最新更新日:2024/04/26 | |
本日:99
昨日:211 総数:882961 |
ぐんぐん伸びます。『あやとび』を見せてくれました。 次は『二重跳び』にチャレンジかな? 『思いを形に…』ポスター「言葉」が、人をつくります。 教師も、大人も、心がけねばと思いました。 書で遊ぼう北っ子発表会で登場した様々な『言葉たち』 セリフ、歌詞など、いろいろあります。 スタイルも工夫して、書で遊んだ1時間でした。 いつの時代も消しゴムをはじいて遊ぶ。『ケシピン』です。 男女で盛り上がる4年生です。 事件だ!「氷が張ってるー!」 「つめてぇー!」 いつの時代も、氷と雪を見ると子ども心にスイッチが入るようです。 だれが一番大きな氷をゲットできるか競いました。 手がかじかんでも、そんなの関係ない子どもたちです。 1年生 初めての北っ子発表会!1年生 おかいものごっこどうして どうして『どうしてどうして』 ある女の子の作品が目にとまりました。 ちいさな瞳に映る世界は、不思議に満ちています。 この女の子が赤ちゃんを見つめる瞳は、きっと、世界一優しい瞳ではないでしょうか。 1年生!パワフル!
1年生と6年生。
昼休みにケイドロで遊んでいます。 走る力は、6年生が圧倒的に速いです。 でも、数には勝てません。 すぐに捕まってしまいます。 へとへとになって、ベンチでこっそり休んでいると、すぐに見つかってしまいます。 1年生、パワフル! 1年生!あやうし!
読書タイム。
突如、1年生の教室に鬼が現れました。 6年生が鬼の仮面をかぶって登場です。 1年生も負けじと応戦。 「悪い子はいないかー!」 「鬼は外−!」 今日は節分です。 ぜひ、おうちでも鬼を退治してもらえたらと思います。 小春日和たくさんの北っ子が外で遊んでいます。 青空の下、たくましい体を作っています。 足下には、もう、春の予感がします。 先生あのね!
休み時間は、担任の先生とおしゃべりをするチャンス!
2年1組や4年1組の教室。 子どもたちが教卓を囲んでいました。 楽しそうな雰囲気、ほのぼのします。 ちなみに、4年1組は盛り上がりすぎて、担任の先生が隠れてしまいました。 4年生、けっこう大きいです。 3年生 北っ子振り返り
3年生は,2月3日(火),大きなスクリーンで,自分たちの演技を客観的に見て振り返る活動を行いました。「本番は満足いく演技ができた」,「少し動きが小さくなってしまった」…それぞれが思うところはあるようですが,自分たちの本番の演技を通して見る子どもたちの表情は満足そうでした。歌や演技,セリフで表現した北っ子発表会が,1年間の総合的な学習の時間を通して学んだ「いろいろな表現方法」のよいまとめになっていればいいなと思っています。
地球の宝物ってなんだろう
3年生は北っ子発表会で,「宝はどこだ」を演じました。全員そろっての演技にはなりませんでしたが,お互いにフォローをし合って,3年生の持てるだけの力を出し切ることはできたと感じています。子どもたちが,宇宙人に連れて行かれた仲間を助けるために,いろんな困難を乗り越えながら頑張る話でしたが,「地球の宝物」とは何か伝わったでしょうか?3年生は,「友情」,「助け合い」,「思いやり」,「勇気」…いろいろなものを伝えるためにこれまで頑張ってきました。また話題にしていただけたらと思います。保護者の皆様におかれましては,衣装の協力や当日の参観など助けていただき,本当にありがとうございました。
のはらうた工藤直子さんの『のはらうた』を学んだのでしょう。 子どもたちの、オリジナル『のはらうた』です。 命のつながり 空を飛ぶ鳥の気持ち 10歳の詩人たち。その感性が輝いています。 春は、冬の隣5年生の男の子 『先生、あれなんていう花?』 先生 『水仙だよ。見たことない?』 男の子 『へー。見たことない。』 連日厳しい寒さが北っ子に襲いかかります。 でも、足下を見ると、少しずつ春の予感が! 行事をひとつ終えるたびに、別れの季節が近づきます。 残り2ヶ月。 どのクラスも、充実した時間を過ごしてほしいと思います。 ともだちや!『愛をありがとう』
小学校生活最後の北っ子発表会を終えました。
最後の北っ子発表会を成功させたい。誰もがそう強く思い,演じきりました。 みんなの心をひとつにして,美しいハーモニーを奏でました。 みんながみんな素晴らしかった。 6年生の思いを観客に伝えきりました。 感動をありがとう。 愛をありがとう。 5年生★つながりの実この劇は、5年生の子どもたちが一から創り上げたオリジナル劇です。 何もヒントのない状態から、子どもたちはイメージを膨らませ、それぞれの精の特徴を掴んでいきました。 場面リーダーを中心に、話し合いを重ねながら、着実に劇を創り上げました。 「協力することの大切さ」「協力すると、何か大きなものを創り上げることができる」ということを、お客さんに伝えられたと思います。 この劇で感じたこと、学んだことを、今後の生活に活かしていきます。 温かい拍手、衣装などのご協力ありがとうございました。 |
|