最新更新日:2024/05/17
本日:count up143
昨日:327
総数:888088
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

6月13日(木)の給食

画像1 画像1
主食:じゃこの炊き込みごはん
主菜:一口とり天
副菜:ゆかり和え
    ちゃわん蒸し

牛乳





 13日は、月に一度の給食センター炊飯の日でした。
6月は、愛知県でとれたちりめんじゃこを使った炊き込みご飯でした。
一口食べて「めしうま!」と声を上げた子がいました。言葉遣いはさておき、とっても嬉しい4文字でした。

6月12日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:フクユタカレー
副菜:ハムサラダ
デザート:ブルーベリーヨーグルト

牛乳





 12日のカレーは、大口町でとれた大豆「フクユタカ」を使ったカレーでした。
献立表が配られたときから「フクユタカレーってなんだ?」と興味をもっていた子が多かったです。
 ひき肉と大豆の「フクユタカレー」をおいしくいただきました。

幼保小情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(金)幼稚園・保育園と小学校との情報交換会を行いました。幼稚園・保育園と小学校が連携することで、子どもたちがスムーズに学校生活を送れるようにすることをねらいとしています。今回は、1年生の授業の様子を見ていたくことで、子どもたちが成長した姿を感じていただきました。その後、1年生の担任と幼稚園・保育園の先生とで話し合いをしました。

『響く歌声』

 今週,5年生は合唱強化週間でした。あゆみの時間を使って,毎朝合唱の練習をしました。始めは高音,低音でけんかしていた歌声が,金曜日にはきれいなハーモニーとなり響き渡るようになってきました。自然教室は来週金曜日ですが,それまでの練習で更にきれいな歌声になることでしょう。
画像1 画像1

『それぞれの朝』

画像1 画像1
 始業前から,北っ子は活発に活動しています。植物への水やり,ボールの出し入れ,ゴミ出し,あいさつ運動などそれぞれ与えられた役割に責任をもって行動しています。昨日,そうじがなかったので朝からそうじしてくれる男の子もいました。

メリーゴーランドさん読み聞かせ

画像1 画像1
 6月14日(金)お昼の読み聞かせの様子です。今週の月曜日から来週の金曜日まで、あじさい読書週間です。この期間には、いつもは長放課に読み聞かせをしてくださるメリーゴーランドさんが、給食後の時間に各クラスで読み聞かせをしてくださっています。今日は、1年生の教室でした。素敵な読み聞かせで、子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。

きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
13日(木)のお昼に、きらきらタイムがありました。今回は、異学年交流のきらきらタイムです。1年と6年、2年と5年、3年と4年のペア学級で、協力し合ってなかよくレクリエーションを行いました。

第1回学校評議員会

画像1 画像1
 6月13日(木)第1回の学校評議員会を行いました。この会は、学校・家庭・地域の連携を深め、地域に開かれた学校づくりを推進することを目的としています。本年度も5名の評議員の方に来ていただき、学校運営と子どもたちの現状について話し合いました。

『ゆで野菜のサラダ』

画像1 画像1
 5年生は,「ゆで野菜のサラダ」を調理実習で作りました。自然教室の野外炊事でも野菜の皮をむいたり,野菜を切ったりするので良い練習になったことでしょう。

6月11日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ミルクロール
主菜:かぼちゃひき肉フライ
副菜:枝豆サラダ
    キャロットポタージュ

牛乳





 今日の給食は、かぼちゃにえだまめと、夏野菜たっぷりきゅうしょくでした。
かぼちゃひき肉フライは、かぼちゃの甘みとそぼろになったひき肉のの塩みがベストマッチの一品です。
 「かぼちゃは苦手なんだけど、これはおいしいんだよね。」という子がいるほどです。野菜が大の苦手な子も、かぼちゃひき肉フライはぴかぴかに食べていました。
 調理法を工夫することが、苦手克服の第一歩ですね。

『プール開き(5年生)』

画像1 画像1
 5年生は,「プール開き」が4時間目にありました。3時間目から,ポツポツと降り出していた雨も4時間目には上がり,雨の影響を受けませんでした。それでも,曇り空には変わりなく,子どもたちは口々に「寒い」と言っていました。しかし,プールに入ってしまえばそんなことは関係なし! 元気な声が響き渡っていました。
画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
 6月11日(火)北っ子が待ちに待っていた、プール開きがありました。
 朝までの天気予報では、雨になっていましたので、半分あきらめていましたが、皆さんの熱い思いが、雨雲を追い払い、全学年プールに入ることができました。
 2時間目に2年生と4年生、3時間目に1年生と6年生、4時間目に3年生と5年生が、元気な声と水しぶきをプールにあげていました。

6月10日(月)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん
主菜:かれいの中華ソースかけ
副菜:ナムル
    中華風コーンスープ

牛乳





 今日の給食はたまごや豆腐、コーンやにんじんなどが入った具だくさんな中華風コーンスープでした。
 4年生の子たちが「豆腐大好き!豆腐って、大豆からできているんでしょ?」と話をしていました。「しょうゆも大豆からできるんでしょ?」「ナムルのもやしも大豆?」と、給食を食べながら、いろいろな姿の大豆を探していました。
 3年生で習った国語の「すがたをかえる大豆」を思い返していたようです。給食も様々な教科路と関わりをもった大切な教材です。

到着式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より早く到着したので式も早く始まりました。
全員が無事到着できました。添乗員さんや写真屋さんにもごあいさついただきました。
全員が充実した顔で式を終えることができました。
保護者の皆様にはお迎え、またたくさんのHPへのアクセスありがとうございました。
これで更新を終わります。

15時35分

画像1 画像1
亀山SAを出発しました。予定より早い出発ですが、今のところ予定通りの到着時間を予想しています。

14時00分

画像1 画像1
予定通り、法隆寺を出発し帰路につきました。

法隆寺の中です。

画像1 画像1 画像2 画像2
回廊に座って金堂と五重塔の説明を聞きました。

買い物が終わり…

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学地、法隆寺です。
暑い。

昼ご飯の後は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみの買い物です。
「数量限定」という言葉に弱いのは子どもたちも同じようで、そういう物からどんどん売れていました。

昼ご飯。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺から法隆寺への移動中は眠った子が多かったので、元気回復してしっかりと食べていました。
メニューは…
画像をご覧ください。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562