最新更新日:2024/04/26
本日:count up206
昨日:231
総数:882857
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『そうじ』慣れてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが、教室やろうかを掃除する様子です。
 6年生からも助っ人のお兄さん、お姉さんが駆けつけ、ほうきやちりとりの使い方を教えてくれます。
 6年生についてそうじをする姿は、カルガモの親子みたいで微笑ましいです。

お昼ご飯は「絵本の時間」!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 広報委員会の子どもたちは、給食の時間に献立の紹介をしたり、音楽を流したりしています。今日は初めての試みとして、絵本の朗読に挑戦しました。
 北っ子は、給食での「お話の時間」に慣れていなかったので、少し戸惑う場面もありましたが、これから火曜日は絵本の朗読タイムになるので、ぜひ耳を傾けてもらえたらと思います。
 ちなみに、今日の絵本は、「おたまじゃくしの101ちゃん」でした!

4月30日(火)の給食

画像1 画像1
主食:白玉うどん
主菜:きすの天ぷら
副菜:いんげんのごま和え
    わかめあんかけ

牛乳




 今日の主菜は、きすの天ぷらでした。
 きすは小ぶりな魚なので、尾っぽごと揚げました。「ここも食べられるの?」と、尾っぽを残している子も多かったのですが、「意外とおいしかったよ!」「うどんの汁につけると、おいしいよ。」と周りの子の言葉に支えられて、尾っぽもぱくっ!
 旬の走りのきすを、残さずしっかり味わいました。

オニバスとなんじゃもんじゃの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気はあいにくの雨ですが、草木にとっては恵の雨です。
北小の観察池では、オニバスの葉が今年も出始めました。
数年前に退職された、理科の堪能な先生が植えられたものです。
夏が近づくと、とても大きくて美しい蓮の花が咲きます。
旧北小時代から続く、夏の風物詩です。

そんな旧北小には、メタセコイアやせんだんの木の他に、珍しい木があります。
「ヒトツバタゴ」別名を「なんじゃもんじゃの木」と言います。
5月の初め頃、ほんの数日間しか見ることのできないその花は、まるで雪が積もったかのように美しいです。
ちょうど今、見頃を迎えています。
普段何気なく通り過ぎる通学路にも、小さな発見がある大口町です。

椅子片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が,PTA総会で使用した椅子を片付けました。
準備と同様,集団で「あわてず,集中して,安全に」作業できました。
片付けは,通常時間がかかります。
椅子をつめてきれいにしまうのに手間取るためです。
6年生は順番を作って並んだり,役割分担をして教師任せにしないで作業する工夫をしていました。
約5分ほどで200脚以上あった椅子がきれいに片づけられました。
4年生,5年生の頃と比べて,集中力がとても高くなった6年生です。

雨降り登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 三連休が終わり,久しぶりの登校は雨でした。
 自転車に乗る中学生とすれ違う時も,1列になって注意して歩いていました。
 歩道橋ではいつもと違って大渋滞となり,まるで大型連休の高速道路のようでした。
 3日登校したら,また4連休です。
 今日は運動所では遊べませんが,図書館の利用が始まります。
 晴耕雨読。読書を楽しむ1日になるとなります。

授業参観 6年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は社会を行いました。
「古墳はなんのために、どのようにして作られたのだろうか」という担任の問いかけから、当時の社会の様子や人々のくらしについて学びました。

2組は道徳を行いました。
「言葉の力について考えよう」をテーマに、普段何気なく使っている自分たちの言葉をふり返りました。

3組は学活を行いました。
「マジカル漢字BOXで話し合い名人になろう!」を目標に、図形に隠された漢字を想像し、班で話し合って意見を出し合う活動に取り組みました。

椅子出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の朝、6年生はPTA総会のための椅子出しを行いました。
 200脚の椅子を決められた数に並べるのは大変な作業ですが、6年生は黙って7分ほどで完了させました。
 自分たちで決めた目標以内に作業を終えることができたので、自分たちに拍手を贈った6年生です。

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:さんまの生姜煮
副菜:変わり漬け
    春野菜の煮物
牛乳





 今日は、春に旬を迎える食材を使った煮物がありました。みずみずしい新じゃが、自然な甘さの新玉ねぎ、やわらかい新にんじん、ほろ苦いふき、ほっこりしたたけのこ……。春の恵みがたっぷり詰まった一品でした。
 今日、煮物を作ってくれた調理員さんの得意料理は、なんと煮物!味を付けるタイミングや火加減などいろいろなことに気を付けながら、おうちで作るように丁寧に作ってくれました。
 お鍋の大きさや使う道具は違いますが、給食にこめられる愛情は、おうちのごはんと同じなのです。

学級目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラス学級目標が出揃いました。
1組
『DO MY BEST〜輝け!チームの絆〜』
最高学年として、ベストを尽くして、仲間と協力して。卒業式を笑顔で見られるように。そんな願いが込められています。

2組
『てっぺん』
「てっぺん」が見えてきて、苦しくなったとき、本当の仲間になる必要があります。
みんなで支えあったからこそ見える「てっぺん」今までに見えなかった、「てっぺん」に広がる景色を2組全員で目指そう。そんな想いが込められています。

3組
『「北っ子のお手本だ」と言われる6年3組』
『よく聴き考える力を高め合う6年3組』
最高学年として、どんなときも、北っ子のお手本であろう。
仲間の言葉をよく聴きくことで、みんなが安心して過ごすことのできる学級であろう。
という想いが込められています。

学年目標の「自ら考え、正しく判断し、自主的に行動すること」
を土台として、各クラスで目標達成に向かって頑張っていきます。

きらきらタイム

画像1 画像1
今年度初めてのキラキラタイム。
1年生も楽しめるようにと,遊びのルールを一生懸命話し合う姿からは,
お兄さん,お姉さんの思いやりの心を感じることができました。
みんなの優しい心のおかげで,
1年生の笑顔,6年生の笑顔が運動場やワークスペースでキラキラと輝いていました。

6年生とのきらきらタイム

画像1 画像1
 今日は初めてのきらきらタイム。6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に遊びました。1組はふやしおに,2組はハンカチおとし,3組はしっぽとりをしました。
 とても楽しかったので,来月のきらきらタイムも楽しみです!お兄さん・お姉さん,今年1年よろしくお願いします。

4月25日(木)の給食

画像1 画像1
主食:バターロール
主菜:かぼちゃサンドフライ
副菜:大豆サラダ
    春キャベツのシチュー
牛乳

 今日の給食は、キャベツをたっぷり使ったクリームシチューでした。
愛知県では、キャベツがおいしいキャベツがたくさん作られます。特に、冬から春にかけて旬を迎えます。「キャベツ、大好きなの。甘くておいしいでしょ。」と話している女の子がいました。彼女のおうちでも、今、キャベツ真っ盛りだそうです。
 旬のうまみ、愛知の恵み、丁寧に料理してくれた調理員さんの愛がたっぷりのシチューを、おいしくしっかり味わっていました。
画像2 画像2

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学年集会が開かれました。
6月7日・8日に修学旅行があるので、それに向けて最初の説明を受けました。
「修学」の意味を考え、「自分自身を成長させる」「仲間と協力する」力を高めるためにどうような「修学旅行」を目指すのか考えました。
「認め合う心」
「責任を持つ心」
「感謝の心」
これらの意識を高めることも修学旅行の大切な目的です。
子どもたちは、真剣な眼差しで先生の話を聞いていました。
スライドを使った旅行日程の説明では、金閣寺の写真や、ホテルの中の様子に歓声が上がる場面もありました。
「早く行きたい!」の声があちこちで出ていました。
残り約1ヶ月です。これから準備、計画が本格的にスタートします。
6年生の1学期最大の行事が動き出しました。

4月24日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:さばのみそかけ
副菜:ゆかり和え
    沢煮わん
牛乳

登下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日20〜50分かけて登下校をしています。
 途中には自転車が頻繁に通る歩道もあるので、2列に並んで注意して歩きます。
 気が緩むと歩道の中心を歩いたり、全体で広がってしまうこともあるので、周りを見て安全に歩くよう学校、地域、家庭で協力して見守っていきたいと思います。

お掃除お助け隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1年生が掃除を始めました。
各学級から2人ずつ1年生の教室へ行き、お手伝いをしてくれました。
机の運び方やほうきの使い方を優しく教えている様子は、
本当に頼もしく見えました。

『少人数指導』

画像1 画像1
 4年1組は,算数の授業を行っていました。算数は少人数で行なっています。
 写真は,今年から北小学校へ赴任した安藤先生の授業風景です。子どもたちが積極的に手を挙げる姿が印象的でした。

4月23日(火)の給食

画像1 画像1
主食:尾張飯
主菜:いかフリッター
副菜:野菜のこんぶ和え
    ちゃわんむし
デザート:花見だんご

牛乳



 今日は、月に一度の給食センター炊飯の日でした。
 今回の炊き込みごはんは、尾張飯!尾張飯とは、味ごはんのことで、稲作や農作がさかんな愛知県では、混ぜごはんや炊き込みごはんなどの味ごはんが郷土料理のように作られています。
 今回は、愛知県でよく作られる切干大根を使った尾張飯でした。もちろん給食でも、愛知県産の切干大根を使いました。
 おいしく食べながら、愛知県について知る機会になったのではないでしょうか。

学級の掲示が勢ぞろい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室の背面掲示板に、各学級の掲示が勢ぞろいしました。
1組は青塚古墳見学のまとめ
2組は1学期の目標
3組は私の仕事役割表
子どもたち、一人一人が想いを込めて作成した様子が伝わってきます。
教室が華やかになりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562