最新更新日:2024/05/14
本日:count up311
昨日:222
総数:885939
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

「秋の町たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自分たちで行く場所を決め、行き方や質問を考えて臨んだ「町たんけん」の日でした。自分たちで地図を広げて目的地を目指すのは、今までにない経験でした。お店では、質問をしたりお話を聞いたりする中で、今まで知らなかったことを必死にメモする姿も見られました。また、実際にお店で使う機械を動かして見せていただいて、驚きの声をあげる子や、かつて通った保育園で懐かしい先生とお話をしたりする子もいました。今日一日で、学校の中だけでは学べない貴重な体験がたくさんできました。
 ボランティアとしてご参加いただきました保護者の方には、一日グループに付き添っていただきました。おかげさまで「町たんけん」を無事に楽しく終えることができました。ご協力いただき本当にありがとうございました。

『交流戦!!』

画像1 画像1
 6年生は,体育でソフトボールの学習をしてきました。ソフトボール最後の時間にまとめとして,1組と3組で交流戦を行いました。どの試合も白熱したゲーム展開となり,これまで身に付けた技能を遺憾無く発揮していました。
画像2 画像2

3年2組 11月学級レク「ハロウィン」

 3年2組では,11月の学級レクとしてハロウィンパーティーを行いました。3年生としてどこまで企画・運営できるか分かりませんでしたが,自分たちのアイデアで輪投げやビンゴのゲームを考えて楽しみました。参加者全員に,かぼちゃ型のスタンプカードが渡されると,身につけた仮装とともに,雰囲気もテンションも一気に上がりました。これからも,「みんなのために誰かががんばる,みんなは一生懸命がんばる人に協力する,そしてみんなが楽しくなる」というよい経験を積み上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読書の秋 メリーゴーランドさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食後に、メリーゴーランドさんに教室で読み聞かせをしていただきました。どの子も夢中になって、メリーゴーランドさんの声に耳をかたむけていました。メリーゴーランドさんの声色の変わり方に、みんな興味津々です。読書の秋を味わったひとときでした。

1年生 秋の恵みを使って……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のあきみつけで拾ったどんぐりや落ち葉を使って、作品をつくりました。魚にうさぎ、ロケットなど、自分でつくりたいなぁと思うものを思い浮かべて、落ち葉やどんぐりの形を生かしてつくることができました。ボンドでくっつけるところは大変でしたが、考えてはることができました。教室やワークスペースが芸術の秋でいっぱいです!

1年生 あきみつけに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は2、3時間目に、あきみつけに出かけました。白山ふれあいの森まで向かう道中、たくさんのどんぐりが落ちていて、拾いながら歩きました。また、秋ということで、柿やみかん、キウイなどの果物の実もなっていました。民家の軒先では、干し柿になっている柿を見つけて、「あっ、干し柿だ!」など、いろいろな秋を見つけることができました。白山ふれあいの森では、小さなどんぐりがたくさん落ちていました。みんな持っていった袋がいっぱいになるくらい、どんぐりや落ち葉などを拾いました。学校に戻ってから書いたみつけたよカードには、「あきになったら、落ち葉がいつの間にかたくさん落ちていました。」や「どんぐりがぼうしをかぶっていました。」など、自分が見つけた秋をたくさんの文章と絵で表現することができました。今日拾ったものは、明日の図工で画用紙にはって、作品をつくる予定です。秋の恵みを感じた1日となりました。

ふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月2日(日)前日の雨も何とか上がり、PTAの親子イスづくりが無事行えました。今年も大好評で、10時の開始からわずか1時間ほどで、100セットが完売してしまいました。午後から来てくださった方には、申し訳ありませんでした。来年もイス作りを行う予定ですので、楽しみにお待ちください。

3年2組 理科「風やゴムで動くいろいろなおもちゃをつくろう」

 3年2組では,風やゴムで動くいろいろなおもちゃを作って遊びました。風やゴムにものを動かす力があるという性質を学んだ子どもたちは,教科書に紹介されている「紙コップ風車」,「もどってくる車」,「ピンポン玉ロケット」,「ゴムまき車」の中から作りたい物を1つ選んで取り組みました。友達どうしで,どうやったらより動くようになるか相談して作り上げる力に感心しました。作ったおもちゃで遊ぶ子どもたちの笑顔も印象的でした。保護者の皆様には,材料集めにご協力いただいたことをお礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『ハロウィンパーティー♪』

画像1 画像1
 6年2組は,31日(金)にハロウィンパーティーを行いました。男子の係と女子の係が協力して,会を企画・進行しました。ハロウィンクイズやハロウィンバスケットを楽しみました。教室には,笑顔が溢れ楽しい会となりました。
画像2 画像2

『10月31日と言えば…』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本でも,すっかり馴染みの行事となったハロウィン。6年1組では,レク係がハロウィンにちなんで6班対抗で仮装大会を行いました。どの班も工夫を凝らした仮装となり,甲乙つけ難く審査員を悩ませました。
 会を企画してくれたレク係にみんなが感謝する,温かい会となりました。

休日の交通安全

画像1 画像1
 今日(10月30日)の一斉下校のときに、生活指導の先生から、次のようなお話がありました。
 11月1日(土)2日(日)に、大口町のふれあい祭りが行われます。交通安全に気をつけて出かけましょう。また、いろいろな場所で工事をしていたり、交通量が多かったりして危険なところがあります。安全に気をつけて、自分の身は自分で守りましょう。
 学校から北に行ったところに、遊技場の建設が進んでいます。11月8日には、わかしゃち記念公園の東側駐車場予定地の歩道の縁石を取り外す工事や、出入り口を作る工事が行われます。土曜日なので、登下校には影響がありませんが、近くを通るときには気をつけましょう。
 ご家庭でも、休日の交通安全などについて、話題にしてください。よろしくお願いします。

Happy Halloween♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組は、5時間目にハロウィンパーティーをしました。4つのグループに分かれてゲームの屋台を企画しました。各グループが、2年生が笑顔になるといいなという思いをもって、準備や店番に取り組んでいました。2年生と5年生の笑顔が輝いていました!ハロウィンパーティーは大成功でした♪

『帰ってきた歌声♪』

画像1 画像1
 6年生は,30日(木)に合唱練習を行いました。先週からパート別で練習を繰り返し,今日2学期に入りはじめての合唱練習でした。自分たちのパートの音をしっかりとることができ,初めて合唱したとは思えない出来でした。しかし,声の大きさはまだまだでした。体育館でも響く歌声を目指します。

4年生 入鹿池物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも本の読み聞かせでお世話になっているメリーゴーランドの皆さんに,入鹿池のお話をしていただきました。入鹿池が大変な苦労の末に完成し,たくさんの新田が造られたということを,分かりやすい言葉で説明していただきました。子どもたちは,郷土の史実に,興味深そうに聞き入っていました。また,○×クイズにも元気よく参加し,楽しみながら学習を深めることができました。

5年2組 家庭科 ミシンの学習

画像1 画像1
 5年2組は家庭科の授業でミシンの使い方の学習をしました。慣れない作業の中、最初はうまくいかない子どももいましたが、周りの子どもが声を掛け、全員が糸を縫うことができました。これから5年生は、ミシンでエプロンを作製していくことになります。

4年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日(水)の3時間目に,4年2組にて国語「ごんぎつね」の研究授業が行われました。ごんが兵十に火縄銃で撃たれた場面から,ごんと兵十は最終的に分かり合えたのかどうかを話し合いました。話し合いを重ねていくうちに,どんどん内容が深まっていく様子が手にとるように分かりました。これからも授業研究に励みたいと思います。

4年生 鼓笛活動開始

画像1 画像1
 本日、4年生は本格的に鼓笛活動を始動させました。まずは全員が集まり、指導をしていただく先生から一言ずつ言葉をいただきました。その後、楽器ごとに分かれ、第1回の練習を行いました。
 鼓笛は来年まで続く、とても長い活動になります。すでに多くのご協力をいただいておりますが、これから先も様々な場面でご協力をお願いする場面があると思います。指導する我々も力を尽くしてまいりますので、これからもよろしくお願いします。

お昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今週から読書週間が始まりました。10月28日(火)の給食時間の放送は、児島先生の読み聞かせでした。放送中に2年生の教室に行ってみると、本の大好きな北っ子は、おいしい給食を食べながら、読み聞かせに耳を傾けていました。

学校公開2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の登校の時にも、子どもたちは、今日はおうちの方が来てくださることを口々に教えてくれました。お忙しい中、たくさんのご参観、ありがとうございました。

学校公開1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(火)午前は学校公開でした。低中高学年が、それぞれ2時間ずつ、授業を公開しました。今回から、PTAが掲示物等で、保護者の皆様に静かに参観していたくように、呼びかけをしました。また、学校から、重ねて車での来校をご遠慮くださるように呼びかけたところ、たくさんの皆様方が協力してくださいました。ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/12 きらきら学級
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562