最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:304
総数:883500
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

PTA厚生委員会より

画像1 画像1
 8月21日(水)PTA厚生委員会の皆さんが、図書館の本棚のペンキ塗りをしてくださいました。9月になって図書館にやってきた子どもたちは、「図書館広くなった?」と司書さんに聞いていました。図書館がとても明るくなりました。
 また、本年度購入したPTA文庫の新刊が、相談室に入りました。先週ご家庭に入った本の一覧をお配りしました。皆さんの利用をお待ちしています。

9月9日(月)の給食

主食:ごはん
主菜:鯖のみそ焼き
副菜:小松菜のなめたけ和え
    あおさ汁

牛乳

 今日の主菜は、こんがり焼いた鯖に味噌をかけたさばのみそ焼きでした。
甘辛いみそは子どもたちに大人気でした。中には、お皿に残ったみそを舐めている子もいました。マナーの面では×がついてしまいますが、そこまで食べようとする気持ちはうれしかったです。魚が苦手な子からも「今日のさば、すっごいおいしかった!」とぴかぴか笑顔の報告をもらいました。
 献立表の裏にある9月の給食だよりにレシピが載せてあるので、ぜひおうちでも参考にしてみてください。

全校練習

画像1 画像1
 9月9日(月)朝の時間に、全校練習がありました。控え席からの入場と退場の練習をしました。前回よりも、大きく手を振り、堂々とした入退場でした。

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:揚げしゅうまい
副菜:中華サラダ
    具だくさんマーボー

牛乳





 6日の給食は、玉ねぎやにんじん、なすやキャベツなどのたっぷりの野菜と豆腐をたっぷり使ったマーボー豆腐でした。名前のとおり、とっても具だくさんに仕上がりました。合わせ味噌を使った優しい味のマーボーをおいしく食べました。

9月のあいさつ運動

画像1 画像1
 9月6日(金)2学期最初のあいさつ運動がありました。北っ子は、地域の方やPTAの皆さん、先生と元気に挨拶を交わしていました。2学期が始まって一週間、運動会の練習の疲れも見せない元気な姿でした。

保全調整池

画像1 画像1
 大口北小学校が、「保全調整池」に指定されました。
 「保全調整池」とは、今まで河川流域の浸水被害を軽減する目的で設置されていた「防災調整池」が、改めて指定されたものです。大口町内に5箇所あります。

『やろ舞い大祭に向けて』

画像1 画像1
 4年生は、14日(土)の「やろ舞い大祭」に向けて、日々練習に取り組んでいます。練習を繰り返す中で、子どもたちにも自信が芽生えてきました。大きな掛け声、勢いのあるダンス、4年生らしさを発揮しています。
 本番で、よりよい姿をお見せできるようにしていきたいと思います。

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
主食:クロスロール
主菜:ポテトとベーコンのグラタン
副菜:枝豆サラダ
    コンソメスープ

牛乳





 今日の給食は、ポテトとベーコンをホワイトソースとチーズで合わせてオーブンで焼いたカップグラタンでした。
 昨日、「明日の給食は何?」と聞いてきた子に、「グラタンだよ!」と伝えると、聞いた子だけでなく、周りの子からも「やったー!」という声が上がりました。そんな子どもたちの期待に応えるように、調理員さんたちが一生懸命作ってくれました。
 「グラタン大好き!もっと食べられるよ。」と,ぴかぴか笑顔で食べる児童の姿がありました。調理員さんの愛情たっぷりグラタンをおいしく味わいました。
 

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:ホキの揚げ煮
副菜:こんぶあえ
    冬瓜のみそ汁

牛乳





 今日の給食は、旬の冬瓜を使ったみそ汁でした。
子どもたちに、「今日のみそ汁に入っているこの野菜はなぁんだ。」と冬瓜を指しながら尋ねたところ、「だいこん?」と答える子が多かったです。冗談で「すいか!」と言った子に、「近い!」と答えると、意外そうな顔をしていました。一口味わって食べてみた子が「本当だ。メロンみたいな味がする。」と言っていました。細かい味まで分かる、素敵な舌に、感動しました。
 旬をしっかり楽しく味わうことができました。
 

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん
主菜:夏野菜カレー
副菜:ウインナーサラダ
デザート:フルーツココ

牛乳





 夏休みが明け、元気いっぱいに2学期が始まりました。給食は、夏野菜たっぷりのカレーでスタートしました。
 「もっと食べたいけど、おなかがいっぱいだよー!」と、文字どおりパンパンになったおなかを見せてくれる子もいました。
 2学期もおいしく楽しく食べて、心も体もすくすくと成長していきましょう!
 

草抜き名人登場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中は,激しい雨が降りました。運動場はあっという間に池のようになってしまいました。でも北小の運動場はとても水はけがよいのです。お昼にはすっかり水も引いて,草抜きにはもってこいの状態でした。
 ここで登場したのが1年生の「草抜き名人軍団」です。掃除の時間からお昼の放課まで使ってしっかり草抜きをしてくれました。活動の様子を見ていただけなかったのが残念ですが,「先生!ほら根っこからぬけたよ!」と本当に上手に草を抜くことができました。ご覧のようにすっかり草がなくなりました。
 先日ご案内をしましたが,9月21日(土)には親子除草活動を実施します。またご協力をよろしくお願いいたします。

全校練習

画像1 画像1
 9月3日(火)業前に、運動会に向けての全校練習を行いました。赤白の隊形整列し、運動会の並び方の確認と、ストレッチ体操の練習をしました。その後、退場の練習もしました。初めての練習でしたが、集合隊形の列がそろっています。また、退場の行進も、背筋がぴんと伸びていました。この姿は、短い時間でも集中して練習できた証だと思います。これからも、毎日練習が続きます。体操服とお茶の準備をよろしくお願いします。
 

2学期始業式

画像1 画像1
 9月2日(月)2学期の始業式が行われました。式の中で校長先生から、二つのお話がありました。
 今日の朝、自分から挨拶をする子が増えていました。きっとよい夏休みの過ごし方ができたのだと思います。心のこもった挨拶は大切です。挨拶をするたびに、うれしくなりました。こんなよい習慣をたくさんつけましょう。
 2学期は行事もたくさんあります。行事をがんばることも大切ですが、毎時間の授業でもがんばることが大切です。2学期は、「自分に厳しく、人に優しく」を合言葉にしましょう。自分に厳しくとは、自分の弱い心に克つことです。人に優しくとは、相手の気持ちを考えられることです。
 始業式に引き続いて、表彰伝達がありました。座間全国舞踊コンクールでの第1位と奨励賞を受けた3年生の3人の表彰状が、校長先生から手渡されました。

台風接近にともなうお願い

画像1 画像1
 いよいよ9月2日(月)から2学期が始まります。子どもたちが元気に登校してくることを楽しみにしていますが、2日早朝に、台風15号が愛知県へ接近することが予想されます。暴風警報が発表されている場合の登校に関しましては、4月9日にお配りしました「警報発表時の対応について」をご覧ください。暴風警報が発表されていない場合も、道路の冠水や河川の増水氾濫などで危険が予想される場合は、登校を見合わせるなど、安全のご留意ください。また、登校に際しては、安全に気をつけるように、ご家庭でも子どもさんにお声をおかけください。よろしくお願いします。
 運動場では、運動会や6年生の陸上運動記録会の練習に向けて、先生方が除草作業をし、子どもたちを迎える準備をしていました。
  

保育園体験実習

画像1 画像1
 大口町では毎年、夏休みの期間を利用して、若手の先生方の保育園体験を行っています。入学してくる子どもたちが、保育園でどんな活動をしているかを学んだり、保育園の先生方の子どもたちとの接し方を学んだりしています。今年は、8月6日7日に北保育園で、27日28日に中保育園で体験をしました。

大口町学校教育研究会(研修会)

画像1 画像1
 8月26日(月)、大口町学校教育研究会主催の研修会が、町内の他の小中学校からも先生方に参加していただいて、大口北小学校で行われました。臨床心理士、上級教育カウンセラー、学会認定カウンセラーなどの資格を持つ諸富祥彦先生を講師に迎え、教師の資質について学習しました。

6年生水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(火)の学年出校日に,6年生も水泳大会を開きました。
小学校生活最後のプールでもあるこの日,晴れ渡る青空の下で元気よく子どもたちは泳ぎました。
25m,50mのクロールや平泳ぎ,そして男女別のリレー競技を行いました。
結果は,2組の総合優勝で幕を閉じました。
まだまだ暑い日が続きますが,体調管理に気をつけて,始業式まで元気に過ごしてもらいたいと思います。

水泳大会をしたよ。

画像1 画像1
 8月19日の出校日に水泳大会を行いました。
 絶好の水泳日和の中,どの子も一生懸命泳ぐ姿が見られました。
どのクラスも泳いでいる子を熱心に応援し,盛り上がった大会になりました。

『学年出校日』

 1年生の手を優しく引き,リードしながら登校する高学年の姿がとても印象的でした。久々の登下校でも,責任感をもって高学年が動いており,とても頼もしく感じます。高学年が,二学期も大口北小学校を引っ張ってくれることを確信しました。

 9月2日の始業式の翌日から運動会の練習が始まります。夏休みの過ごし方を,少しずつ学校の生活リズムへと変えていきましょう。
画像1 画像1

1年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,20日の学年出校日に水泳大会を行いました。
 「みずと なかよく たのしく あそぼう」を目標に,いろいろな種目にチャレンジしました。どの子も一生懸命取り組んでいました。大きな声で,仲間を応援するところも素敵でした。
 1年生最後のプールは,笑顔がいっぱい溢れていました。
 来年のプールも楽しみにしていてくださいね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562