最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:210
総数:888682
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

シマウマ!?

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかりブラシをかけると…シマウマ模様に木目が浮き上がります。一人一人違った模様になりました。

大口北小学校5年生

焼いてます!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やすりで削ったあとは、バーナーで焼きます。
板の横、裏、表を黒くなるまで焼きます。そのあとブラシで磨きます。木目の美しさが際立つまで磨きます。ゴシゴシ(*_*)

大口北小学校5年生

焼板工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は、焼板工作で思い出の作品作りです。
まずは、やすりで角を落とします。

大口北小学校5年生

片付け!

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしく食べたあとは、しっかり片付けます。ここでも、班ごとに協力して作業です!
みんな手早いね!!

大口北小学校5年生

おいしいカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
他の班も食べはじめたよ!
大口北小学校5年生

おいしーい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーが出来上がりました!みんなそろっていただきます!
自分たちで作ったカレーの味は格別です!
おいしーい!(^ー^)

大口北小学校5年生

完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーが出来上がりました!

大口北小学校5年生

カレー作り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレー作りが始まりました。慣れない手つきの人や、お手伝いでやっているよという人、みんなで協力して調理しています。
かまど隊のみなさん、しっかり火起こしお願いしますね。(*_*)

大口北小5年生

学級写真の撮影です。雨は小雨になってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級写真の撮影です。
雨は小雨になってきました。このあとはいよいよ野外炊事!おいしいカレーを作りましょう!(^ー^)

大口北小学校5年生

オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式に続いて、ベッドメーキングなど、オリエンテーションを受けました。
上手にできるかな?

大口北小学校5年生

到着式・入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
バス乗車のころ、雨あしが強くなってしまいましたが、無事に春日井少年自然の家に到着しました。
ピロティで入所式です。

大口北小学校5年生

出発式

画像1 画像1
あいにくの雨のため、出発式は体育館で行いました。みんなの元気で雨を吹き飛ばしましょう。全員そろって出発です。
行ってきます。

大口北小学校5年生

おはようございます。

画像1 画像1
おはようございます。
自然教室情報です。
今のところ、幸い台風の心配もなく、予定通り自然教室にでかけることができそうです。
5年生のみなさん、もう起きたかな?
しっかり朝御飯を食べて、元気にでかけましょう!

大口北小学校5年生

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
主食:きしめん
主菜:ささかまの磯辺揚げ
副菜:キャベツのごま和え
    五目きしめんのだし

牛乳





 今日の給食は、名古屋の郷土料理のきしめんでした。
今日のきしめんは、かつおでだしをとり、ほうれん草や油揚げなどのたっぷりの具材を入れ、仕上げにかつおの削り節を散らした、旨みたっぷりのつゆでした。
 「つゆの中に、おかかが入ってる?」と、食べながら不思議そうにしている子がいましたが、「名古屋のきしめんの具といえば、ほうれん草とおかかが定番なんだよ。」と伝えると、「確かに、お店もそうだった!」と、名古屋の味を味わっていました。

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:愛知野菜と豚の生姜焼き
副菜:小松菜入りかきたま汁
デザート:びわ

牛乳





 19日のデザートはびわでした。
びわは旬が短い果物で、今の時期が旬を迎えます。北小学校でも、びわが美味しそうに実っていたのですが、「おばあちゃんのうちでとれるよ。」「昨日、うちのびわを食べたんだ。」といろいろなおうちでも収穫されたようです。
 びわを初めて食べる子もいましたが、多くの子がおいしそうに食べていました。中には「持って帰って植えるんだ!」と大事そうに種を持って帰る子もいました。数年後が楽しみですね。
 

6月18日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ツイストロール
主菜:ツナ入りオムレツ
副菜:アスパラとキャベツのソテー
    ポテトとトマトのスープ

牛乳





 18日のスープは、トマト味のさっぱりとしたスープでした。
酸味を和らげるためにバターを加えて、味を締めるためにほんのりにんにくの香りもプラスしました、イタリアンな仕上がりのスープでした。
 にんにくは、ほんの少しの風味付けに使ったのですが、しっかり味わって食べてくれた北っ子は「これ、にんにく入ってる?」と細かな味にも気づいていました。

明日から自然教室です。

画像1 画像1
台風が心配されますが、明日から自然教室に出かける予定です。今年度も、随時、子どもたちの様子をお伝えする予定です。
雨に備えて、雨具や着替えの用意など、ご協力をよろしくお願いします。

大口北小学校5年生

児童・民生委員学校訪問

画像1 画像1
 6月18日(火)北小学校校区の児童委員民生委員の皆様方が、大口北小学校に来てくださいました。2時間目の授業の様子を見ていただき、その後、話し合いをしました。
 地域と学校、家庭が手を取り合って子どもたちを育てていきます。

6月17日(月)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:春巻き
  (マーボーどうふ)
副菜:ささみサラダ
    マーボーどうふ

牛乳




 今日の給食は豆腐たっぷり、野菜もたっぷりのマーボーどうふでした。
優しい辛さとみその風味がおいしい、北っ子の人気メニューです。
 いつもはおかわりをしない子も、麦ごはんとセットでおかわりをする姿がありました。

6月14日(金)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん
主菜:厚焼きたまご
副菜:肉だんごと夏ごぼうの煮物
デザート:きなこもち

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562