最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:211
総数:882865
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『明日はいよいよ…』

画像1 画像1
 北っ子発表会を明日に控えた31日(金)に,5年生は2・3年生に「人間になりたがった猫」を披露しました。お客さんがいることで緊張したためか,動きの硬さや,セリフが速くなってしまうこともありました。しかし,全体を通して高学年らしい,2・3年生に見本となる演技ができたと思います。明日は,もっと多くのお客さんの前で演じることになりますが,今日の経験を生かし,自信をもって演じきってほしいと思います。
 5年生は明日,12:30から演技開始です。大きく成長した子どもたちの姿を,ぜひご覧ください。
 なお,昼食後最初の演目のため準備に時間が割かれることが予想されます。20分ほどで食べきれるほどのお弁当にしていただけると,残すことなく食べきれると思います。ご配慮の方,よろしくお願いします。
画像2 画像2

1月30日(木)の給食

画像1 画像1
主食:きしめん
主菜:一口鶏天
副菜:ゆかりあえ
    きしめんつゆ

牛乳





 学校給食週間最終日の今日は、愛知県の食材を味わう献立でした。
きしめんのつゆに入っていた豚肉とねぎ、ゆかりあえのきゅうりとにんじんが愛知県産でした。
 麺をつけて食べるので多めに作ったきしめんのつゆが食缶に余ってしまっているクラスもありましたが、きしめんなしでもたくさんの子がおかわりをして、しっかり食べていました。
 さっぱり味のゆかりあえも人気で、お皿もバットもぴかぴか!
 愛知県の恵みをおいしくいただきました。

1月29日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん
主菜:厚焼きたまご
副菜:酢の物
    ひきずり
デザート:鬼まんじゅう

牛乳




 29日の給食は、愛知県の郷土料理を楽しむ献立でした。
愛知県ではすき焼きのことをひきずりと言います。肉を引きずるようにして食べることに由来しています。昔から養鶏が盛んな愛知県では、ひきずりに鶏肉を使うことが多いです。
 デザートの鬼まんじゅうも、中部地方でよく食べられているお菓子です。
 郷土料理には、地域のよいところがぎゅっと詰まっています。社会で勉強した畜産業や農業について振り返る機会になると嬉しいです。

北っ子発表会のお願い

画像1 画像1
 北っ子発表会がいよいよ今週末に迫ってきました。日程につきましては、「北っ子発表会」のご案内の文書や、昨日のホームページでお知らせしたとおりです。
 5年生と6年生の発表を午後の日程にしましたので、2月1日(土)はお弁当になります。お弁当とお茶のご用意をお願いします。また、感染予防のために、マスクも持たせてください。よろしくお願いします。

北っ子発表会のご案内

 1月10日(金)の配布文書でにご案内しましたように、今年度より、5・6年生の発表は、昼食・休憩をはさんだ午後の日程で行います。なお、午前の4年生発表終了後は、一旦体育館を閉めますのでご了承ください。
 体育館への出入りは、体育館北側玄関をご利用ください。校舎北側玄関と校内駐車場は、来賓専用です。ご協力をお願いします(保護者の皆様は、オークマの駐車場にとめて下さい)。
 開始予定時刻
  1年 8:50 2年 9:30 
  3年10;10 4年11:00
  5年12:30 6年13:30
 一斉下校は15:00ごろを予定しています。
画像1 画像1

1月28日(火)の給食

画像1 画像1
主食:黒米入りごはん
主菜:鶏と大豆の揚げがらめ(名古屋味)
副菜:ブロッコリーのおかかあえ
    キャベツのみそ汁

牛乳





 今日の給食は『大口町の食材を味わう』給食でした。
主食の精白米と黒米、揚げがらめの大豆が大口町産でした。おかかあえのブロッコリー、みそ汁のキャベツも大口町産で外坪でとれたものでした。
 五条川の恵みを受け、おいしい作物がたくさん育つ大口町。ぜひ、田畑を見渡して、大口町の農業について考えてみましょう。

『縁の下の力持ち』

画像1 画像1
 5年生の北っ子発表会の練習風景です。5年生の劇は,総勢9名の音楽隊がピアノ,キーボード,木琴やグロッケンなどの打楽器を担当しています。専属の楽器があるわけではなく,それぞれが,様々な楽器を演奏します。
 音楽隊はステージで演奏することはないのですが…。音楽が入ることで,劇の臨場感や,見る人に訴える力が飛躍的に大きくなります。音楽隊がいるのといないのでは,雲泥の差なのです。正に,「縁の下の力持ち」です。

北っ子発表会に向けて

画像1 画像1
 1月27日(月)今日は、全学年が、体育館でリハーサルを行いました。衣装や照明、音楽も本番どおりです。今日は少し、子どもたちも緊張気味で、演技していました。
 北小学校では、子どもたちが楽しみにして練習を重ねている北っ子発表会を成功させるために、うがい手洗いを呼びかけてたり、教室の換気に気をつけたりしています。ご家庭でも、マスクの着用を進めていただいたり、人ごみへの不必要な外出を控えていただいたりするなど、ご配慮をお願いします。また、夜更かしなどで体力が低下していると風邪を引きやすくなります、早寝の習慣づけにもご協力をお願いします。

1月27日(月)の給食

画像1 画像1
主食:五目ごはん
主菜:れんこんサンドフライ
副菜:変わり漬け
    たまごどうふ

牛乳





 今日の給食は、大口町の郷土料理を楽しむ給食「五目ごはん」でした。
お祭りなど、大勢の人が集まる行事の時に、炊き込みごはんやかきまし(混ぜごはん)を作って、おもてなしをします。おいしいお米と野菜がとれる、田畑が広がる地域ならではのもてなし方です。
 今日の給食では、愛知県で作られた切り干し大根とねぎ、にんじんを使って作りました。
 いつものごはんよりボリュームたっぷりな五目ごはんでしたが、子どもたちに人気で山盛りしっかり食べていました。「おかわりしたいけど、まだある?」と元気な声も聞こえてきました。
 大口の文化と愛知の恵みがつまった五目ごはんをおいしく味わいました。

1月24日(金)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:さけの塩焼き
副菜:浅漬(守口大根と小松菜)
    豚汁

牛乳





 1月24日から30日は、学校給食週間です。給食の歴史や意味を振り返る1週間になるよう、特色ある献立を実施します。
 24日は、給食の始まりにちなんだ献立です。明治22年、貧しくて弁当を持ってこられない子どものために、山形県の私立の小学校が昼食を出したことが、給食の始まりです。その時のメニューは「おにぎり、魚の塩焼き、浅漬け」などでした。
 24日の給食の浅漬けには、扶桑町の守口大根と大口町の小松菜を使って、地元の農業についても学べるようにしました。

「気合い」をおなかに込めて…

画像1 画像1
 6年生は,5,6時間目に「劇団うりんこ」さんに演技指導をしていただきました。
表情や手の動きなど,プロの役者さんに実演していただき,それを見た後の演技は,どの子も,一味違うものになっていました。
登場人物の感情やお話のストーリーへの理解も深めていけたように思います。
「“気合い”をおなかに溜め,それを声にして出す」
「恥ずかしがらずに,いつもの自分ではない自分になる」
ことを教えていただきました。
このアドバイスを胸に,本番までの1週間,更なる成長を期待しています。

『誰に向けたセリフ…?』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,24日(金)の1・2時間目に体育館で北っ子発表会の練習をしました。
 今回の練習はいつもと違います。「劇団うりんこ」の劇団員の方に演技を見ていただき,指導してもらいました。プロの方を前に演技することに子どもたちも,緊張気味。本番さながらの緊張感の中,演技をやりぬきました。
 演技終了後,最初にいただいた言葉は,お褒めの言葉でした。3学期に入り一生懸命練習してきたかいがありました。そして,もっとよくなるために全体に向けて「あなたのセリフは誰に向けて言っているのかをもっと考えよう」ということでした。その後,身振り手振りを入れた熱のこもった指導をしていただき(写真下段),子どもたちの演技も見る見るうちに変化していきました。
 子どもたちが集中して話を聞く姿勢に,「北っ子発表会をより良くしたい」という気持ちが伝わってきました。子どもたちは,今週1週間で大きく成長しました。本番まであと1週間…。きっと,もっともっと成長した姿,演技を見せてくれると思います。

北っ子発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(金)4年5年6年の演技指導がありました。今日の講師は、劇団「うりんこ」の西尾栄儀先生でした。演技を大きくみせるコツや、せりふの抑揚のつけ方を教えていただきました。

1月23日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ツイストロール
主菜:かぼちゃひき肉フライ
副菜:ツナサラダ
    大豆のトマトスープ煮込み

牛乳





 今日の副菜は、給食センターで手作りしたフレンチドレッシングをかけたツナサラダでした。
 このフレンチドレッシングは、5年生の家庭科の教科書のレシピを参考に、酢と油、塩とこしょう、酸味を和らげるために砂糖を入れて作りました。
 酢の味に慣れていない子が多いので、しっかり食べてくれるかドキドキでしたが、みんなもりもりと食べていました。バットに少しだけ残ったサラダを一所懸命トングでかき集める子も。
 これからもいろんな味を知って、いろいろなものをおいしく食べていってほしいです。

1月22日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん
主菜:魚のさっぱり揚げ
副菜:キャベツのごまあえ
    大根と里いものそぼろ煮

牛乳





 22日の主菜は、ホキという淡白な白身魚を使ったさっぱり揚げでした。
「魚、おいしかった!」と、嬉しい言葉が聞こえてくる一品でした。
作り方はとっても簡単で
・砂糖…………大さじ1
・しょうゆ……大さじ1
・レモン果汁…大さじ1
・水……………大さじ2
を合わせて煮立たせたたれをフライにかければ完成です。
この量で、だいたい4人分です。

 今回の給食では魚の米粉揚げにかけましたが、いろいろなフライやカツにぴったりです。
ぜひおうちでも作ってみてください。

『溶けたものはどこに…?』

画像1 画像1
 5年生は理科の時間に,「水溶液」について勉強しています。ものを溶かす経験はあっても,ものが水に溶けていく様子をじっくり観察することは初めてだった子が多く,目を凝らして観察している姿が印象的でした。
 そして,「溶けて見えなくなったものは,なくなってしまったのか?」という疑問に実験方法を考え,実践して,自分たちの力で結論を導くことができました。

北っ子発表会に向けて(1〜3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(水)今日は1年生と2年生と3年生が、体育館で北っ子発表会の練習を行いました。劇団「うりんこ」の川原美奈子先生に来ていただいて、北っ子の演技指導をしていただきました。各学年2時間ずつ熱のこもった指導をしていただき、子どもたちの演技がより輝きを増しました。金曜日に4〜6年生も演技指導をしていただきます。

保健委員会 早寝・早起き・朝ご飯の大切さを知らせよう その5

 保健委員の各クラスへの広報活動は、今日で最終日。6年生の保健委員が、5年2組、5年3組、6年1組に行きました。高学年のみなさんも、しっかり話を聞いてくれました。
 これで全校にお話ができました。「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さを分かって、少しずつでも実践してくれたらいいなと、保健委員は思っています。
 これからも、お昼の放送で「早寝・早起き・朝ご飯の歌」やお話を放送していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

早寝・早起き・朝ご飯Part4「バランスのよい朝ご飯」

画像1 画像1
「朝ごはんは、毎日、食べてるよ。」という人は、朝ごはんに次の三つのものが入っているかも、チェックもしてみてください。 
1 赤の食品群のごはんやパン、麺などを一つは、食べているかな。
2 黄色の食品群の肉や魚、卵などを一つは食べているかな。
3 緑の食品群の野菜か、くだものを一つは、食べているかな。
 この三種類がそろえば、「朝から元気な北っ子」です。こんなことも意識して、食べることができれば、最高ですね。

 4回に分けて「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さをお話してきました。
「早寝・早起き・朝ごはん」をお子さまの健やかな成長の一助としていただけましたら,幸いです。

保健委員会 早寝・早起き・朝ご飯の大切さを知らせよう その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員の広報活動も4日目。今日は,5年生の委員が1年生へ,6年生の委員が5年1組,6年2組,6年3組へ行きました。
 低学年には,最後に「はやね!はやおき!あさごはん!」と復唱してもらっています。1年生のみんなは,お話も上手に聞いて,大きな声で言ってくれました。
 高学年は,難しいこともよく理解してくれているようです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562