最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:211
総数:882962
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

5年生 北っ子発表会 練習進んでいます

画像1 画像1
 北っ子発表会まであと10日余り。5年生の練習も各場面での練習を終え、通しで細かい確認をする作業に移っています。子どもたちのがんばりはこちらが想像していた以上で、自分たちで劇をよくするためにはどうしたらよいか考え、行動しています。インフルエンザも流行の兆しが見えますが、それに負けず、本番は素晴らしい演技を見せてくれることを期待しています

だいじょうぶか!?日本!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の歴史授業の締めくくりは、現代の日本についての調べ学習です。

「現代の日本は、どんな問題を抱えているのだろう?その解決の道とは?」

教科書やインターネットを参考にして、問題を探っています。

・スマホのながら歩き
・子どもの貧困問題
・TPPの経済効果
・いじめ問題
・外来種生物の増加ついて
・消費税増税について
・食品への異物混入問題

などなど、興味をもつ内容は人それぞれです。

社会問題に対する関心を深め、これから生きていく社会について、冷静に分析する経験を積んでいます。



ちょっと道具が大きいけれど…

画像1 画像1
工夫して床をきれいにします。

1年生のトイレそうじは6年生といっしょに行っています。

5組のろうかを、協力してきれいにしている場面にも出会いました。

「そうじ」を通して育つ心、これからも大切にしてほしいです。
画像2 画像2

手作りで勝負!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年学習室では、休み時間に女の子達が集まっています。

北っ子発表会の衣装を、自分たちで作っているそうです。

こんなところも、北っ子発表会の見所のひとつかもしれません。

1年生がんばる!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で、ろうかで、1年生がそうじを毎日がんばっています。

6年生のうしろに続く様子は、カルガモの親子のようでほほえましいです。

担任の先生といっしょに、小さなほこりもしっかり集めていました。

地球は丸いんだよ。

画像1 画像1
2年生のある教室に、地球儀がおいてあります。

先生 「日本はどこにあるか知ってる?」
女の子「分かるよ!ここ!」

どんどん子どもたちが集まりだして、いろいろな国の早見付け大会になりました。

先生 「イギリスはどこでしょう?」
女の子「あった!」
男の子「ちがうし!それキルギスだし!」

大盛り上がりでした。
地球は丸いということ、こうして学んでいくようです。

『ついに完成!』

 6年生の図工の授業風景です。2学期から取り組んできた,造形がついに完成しました。10年後の自分を想像して作った作品たちは,どれもいきいきとしていて,今にも動き出しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

やっぱり人気!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「サッカー」は、男の子たちに人気のスポーツです。

低学年、中学年、高学年、思い思いの場所でプレーを楽しんでいました。

使ったボールは片付ける。
これも「スポーツマンシップ」のひとつですね♪

『ケイドロ』

「ケイサツ」役と「ドロボウ」役に分かれて、追いかけっこをする遊びです。

学年に関係なく、北っ子もよく遊びます。

今日は1年生、5年生、6年生の子どもたちが「ケイドロ」をいっしょに楽しんでいました。

ちなみに、「ドロボウ」役の方が圧倒的に人気があります。

女の子「『追う』より『追われる』方が、スリルがあって面白いから。」

なるほど!


画像1 画像1 画像2 画像2

昔ながらの人気があります。

昼休み。
運動場で、男女関係なく元気に遊ぶ北っ子です。

「シーソー」は、人気の遊具です。
ドシンッ!と落ちる感覚がたまらないようです。

鉄棒は低学年に人気です。

女の子の「逆上がり発表会」に出会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

磨きをかけています。

画像1 画像1
そうじの時間になると、学校中が同時に活動を始めます。

4年生の教室の近くと通りがかると、男の子たちが、力強く「ぞうきんがけ」をしていました。

競い合いながら、床に磨きをかける姿が頼もしいです。

あなたはケーキ派?ゼリー派?

画像1 画像1 画像2 画像2
少し気が早いですが、3月19日の給食はセレクトデザートです。

「ミルクレープ」か「果物入りゼリー」か?

北っ子にとっては大問題です。

記入用紙に押しかける男の子たち。

どちらかというと、ミルクレープ派の方が多いようです。


1年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は昨日と今日、身体計測を行いました。4月のころに比べると、身長も体重もぐんと成長しており、みんなびっくりしていました。できるようになったことも日々増えていますが、心と一緒に体も大きく成長していますね。養護教諭の新藏先生から、かぜとインフルエンザの予防についてのお話も聞きました。きちんと予防して、元気いっぱい過ごしましょうね。

『高みを目指して…』

 6年生の,北っ子発表会の練習が熱を帯びてきています。観客を飽きさせないために,無駄な時間を省く練習をしています。場面が変わるところでの演者の交代,合唱に移るタイミングの取り方など,細かい部分を突き詰めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろやります。

北っ子発表会まで、残り2週間です。

劇の練習が中心ですが、他にも、いろいろなことに取り組みます。

左の写真は、ペアで発声練習をしている場面です。
五十音順を次々と変化させていきます。
普段の話し方や、国語の音読にも効果があります。

右の写真は、器楽合奏の練習場面です。劇に合わせて生バンドで演奏します。

「芸術」の総合発表です。まだまだがんばる6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

「は」の字をはっきり!

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます!」

運営委員のお兄さん、お姉さんたちが、登校する北っ子にあいさつをしています。

「は」の部分を強く出すと、はきはきとした日本語になります。

ご家庭でも、ぜひお試しください♪

背中を押す『言葉の力』 その3

子どもたち。
自分で考えたり、好きな物語の主人公から言葉を見付けたようです。

あと3ヶ月で小学校を卒業します。

その先の人生でも、きっと支えになる『言葉の力』だと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背中を押す『言葉の力』その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大人も子どもも関係なく、考えさせられる『言葉』も多いです。

しっぽを狙え!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育で「フラッグフットボール」に挑戦します。

今日はウォーミングアップでしっぽとり(ピラニアゲーム)をしました。

周囲の状況を見て、一瞬のすきをねらいます。

子ども達、大興奮でした。

無我夢中

画像1 画像1
「本」には、子どもをとりこにする力があるようです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/12 きらきら学級
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562