最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:95
総数:883091
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

11月22日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:マーボー豆腐
副菜:愛知の恵みコロッケ
    じゃこナムル

牛乳





 22日の給食のコロッケは、愛知県でとれたじゃがいも、にんじん、たまねぎ、ほうれん草、れんこんが入っていました。
 「コロッケおいしかった!」と報告に来てくれた子がいるほど、おいしいコロッケでした。
 愛知県の恵みを味わえる一品でした。

お祭り体験ひろば

画像1 画像1
3年生は22日の午前に、体育館を会場にしてお祭り体験ひろばを行いました。校区内から、3つの伝統芸能の方々に来ていただき、それぞれの伝統芸能を子どもたちに体験させてもらいました。

北っ子発表会 役決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が北っ子発表会に向けて動き出しました。
北っ子発表会をどうしてやるのかのお話があり、
「THE TEAM」の絆を深めるため、六年間の集大成として、仲間と協力してひとつのものを作り上げていこうという気持ちが高まっていったように感じました。
今日は第一回、役決めが行われました。
先週台本が配られ、放課に友だちと読み合いをして、各々が自分が演じたい役への想いを深めてきました。
やりたい役がかぶってしまったときに、場面を変更するなどして、話し合い、譲り合って解決する姿も見られました。
最後の北っ子発表会が、満足いくものになるよう、今日から出発です。

授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月22日(金)北小学校で、大口町教育研究会の授業研究会が行われました。大口町内4校の職員が全員北小学校に集まり、北小学校の全クラスの授業を、分かれて参観しました。その後、授業について研究協議を行ったり、情報交換をしたりしました。北小学校の子どもたちは、少し緊張していましたが、いつものように生き生きと授業に取り組んでいました。

11月21日(木)の給食

画像1 画像1
主食:サンドロール
主菜:ロングソーセージ
副菜:ゆでキャベツ
    白菜とベーコンのスープ
その他:ケチャップ

牛乳

11月19日(火)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:さけと大豆のごまがらめ
副菜:だいこんの梅おかかあえ
    小松菜入りかきたま汁

牛乳





 19日は、食育の日だったので、「大口の恵みを味わう学校給食」と名付けて、大口町でとれたものをたくさん使った給食でした。
 黒米や精白米、大豆や小松菜が大口町産でした。大口町産以外にも、ねぎやだいこん,たまごなど愛知県産の食材もたっぷりの給食でした。

どんぐりごまを作ったよ

画像1 画像1
 11月20日(水),1年1組では,先週拾ってきたどんぐりを使ってどんぐりごまを作りました。削って,穴をあけて,つまようじをさして…。みんな,自分で作ったどんぐりごまの出来栄えに大満足でした。
 ご家庭でも簡単に作ることができるので,ぜひチャレンジしてみてください。

表彰されました

画像1 画像1
 11月18日(月)久しぶりの朝礼がありました。1学期や夏休みに取り組んだ、応募作品の結果が、次々と届いています。この日は、社会を明るくする運動作文コンテストと尾書研書写作品コンクールの表彰伝達がありました。社会を明るくする運動の作文コンテストでは、6年生がこの地区の最優秀賞に輝きました。
 

図工の時間(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月19日(火)図工室からも、とんとんとリズミカルな音が聞こえてきました。3年1組が、かなづちを使って板に釘を打っていました。板には思い思いの絵を書き、釘でビーだまの通る道を作ります。完成に向けて、真剣に、そして楽しそうに活動していました。

町たんけんの発表準備(2年)

画像1 画像1
 11月19日(火)2年1組の教室をのぞいてみると、なにやら楽しそうな声がしました。中に入ってみると、町たんけんで分かったことを、みんなに分かりやすく伝えるための準備をしていました。

11月18日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:一口とり天
副菜:ごぼうサラダ
    だいこんのそぼろ煮

牛乳





 今日の給食は、だいこんをたっぷり使ったそぼろ煮でした。
北っ子は、煮物のお残しが少なく、今日もぴかぴかに食べている子が多かったです。
愛知県でとれた旬のおいしさがつまっただいこんを、おいしくしっかり味わいました。

11月15日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:豆腐ハンバーグの肉みそかけ
副菜:青じそあえ
    けんちん汁

牛乳

11月14日(木)の給食

画像1 画像1
主食:小型ロール
主菜:揚げしゅうまい
副菜:やきそば
    きゅうりの中華こんぶあえ
デザート:りんごヨーグルト

牛乳




 今日の給食は、キャベツにたまねぎ、にんじんにもやしと、野菜をたっぷり使ったやきそばでした。
たくさんの子が「やきそば大好き!」「おいしかった!」と声をかけてくれました。キャベツが苦手だと教えてくれた子からも、ぴかぴか笑顔で「おいしかったから、たくさん食べたよ!」と嬉しい報告がありました。

『感謝の手紙』

画像1 画像1
 5年生は,鼓笛活動でお世話になった先生方へ「感謝の手紙」を渡しに行きました。パート毎に感謝の気持ちを届け,先生方からは最後のお話がありました。
 これで5年生の鼓笛に関する活動は終了しました。晴れやかな表情で先生方と話している子どもたちからは,達成感が満ち溢れていました。

11月13日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:さばのねぎ塩焼き
副菜:白菜のおひたし
    根菜きんぴら

牛乳

『流れる水のはたらき』

 5年1組は,理科で「流れる水のはたらき」について勉強しています。今日は砂場で実際に水路を作り,水がどのようなはたらきをして流れていくのかを観察しました。今まで知らなかった,「流れる水のはたらき」に気付くことができました。
画像1 画像1

11月12日(火)の給食

画像1 画像1
主食:りんごパン
主菜:ビーンズシチュー
副菜:コーンサラダ
    れんこんチップ

牛乳





 今日の給食は、大口町産大豆「フクユタカ」が入ったビーンズシチューでした。
国語の説明文「すがたをかえる大豆」を学習している3年生の子が、「あっ!大豆が入っている!」と嬉しそうにしていました。
 教科書で勉強しているものを、実際に見て食べて……。給食は楽しく学べる、大切な時間なのです。

1年生 どんぐり・葉っぱ拾いに行ってきました

 11月12日(火),白山ふれあいの森に秋見つけに行ってきました。行く途中,どんぐりがたくさん落ちている場所を見つけ,夢中になって拾っていました。
 ふれあいの森では,赤色や黄色や茶色など,いろいろな色の葉っぱを見つけて,たくさん拾ってきました。春見つけのときと比べると,植物たちの装いが変わってきていることに気付きました。
 今日拾ってきたものを使って,おもちゃを作ったり,作品を作ったりしていきます。どんなものができ上がるか楽しみです。
画像1 画像1

『秋の実り♪』

画像1 画像1
 5年生は,「秋の実り」を収穫しました。
 …いえいえ。これらは,子どもたちが紙粘土で作った作品です。柿のへたがはねている様子や,じゃがいもの芽,そしてリンゴの青みがかった色具合など,どの作品もじっくりと題材である「秋の実り」と向き合ったものとなりました。

『自分の手を見つめて…』

画像1 画像1
 5年生は,図工で版画の作成にとりかかっています。題材は,「自分の手」。下書きでは,手のしわや服のしわを鉛筆だけで表現しています。じっくりと自分の手を見つめて,作業している姿が印象的でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562