最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:95
総数:883130
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『夏だ!プールだ!!』

 30日(火)に,プール開放が行われました。昨日がプール開放初日の予定でしたが,あいにくの雨で今日がプール開放初日となりました。活動後半は,昨日降り続いた雨が嘘のように晴れ渡り,絶好のプール日和となりました。
 プール開放には「自由遊泳」の時間と,「がんばりタイム」という泳力を上げるための時間があります。子どもたちは,どの時間も意欲的に活動し,とても充実した時間をすごしていました。明日もプール開放があります。友達と会えて,泳力を上げるこのチャンスをぜひ活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館の開館と水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日(金)、月・火と中止になった水泳教室が開催されました。北小学校の全職員で、子どもたちの水泳指導を行いました。大プールから小プールまで、一人一人の泳力に応じて分かれて泳ぐ練習をしました。先生たちから「できるようになったね」「もう少しだね」のことばがかけられると、子どもたちの真剣な顔に、うれしそうな笑顔が浮かんでいました。また、図書館の開館も行われていました。図書館にも、子どもたちの笑顔があふれていました。

7月25日 みどりの少年団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みどりの少年団として,6年生の12人が愛知緑化センターに行ってきました。天気もなんとか恵まれました。開会式のあと,さっそくオリエンテーリングにいきました。5問のミッションに取り組んだり,とビンゴをしたりしました。松ぼっくりをカゴに入れたり,おもしろい形の葉を探したり……たくさんの自然とふれ合うことができました。仲良くお弁当を食べたあとは,午後からクラフト体験をしました。ダンボールと木の実などを組み合わせて,壁掛けを作成しました。どの子も自分の作品を熱心に作り上げました。
 大口の代表,学校の代表として,1日たくさんの自然とふれあうことができました。この経験をぜひ今後の学校生活に生かしていきたいです。

1学期終業式

画像1 画像1
 7月19日(金)1学期の終業式を行いました。廊下を2列に並んで静かに入場する姿や、体育館に入り静かに整列して待つ姿に、1学期間の子どもたちの成長が感じられました。
 校長先生からは、夏休みは1学期に学んだことを実践することができるチャンスであり、次の3つのことを実践するとよいとお話がありました。
 1 時間がたっぷりあるので、ひとつのことを決めてじっくり取り組みできるようになってほしい。
 2 世の中には、してよいことと悪いことがある。夏休みであっても、やっていけないことはいけないこと、大事なことは大事なこと。人に役立つことや喜ばれることをしよう。
 3 みんな家族の一員。夏休みは自分からできることを見つけて、家の手伝いをしよう。
 生活指導の古橋先生からは、「よんだり乗ったりしてはいけない3つの車はなに?」というクイズが出されました。ぜひお子さまに答えを聞いてみてください。また、おまけとして4つ目は、不審者の車です。夏休みの過ごし方をお子さまとぜひ話し合ってください。

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:薄焼きたまご
    うなぎの蒲焼き
副菜:きゅうり
    とうがん汁
デザート:フローズンヨーグルト

牛乳



 今日は、うなぎにとうがん、冷たいデザートと夏を感じる給食でした。
 うなぎはお値段が高く、気持ちを楽しむ程度になってしまいましたが……。薄焼きたまごときゅうりにもうなぎの旨みたっぷりのたれを絡めて、ごはんに乗せ、夏休み前最後の給食をおいしそうに食べる子どもの姿がありました。
 夏休みの間もしっかり食べて、しっかり勉強して、しっかり遊んで……。2学期も元気いっぱい、ぴかぴか笑顔を見せてくださいね。

『お楽しみ会』

画像1 画像1
 終業式を明日に控え,5年1組はお楽しみ会を行いました。4人の子が中心に,企画・運営をしました。お楽しみ会が2時間でおさまるように,会の進行プログラムを作ったり,出し物をする子の指示が聞けるように,静かにするハンドサインを作ったりと,みんなが楽しめるように自主的に考えて動いてくれました。誰もがこの4人のように,みんなのことを考えて行動できる5年生になれるといいですね。
画像2 画像2

外国語活動の取材

画像1 画像1 画像2 画像2
6年3組がローズベリー先生の外国語活動の時間に、中日子どもウィークリー新聞の取材を受けました。
この日の授業は、「What's This?」「It's a 〜」
のインタビュー活動と、方向を指示する「Go straight」「turn light」「turn left」の言い方も覚え、ゲームでは大盛り上がりでした。
これで、外国人の方に道を尋ねられても、教えてあげられそうですね。
いつにも増して、気合いが入り、英語を使った会話を楽しんでいました。記事が掲載される日が楽しみです。

琴体験

画像1 画像1
今日の5.6時間目に総合の授業で琴体験をしました。
普段、なかなか聴くことのできない琴の音色にうっとり聴き入る子どもたち。
3曲も演奏していただきました。
最後は実際に琴を触らせていただき、「さくらさくら」のワンフレーズを演奏しました。
みんな上手に演奏でき「結構、簡単に演奏できるんだね〜。」「ちゃんと曲になっているよ〜。」と、友達同士で拍手を贈り合っていました。
またひとつ、日本の良い文化を知ることができました。

7月17日(水)の給食

画像1 画像1
主食:中華めん
主菜:肉団子の甘酢あんかけ
副菜:冷やし中華の具
デザート:オレンジ

7月16日(火)の給食

画像1 画像1
主食:カレーピラフ
主菜:枝豆コロッケ
副菜:ツナサラダ

牛乳






 今日の給食は、月に一度の給食センター炊飯でした。今月はカレーピラフでした。
 食欲をそそるカレーの香りとピリッとスパイシーな辛みで、子どもたちは暑さに負けずもりもりと食べていました。普段はあまり食べられないけど、今日はぴかぴかに食べられた!という嬉しい報告もありました。
 とっても暑い調理室で頑張って作ってくれた、調理員さんの愛情たっぷりのカレーピラフをしっかり味わいました。

7月12日(金)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん
主菜:ひじきごはんの具
副菜:かぼちゃごまフライ
    おくら入りかきたま汁

牛乳





 今日の給食は、かぼちゃにおくらと、夏野菜を使った献立でした。
下校の時、ある男の子から「今日の給食、全部おいしかったよ!」とうれしい報告をもらいました。特にかぼちゃのごまフライがおいしかった、とのこと。かぼちゃの自然な甘味とごまの香ばしさで、ソースがなくてもとってもおいしく食べられたようです。
 太陽の光をたくさん浴びて育った夏野菜をしっかり食べて、暑さに負けない元気な体を作りましょう。

『新聞』を使った学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10、11日の2日間、中日新聞の『新聞生かし隊』の方々に出前授業をしていただきました。
1人につき3日分の新聞が配付され、その記事(約900)の中から自分の気になった記事を3つ選び、オリジナル新聞としてまとめました。
『見出しは10〜12文字以内に収めること』などのポイントを教えていただいたことで、本物の新聞らしく仕上がりました。
大量にある情報の中から、必要な情報を見付け、まとめる力がレベルアップしたようです。
「今日の授業をやって、新聞が好きになりました!」という子も。
今回の学びを夏休みの自由研究や自主学習に生かしてくれると良いと思います。

生活科 しゃぼんだま

画像1 画像1
 先生お手製のシャボン玉液を使って,シャボン玉を飛ばしている中で,「しゃぼんだまの液は,なにでできているのかな?」「どうしてこっちに飛んでいくのかな?」と,たくさんの『?(ハテナ)』が生まれました。だんだんと,「さわったらベタベタするよ!」「風が吹いてる方に飛んで行ってるよ!」「ゆっくり吹くと大きなシャボン玉ができるよ!」と,『?』が『!』に変わっていきました。これからも,普段の生活の中からたくさんの『?』を見付けて,答えを考えていきます。

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
主食:バターロール
主菜:ポークシチュー
副菜:ごぼうサラダ
その他:カシューナッツ

牛乳





 今日の給食には、しゃきしゃきのごぼうを使ったサラダがありました。
ごぼうは、この時期に多く収穫されるわけではありませんが、貯蔵が利く野菜なので、1年を通しておいしく食べられます。
 今日のサラダは、しょうゆとさとうのシンプルな味付けでしたが、ツナとごまの風味で食べやすく仕上げました。
 子どもたちの「このサラダ、好き!」という声や、そわそわとおかわりにいく姿が嬉しかったです。
 ごぼうには、熱中症対策に必要なカリウムという無機質を多く含んでいます。しっかり食べることで、おいしい熱中症予防ができますね。

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:豚のしょうが焼き
副菜:プチトマト
    五目汁

牛乳





 今日の副菜は、ぷっくりぴかぴかのプチトマトでした。
「私のおうちでもとれたよ。」と教えてくれた子がいたように、トマトは今が旬の野菜です。北っ子が育てているプチトマトも、赤い実をつけていました。
 暑い日差しをたっぷり浴びた、甘酸っぱいプチトマトをおいしく味わいました。

応援団 始動

画像1 画像1
 9月の運動会に向け、応援団が始動しました。
今日は赤組、白組のメンバーが集まり、顔合わせと、応援団としての心得を聞きました。
キリッと引き締まった顔からは、みんなを引っ張っていこうという覚悟が伝わってきました。
各組の団長を決めるオーディションでは、2人ずつ立候補がありみんなの前で堂々と決意表明をしました。
最後は団長の声に続き、腰を低くした応援の姿勢であいさつ。
団長を筆頭に、これから各組の応援団が団結を深めていくのが楽しみです。

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
主食:バンズパン
主菜:ハンバーグ
副菜:ゆでキャベツ
    コーンスープ
デザート:パインアップル

牛乳




 今日の給食は、バンズパンにハンバーグとゆでキャベツをはさんで食べるハンバーガーでした。
 給食のパンは、低学年、中学年、高学年て大きさが違います。3年生の子たちは昨年度との大きさの違いに気が付いていました。食べてみると、ボリュームの差を感じるようです。中には、昨年度と同じような感覚で食べ、おなかがいっぱい……という子も。
 成長に合わせて、食べる量も調節しながら、元気いっぱい大きくなっていってくださいね。

墨絵体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の授業で「墨絵体験」をしました。
三墨法とういう技法を習い、筆を匠みに動かしながら『竹、グラス、ぶどう、火山』4つの絵を描きました。
墨独特の濃淡やぼかしを活かしながら、出来上がった作品はなかなかの物でした。
雪舟に少しはお近づきになれたでしょうか…?
「墨絵ってかっこいい」「もっと描きたかったなぁ」という声が多く聞かれました。
墨絵の魅力に気付く共に、日本の文化に慣れ親しんだ子どもたちです。

『よみがえる思い出』

 5年生の教室前の廊下に,自然教室で業者さんに撮っていただいた写真が掲示されました。写真を見ながら,自然教室の思い出話をしている子の姿もありました。

 個人懇談会の期間中も掲示しておりますので,子どもたちの活動の様子をご覧いただき,購入を希望される方は写真の吟味をお願いします。
画像1 画像1

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:白身魚のから揚げ
副菜:アーモンド和え
    みそ汁

牛乳





 今日の給食は、ホキという白身魚を使ったから揚げでした。
しょうゆとしょうがで下味をつけて、片栗粉をまぶしてからっと揚げたから揚げは、子どもたちに大人気でした。
 魚が苦手で、から揚げを小さく減らしていた子の様子を見に行くと、なんとごちそうさまの前にしっかりぴかぴかに食べてありました。話を聞くと「魚を出すなら、いつもこれにして。」とのこと。苦手な魚もおいしく食べられたようです。
 少し前までは、苦手でぜんぜん食べられなかったものが、本人の頑張りと調理の工夫でこんなに食べられるようになるのね。と、子どもの成長を感じ、とっても嬉しい気持ちになりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562