最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:107
総数:883221
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
主食:クロワッサン
主菜:サーモンフライ
副菜:コーンサラダ
   パンプキンポタージュ

牛乳

毎朝がんばる体育委員会

 前期の委員会活動が本格的に始まりました。
 さっそく体育委員の子どもたちが遊具を運んでいました。
 ボールカゴが出るのを全校の子どもたちは心待ちにしています。
 これからの活動,頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

外国語活動スタート!

画像1 画像1
 今年度より新しいALTのロ−ズベリー先生の授業がスタートしました。
 アルファベットや数字をリズミカルに発音したり,動物の名前をクイズ形式で答えたり,楽しみながら英語に親しむ6年生です。

学校支援ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月16日(火)、今日から学校支援ボランティアの活動が始まりました。
 今年も、毎週火曜日にトイレ指導サポート、水曜日に図書館サポート、木曜日に環境サポートのみなさまが来てくださいます。
 今日のトイレ掃除も、6年生と一緒に活動してくださいました。挨拶の大切さや、掃除の仕方なども教えていただきました。6年生も丁寧に掃除に取り組んでいました。

食事のあとは、静かに読書(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食事の後は、静かに読書をします。1年生の教室でも、正しい姿勢で静かに読書をしていました。読み聞かせを聞いているクラスもありました。静かにすごすことで、消化も早く進むことでしょう。

食べたら歯磨き(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食の後は、歯磨きタイムです。コップに水を汲んでおいて、自分の席で歯磨きをします。歯磨きの後は、手洗い場ですすいで仕上げます。

『自分の顔はどんな顔?』

画像1 画像1
 5年生は,図工で自画像を書いています。事前に撮った写真と画用紙を,共に16分割して,自分の目や鼻はどの位置にあるのかを,確認しながら集中して作業していました。完成が楽しみです。

初めての給食(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月15日(月)1年生にとって初めての給食でした。
 メニューは、カレーライス。どの教室からも、おいしいという声が聞こえてきました。はじめての牛乳キャップも、上手に取れました。

「そうじをがんばる北っ子」を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清掃活動が本格的に始まりました。
 各学級の清掃担当場所も決まり、子どもたちも慣れてきたようです。
 教室はもちろん、ろうかや階段もほこりがすぐに溜まってしまうのが学校です。
 毎日の積み重ねが、衛生的で気持ちよく過ごせる学校づくりにつながります。
 写真は高学年の子どもたちです。
 「すみずみまで、しゃべらずに、さいごまで」そうじする。クリーンスリーポイントを意識して活動しています。

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:カレー
副菜:ウインナーサラダ
デザート:フルーツゼリー

牛乳






 今日から、1年生も給食が始まりました。
幼稚園や保育園でも給食当番さんはありましたが、小学生になり当番活動もレベルアップです。自分たちで準備や片づけをすることも、働く大切さや食べ物の尊さを知る大事な学ぶ場なのです。
 みんなで協力して準備をしたり、みんなで楽しく会食したりして、心も体も健やかに成長していってくださいね。 

春をつまんでとばしたら…?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年3組の教室では、「はるをつまんで」という詩を取り上げた授業が行われました。
 詩の情景をイメージしながら、隠された言葉を想像する内容でした。
「たんぽぽ」「白い綿毛じゃないかな?」「紙飛行機ならつまむと思うけど…。」
 子ども達から70種類ほどの意見が出ました。想像力の豊かさに先生の方が驚いてしまいました。
 教師 :「正解の言葉は、『春』です!」
 こども:「あ!班の意見の中にあった!」「あーなるほど!」
 夢中になって詩の世界を楽しんだあとは、薄い花紙を切り抜いて、蝶々にして飛ばしました。下敷きを上手に使って、本物の蝶のように飛ばす姿はとても微笑ましいです。 

6年生 学年集会

画像1 画像1
 12日の避難訓練の後、2階ワークスペースで6年生の学年集会が行われました。
 転入生の紹介と、各担任からのあいさつを真剣に聞く6年生の子どもたちです。
 学年主任の先生から、
「一人一人の違いを認め合い、それぞれの役割を意識して行動できる6年生を目指そう。」
というお話がありました。
 6年生となり、下級生のお手本になろうと張り切っている今の気持ちを、3月まで忘れずに過ごしていこうと全員で確認しました。

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:アジのハンバーグ
副菜:小松菜の信田和え
   たまねぎのみそ汁

牛乳





 今日の副菜は、小松菜の信田和えでした。この小松菜は、二ツ屋で水耕栽培に手育てられたものです。
 小松菜の旬は冬なので、おいしい時期はもう終わりかけ……なのですが、今日使った小松菜はビニールハウスで育てられているので、柔らかくておいしいものでした。
 大口町のおいしい水で育った、小松菜をしっかり味わうことができました。
 
 
 

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(金)授業中に、教室から運動場へ安全に避難するための経路を確認する、避難訓練を行いました。
 教室の中では、自身による落下物から身を守る訓練も行いました。
 運動場の南に避難してきた北っ子は、先生の指示通りにすぐに整列し、静かに腰を下ろして、話を聞きました。
 先生からは、地震などの災害時には、しっかり口を閉じて放送や先生のお話を聞くこと、安全に逃げるための避難経路を覚えることについてのお話がありました。

平成25年度の給食始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日(木)、今年度最初の給食が始まりました。どの教室からも、おいしそうに給食を食べる笑顔と、和やかな会話が広がりました。来週からは、1年生の給食も始まります。

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
主食:赤飯
主菜:鶏の竜田揚げ
副菜:キャベツのおかか和え
   ふだま汁
デザート:いちごムース

牛乳




 今日から、25年度の給食が始まりました。
新しい学年、新しい学級での、ちょっぴりそわそわドキドキの会食は、「竜田揚げ大好き!」「いちごムースおいしかった!」と明るい笑顔があふれていました。
 本年度も、子どもたちの健やかな成長を支える、安心安全なおいしい給食を提供していきます。

『係活動決め』

 給食が始まった11日(木)に,5年1組では係活動を決めました。自分たちで学級に必要な係を考え,係紹介カードを作成しました。今日までに,自主的に働く姿が多く見られているので,係の仕事にどんな姿勢で取り組んでくれるのか楽しみです。
画像1 画像1

離任式

 離任式では、各学年の代表の児童が、お別れする先生方に手紙と花束を渡しました。
 6年生は、4名の先生にあいさつをしました。お世話になった感謝の気持ちをしっかりと届けることができました。
 校歌の伴奏や、合唱も気持ちを込めて行いました。
画像1 画像1

『高学年として…』

画像1 画像1
 離任式の朝,「去られる先生方にきれいな北小学校を見てもらおう」と,5年生の有志の子が登校後にそうじをしてくれました。みなさんの頑張りが,去られる先生方のお話にあった『きれいな北小学校』をつくってくれていると思います。高学年として学校のために働いてくれてありがとう。
画像2 画像2

学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式のあとの学級開きの様子です。新しい担任の先生、新しい仲間との出会いです。この出会いがよりよいものとなるよう、4年生担任一同一生懸命がんばっていきたいと思います。一年間よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562