最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:95
総数:883117
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
主食:バターロール
主菜:クリスピーチキン
副菜:マカロニサラダ
    野菜スープ

牛乳

5月29日(水)の給食

画像1 画像1
主食:枝豆ごはん
主菜:けんちん信田の含め煮
副菜:小松菜のごま和え
    だんご汁

牛乳

『Shall we ダンス?』

画像1 画像1
 自然教室までいよいよ1ヶ月を切り,5年生はキャンプファイヤーで行うフォークダンスの練習を始めています。はじめは手を繋ぐことにためらっていた子どもたちも,繰り返し踊る中で,抵抗なく手を繋いで踊り,最終的にはどの子も笑顔がはじけていました。ここ数年,北小学校ではフォークダンスを行わなかったので,プログラムに加えることに不安もありましたが,今日の練習を見ていると本番が楽しみです。

『調理実習』

画像1 画像1
 5年1組は,果物の皮をむいて,切って,盛りつける調理実習を行いました。まだ包丁に慣れない子どもたちは,リンゴのような固い果物を切るのに一苦労。皮むきにも,大苦戦。お家の方が果物を切ってくれるありがたみを,感じることのできた実習でした。

5月28日(火)の給食

画像1 画像1
主食:クロスロール
主菜:しゅうまい
副菜:やきそば
デザート:キウイフルーツ

牛乳

 今日の給食は、大人気メニューのやきそばでした。
「やきそば、大好物なんだ!」「やきそば大好き!」と、多くの子から嬉しい言葉を貰いました。
「私、給食のやきそば大好きなの!」と教えてくれた子が「だけどね…」と、少し遠慮がちに、でもどこか自慢げに「おうちのやきそばが1番好き。」と、付け加えました。おうちの方の愛情には敵いませんね。
 調理員さんの愛情たっぷりの給食を、今日もぴかぴかおいしくいただきました。 
画像2 画像2

5月27日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:魚フライ
  (肉じゃが)
副菜:変わり漬け
    肉じゃが

牛乳



 今日の副菜は、細切りのたくあんときゅうりを和えた変わり漬けでした。
この変わり漬けは、北っ子の人気メニューで「もっと出して!」という声をよく聞くほどです。
 給食当番さんに「もう少し増やして。」とおねだりしている子がいたり、多いものを品定めしている子がいたりと、配ぜんの時から人気メニューっぷりを発揮していました。

最近のうさぎの森

画像1 画像1
 新しいうさぎがやってきて、約1ヶ月。
お互いに気にはなっているものの、種類が違うからか、なかなか仲良くできません。
追いかけっこがはげしいので、新しいうさぎはケージに入れたままです。
飼育園芸委員会では名前の募集活動を始めます。
よい名前を考えてくださいね。

5月24日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:厚焼き玉子
副菜:ひじきごはんの具
    ゆばのすまし汁

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ソフトめん
主菜:カレーソース
副菜:ツナサラダ
    れんこんチップ

牛乳




 今日の給食は、北っ子に大人気のれんこんチップがありました。「れんこんは苦手…。だけど、れんこんチップは大好き!」という子もいました。れんこんチップをきっかけに、苦手じゃなくなる日がくるとうれしいです。
 
 そして、昨日はバットの中にたっぷりと和え物が残ってしまったクラスも、今日はしっかり上手に盛り付けて、バットの中のサラダは空っぽになりました!
 自分に必要な量を分かったようです。子どもの目覚しい成長に感動です!

地域支援ボランティア

画像1 画像1
 5月23日(木)、大変暑い日です。その中で、大口北小学校地域支援ボランティアの方たちが、今日も来てくださいました。ひとつは、毎週木曜日9:00からの環境サポートボランティア。もうひとつは、健康診断サポートボランティアです。他にも、毎週火曜日13:15からのトイレ清掃指導サポートと毎週水曜日10:25からの図書館サポートに来ていただいています。
 北っ子の健やかな成長をサポートしてくださり、ありがとうございます。

『環境教室』

 5年生は総合的な学習の一環で,東邦ガスの方をお招きして「環境教室」を行いました。地球温暖化の現状,残りわずかになってきている化石燃料,化石燃料にかわる新エネルギーなどのお話を聞きました。今,地球が抱えている様々な問題を知り,子どもたちは驚いていました。また,授業の終盤には,新エネルギーである燃料電池で走る車を組み立てて,実際に走らせました。子どもたちは未知のエネルギーで走る車に興味津々で,とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『合唱練習』

画像1 画像1
 5年生は,あゆみの時間に合唱練習を行いました。はじめは,きれいなハーモニーとは言い難いものでした。しかし,練習を重ねるうちに響く歌い方に慣れ始め,低音・高音がきれいに重なるようになってきました。これからもどんどんステップアップしていくことでしょう。

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:さわらのてりやき
副菜:三色和え
    みそ汁

牛乳





 上の写真は、職員室で盛り付けられた、先生の給食の写真です。この副菜の量を見て「先生の野菜、山盛りだね!」と5年生の子達が驚いていましたが……実は、先生の給食の量は、高学年の子と同じなのです。
 どうして、先生の野菜が多く見えるのかというと……、そのクラスは配ぜんし終わった後にも、バットに半分くらい残ってしまっていたからです。
 残ってしまっていた分を上手に配り分けると、驚いていた子達のお皿も、野菜山盛りに!
 給食は、毎日のごはんのお手本です。上手に盛り付けて、しっかり食べて…、健やかな食生活を送りましょう!

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
主食:スライスパン
主菜:えびカツ
副菜:ビーフシチュー
デザート:フルーツヨーグルト
その他:はちみつ&マーガリン

牛乳




 今日は、スライスパンのお供に、はちみつ&マーガリンがありましたが、中には、ちぎったパンをシチューにつけて食べている子もいました。
 その様子を見ていた子が「そんな食べ方もあったのか!僕もやればよかった…。」と少し残念そうにしていました。
 マナーを守りながら、工夫して、おいしく楽しく食べることができました。

5月20日(月)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:焼き肉
副菜:添え野菜
    中華風コーンスープ

牛乳

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月20日(月)学校訪問がありました。教育長先生や教育委員さんを始めとした教育委員会や教育事務所の先生方が、大口北小学校の授業の様子を視察しにいらっしゃいました。午前中は、全部の教室を回って、北っ子が元気いっぱいに授業をしている姿を見ていただきました。午後は、3年1組と5年1組が、学校を代表して道徳と国語の授業を公開しました。「考え、判断し、行動し、伝え合う」「相手や目的に応じたコミュニケーション能力」の育成を目指した授業でした。子どもたちは精一杯考え、自分の気持ちを表現したり、相手の気持ちを受け止めたりしていました。

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:ねぎ焼き
副菜:野菜のこんぶ和え
    筑前煮

『1年生を迎える会』

 16日(木)に,「1年生を迎える会」が行われました。「校歌,1年生の自己紹介,劇による学校紹介,学校クイズ,猛獣狩り,全校合唱」というプログラムで会は進行しました。
 1年生と手をつなぎリードした6年生。1・6年生が入場するまで静かに待ち,しっかりとした姿勢で会に臨めた2〜5年生。そして,大きな声で校歌を歌い,自己紹介も堂々とできた1年生。どの学年も,大変立派でした。
 また,運営委員の子たちは,1年生に北小学校のことを伝えようと,楽しい劇を演じたり,猛獣になって「猛獣狩り」を進めたり,本当によく頑張っていました。
 これから行われる北小学校での様々な行事が楽しみになる,とても素敵な会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
主食:サンドロール
主菜:ウインナー
副菜:ボイルキャベツ
    コーンクリームシチュー
デザート:フルーツ杏仁

牛乳




 今日は、25年度はじめてのサンドロール給食でした。
ウインナーとキャベツをサンドロールにはさみ、ケチャップをかけて食べます。
はさむのが一苦労…という子もいますが、みんなしっかり作って、もりもり食べていました。
 「なんか、ケチャップかけるのドキドキする…。」とおそるおそる?丁寧にかけている子もいました。「失敗しちゃった…。」と言っていましたが、とってもきれいに仕上がっていまいた。

『明日は1年生を迎える会!』

 いよいよ明日,16日(木)は「1年生を迎える会」が行われます。この日に備えて,1年生は校歌を覚え,自己紹介の練習をしました。6年生は,1年生へのペンダントを作りました。そして,全学年が全校合唱で歌う曲の練習をしました。
 また,この会を中心となって進める運営委員会の子は休み時間を会の練習にあてて,今日まで一生懸命に活動してきました。
 お時間がございましたら,子どもたちの頑張る姿を見ていただきたいと思います。ぜひ,お越しください。(予定時刻8:35〜9:30)
画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562