最新更新日:2024/07/19
本日:count up60
昨日:110
総数:902009
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

五条川の野鳥

画像1 画像1
 職員室前の廊下に、五条川の野鳥の写真が飾ってあります。これは、丹羽歯科の先生が、朝早く五条川に出かけて撮られた写真です。魚を狙っている姿や、水しぶきを上げながら羽ばたく姿が素敵な写真です。本物はもっと迫力があります。新学期が始まったらぜひ実際の写真を見てください。

平成25年度修了式

画像1 画像1
 3月24日(月)1年生から5年生の、平成25年度修了式を行いました。式の前に表彰伝達を行いました。その後、代表が修了証を受け取り、北っ子全員がそれぞれの学年の課程を修了したことが認められました。
 

卒業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の後、在校生、お世話になった先生方、保護者の皆様に歓送していただきました。温かい拍手に包まれ、アーチをくぐり、別れを惜しみながらも、大口北小学校から巣立っていきました。

卒業式

 3月20日に北小学校卒業式が行われました。この日を迎えた誇らしさと、自分を支えてくれた方々への感謝の気持ちが式での表情、姿勢から伝わってきました。涙涙の、感動的な式となりました。

 卒業まで学校の活動にご理解、ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。6年生107名が無事、巣立っていきました。北小学校職員一同、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修了式

画像1 画像1
 3月19日(水)1時間目、6年生の修了式を行いました。6年生107名全員が、6年生の課程を修了したことを認められ、終了証を受け取りました。いよいよ明日は卒業式です。6年生は北っ子として過ごす最後の日です。職員・在校生一同で、心を込めて送り出したいと思います。

3月19日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
主食:赤飯
主菜:鶏のから揚げ
副菜:なめたけあえ
    わかめ汁
デザート:フルーツゼリー
    orホワイトケーキ
その他:ごま塩

牛乳

 今日は、25年度最後の給食でした。
 この1年間で、魚が苦手だった子が、「おいしい!」と食べられるようになりました。
 牛乳がなかなか飲みきれなかった子が、ごちそうさまの時間までに飲めるようになりました。
 給食と通じて、体だけでなく、心も大きく成長した1年でした。

『お別れ会』

画像1 画像1
 5年1組は,2日に分けてお別れ会を行いました。
 1日目は,係の人が中心に「グループ対抗クイズ」,「箱の中身は何だろな?」,「ダンス」などを行いました。
 2日目は,各係活動班でお店を出店しました。射的,スーパーボールすくい,魚釣りなど,教室の中はまさに縁日。にぎやかな時間を過ごしました。
 5年1組の仲間たちと過ごせる時間もあとわずか…。1日1日を,一瞬一瞬を大切に生活していけるといいですね。
画像2 画像2

3月18日(火)の給食

画像1 画像1
主食:中華めん
主菜:揚げぎょうざ
副菜:じゃこナムル
    マーボーあんかけ

牛乳

クミクミックス

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月18日(火)、2階ワークスペースから、楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきました。のぞいてみたら、3年3組の図工の時間でした。広いスペースを有効に利用して、作品作りをしていました。ダンボールと牛乳パックを組み合わせて、お城や車、へびや花、恐竜など、子どもたちの発想はどんどん広がっていました。

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月17日(月)2時間目に、卒業式の予行練習を行いました。6年生を拍手で迎えるところから、退場までを練習しました。6年生も、4・5年生もそれぞれが練習を重ねてきたこと一つ一つを、誠実に行いました。いよいよ20日(木)が卒業式です。厳粛な中にも温かな心のこもった式にしていきたいと思います。

3月17日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:さけのねぎ塩焼き
副菜:ゆかりあえ
    ふだま汁
デザート:花見だんご

牛乳

3月14日(金)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん
主菜:肉だんごのスープ煮
副菜:小松菜のサラダ
    かぼちゃフライ

牛乳
   

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月14日(金)1時間目は、6年生が卒業証書を受け取る練習をしました。はじめに、卒業証書をささげながら礼をする練習をしました。その後、一人一人が実際に卒業証書を受け取る練習を行いました。伸びた背筋と腕、体育館に響く返事に、6年生の成長を感じました。

『最高学年への自覚』

画像1 画像1
 掃除の無かったキラキラタイムの翌朝,5年生の有志の子たちが階段を中心に掃除していました。あと3週間もすれば,6年生となる彼らの活動の様子を見ていると,最高学年として恥ずかしくない態度で活動しようとする,意志が伝わってきて,とても頼もしく感じました。

6-1 お楽しみ調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年1組がお楽しみ調理実習を行いました。
 デコレーションしたケーキをお互いに見せ合いっこしながら、楽しくケーキを作っていました。
 紅茶とケーキ付きのトーキングタイムはいつもとは一味違って、特別な時間になったようです。

校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日(水)と13日(木)の校長先生との会食の様子です。
 13日の質問は、校長先生の身長と体重について、そして、最近の趣味についてなどでした。ちなみに、趣味は野菜作りで、今はブロッコリーを育てているそうです。
 これで、6年生全員との会食が終了しました。また少し、卒業が近づいてきました。

3月13日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ウインナーピラフ
主菜:チキンナゲット
副菜:ツナサラダ
デザート:ヨーグルト

牛乳





 今日は、25年度最後の給食センター炊飯の日でした。たまねぎ、にんじん、コーンなどの野菜とウインナーをお米と一緒に炊き上げて作りました。
 いろいろなクラスの先生たちから「今日のごはん、しっかり食べたよ。」「ごはん、もっと食べたかったって、子どもが言っていたよ。」などと、嬉しい言葉が聞かれました。
 食材の旨みと調理員さんの愛情をしっかり味わうことができました。

卒業まであと一週間…

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が卒業する日まで,あと1週間となりました。
「立つ鳥 あとを濁さず」…
6年生の「お掃除部」が,毎朝奉仕活動をしてくれています。
今日は中央階段をきれいにしながら,登校してきた低学年の子たちにあいさつをしていました。
 北小学校によい伝統を残して,立派に卒業の日を迎えてくれることでしょう。

お楽しみケーキ作り

 6年2組がお楽しみケーキ作りをしました。
各班に一つずつホールケーキが配られ、思い思いにデコレーションを楽しみ、オリジナルケーキを作りました。
顔を突き合わせて生クリームを塗ったり、フルーツ盛りつけたり、なかには余った生クリームを舐める子も…。
 家庭科室いっぱいに笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:さわらの照り焼き
副菜:ひじきあえ
    白菜のかきたま汁

牛乳





 今日の給食のあえ物は、野菜をごまとひじきであえたひじきあえでした。
ごちそうさまの後、5年生の女の子たちから「今日のあえ物、めちゃうまだった!」「私もたくさん食べたよ。」と元気な言葉をもらいました。
 勝手に「子どもはひじきが苦手だから…」と思い込んでいたことを反省しつつ、ひじきを使ったメニューが好評で、とっても嬉しかったです。
 ひじきなどの海藻類は無機質たっぷり!食物繊維たっぷり!しっかり食べて、元気な体を作ってほしいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562