最新更新日:2024/05/20
本日:count up84
昨日:210
総数:888751
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

全校練習

画像1 画像1
 9月9日(月)朝の時間に、全校練習がありました。控え席からの入場と退場の練習をしました。前回よりも、大きく手を振り、堂々とした入退場でした。

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:揚げしゅうまい
副菜:中華サラダ
    具だくさんマーボー

牛乳





 6日の給食は、玉ねぎやにんじん、なすやキャベツなどのたっぷりの野菜と豆腐をたっぷり使ったマーボー豆腐でした。名前のとおり、とっても具だくさんに仕上がりました。合わせ味噌を使った優しい味のマーボーをおいしく食べました。

9月のあいさつ運動

画像1 画像1
 9月6日(金)2学期最初のあいさつ運動がありました。北っ子は、地域の方やPTAの皆さん、先生と元気に挨拶を交わしていました。2学期が始まって一週間、運動会の練習の疲れも見せない元気な姿でした。

保全調整池

画像1 画像1
 大口北小学校が、「保全調整池」に指定されました。
 「保全調整池」とは、今まで河川流域の浸水被害を軽減する目的で設置されていた「防災調整池」が、改めて指定されたものです。大口町内に5箇所あります。

『やろ舞い大祭に向けて』

画像1 画像1
 4年生は、14日(土)の「やろ舞い大祭」に向けて、日々練習に取り組んでいます。練習を繰り返す中で、子どもたちにも自信が芽生えてきました。大きな掛け声、勢いのあるダンス、4年生らしさを発揮しています。
 本番で、よりよい姿をお見せできるようにしていきたいと思います。

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
主食:クロスロール
主菜:ポテトとベーコンのグラタン
副菜:枝豆サラダ
    コンソメスープ

牛乳





 今日の給食は、ポテトとベーコンをホワイトソースとチーズで合わせてオーブンで焼いたカップグラタンでした。
 昨日、「明日の給食は何?」と聞いてきた子に、「グラタンだよ!」と伝えると、聞いた子だけでなく、周りの子からも「やったー!」という声が上がりました。そんな子どもたちの期待に応えるように、調理員さんたちが一生懸命作ってくれました。
 「グラタン大好き!もっと食べられるよ。」と,ぴかぴか笑顔で食べる児童の姿がありました。調理員さんの愛情たっぷりグラタンをおいしく味わいました。
 

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:ホキの揚げ煮
副菜:こんぶあえ
    冬瓜のみそ汁

牛乳





 今日の給食は、旬の冬瓜を使ったみそ汁でした。
子どもたちに、「今日のみそ汁に入っているこの野菜はなぁんだ。」と冬瓜を指しながら尋ねたところ、「だいこん?」と答える子が多かったです。冗談で「すいか!」と言った子に、「近い!」と答えると、意外そうな顔をしていました。一口味わって食べてみた子が「本当だ。メロンみたいな味がする。」と言っていました。細かい味まで分かる、素敵な舌に、感動しました。
 旬をしっかり楽しく味わうことができました。
 

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん
主菜:夏野菜カレー
副菜:ウインナーサラダ
デザート:フルーツココ

牛乳





 夏休みが明け、元気いっぱいに2学期が始まりました。給食は、夏野菜たっぷりのカレーでスタートしました。
 「もっと食べたいけど、おなかがいっぱいだよー!」と、文字どおりパンパンになったおなかを見せてくれる子もいました。
 2学期もおいしく楽しく食べて、心も体もすくすくと成長していきましょう!
 

草抜き名人登場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中は,激しい雨が降りました。運動場はあっという間に池のようになってしまいました。でも北小の運動場はとても水はけがよいのです。お昼にはすっかり水も引いて,草抜きにはもってこいの状態でした。
 ここで登場したのが1年生の「草抜き名人軍団」です。掃除の時間からお昼の放課まで使ってしっかり草抜きをしてくれました。活動の様子を見ていただけなかったのが残念ですが,「先生!ほら根っこからぬけたよ!」と本当に上手に草を抜くことができました。ご覧のようにすっかり草がなくなりました。
 先日ご案内をしましたが,9月21日(土)には親子除草活動を実施します。またご協力をよろしくお願いいたします。

全校練習

画像1 画像1
 9月3日(火)業前に、運動会に向けての全校練習を行いました。赤白の隊形整列し、運動会の並び方の確認と、ストレッチ体操の練習をしました。その後、退場の練習もしました。初めての練習でしたが、集合隊形の列がそろっています。また、退場の行進も、背筋がぴんと伸びていました。この姿は、短い時間でも集中して練習できた証だと思います。これからも、毎日練習が続きます。体操服とお茶の準備をよろしくお願いします。
 

2学期始業式

画像1 画像1
 9月2日(月)2学期の始業式が行われました。式の中で校長先生から、二つのお話がありました。
 今日の朝、自分から挨拶をする子が増えていました。きっとよい夏休みの過ごし方ができたのだと思います。心のこもった挨拶は大切です。挨拶をするたびに、うれしくなりました。こんなよい習慣をたくさんつけましょう。
 2学期は行事もたくさんあります。行事をがんばることも大切ですが、毎時間の授業でもがんばることが大切です。2学期は、「自分に厳しく、人に優しく」を合言葉にしましょう。自分に厳しくとは、自分の弱い心に克つことです。人に優しくとは、相手の気持ちを考えられることです。
 始業式に引き続いて、表彰伝達がありました。座間全国舞踊コンクールでの第1位と奨励賞を受けた3年生の3人の表彰状が、校長先生から手渡されました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562