぞれの学級に戻り,学級開きが行われました。どの子も担任の先生のお話を真剣に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『入学式』

画像1 画像1
 入学式は予定時刻通り始まりました。新1年生の子どもたちが,しっかりと先生の指示を聞いて動くことができた証拠でしょう。新1年生を含め,北っ子全員が素晴らしい態度で式に臨めました。式の最後には新2〜新6年生からの歌のプレゼントもあり,温かい式となりました。
画像2 画像2

『着任式』

 入学式前には,着任式が行われました。今年から,大口北小学校でお世話になる先生方のあいさつをしっかり聞く子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1

『久々の登校』

画像1 画像1
 8日(月)は入学式がありました。新2〜新6年生は久々の通学班での登校でした。子どもたちは元気な声で,民生委員や地域の方々にあいさつをしていました。

『入学式に向けて…』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口北小学校の校舎に,子どもたちの声が帰って来ました。5日(金)に,新6年生が入学式準備のために登校しました。
 元気に登校する様子を見て安心しました。また,一生懸命準備する様子からは,子どもたちのこれから北小学校を引っ張っていく責任と自覚が伝わってきて,とても頼もしく感じました。その後,入学式で送る歌の練習も行い,校舎と共に新1年生を迎える準備が整ったようです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562