最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:211
総数:882965
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

気づき・考え・実行する

2学期の北っ子のワンシーンを紹介したいと思います。

終業式のそうじの場面。
「今日はいつものように担当場所を決めず、一人一人が汚れている場所を見つけよう。ほうきやぞうきんなど、役割の分担も自分たちで臨機応変に考えでそうじしよう。」

そんな先生の呼びかけにも動じず、子どもたちはさっと動き出しました。

ある子は下駄箱で、クラス全員分の靴を移動させて砂を取り除いています。
チームを作って階段を綺麗に仕上げていく子どもたちもいました。
群れずに一人で黙々とほこりを集める男の子もいます。

青少年赤十字の合い言葉は、「気づき・考え・実行する」

ちょっとした場面にも、成長を見せる北小の子どもたちです。
年末の大掃除でも、ぜひ活躍してもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日新聞 小さな発言

画像1 画像1
画像2 画像2
中日新聞の朝刊「近郊版」に『小さな発言』というコーナーがあります。
毎日小学生が1人ずつ登場し、学校のこと、習い事のこと、家族や友達のことなど、自由なテーマで子どもたちの発言(作文)が掲載されています。

大口北小学校の代表として、6年生が12名選ばれました。

・友達と過ごす毎日の素晴らしさ
・家族の大切さ
・習い事(ピアノ、ダンス、野球など)に対する想い
・将来の夢(編集者、教師、警察官、看護師など)
・クラスのこと


『うまくできないことも時々あるけれど、今はダンスと出会えてよかったと心から思っています。』(1組 女子児童)

『もうすぐ小学生野球は終わりなので、最後まで全力でがんばります。』(2組 男子児童)

『もっと友達と遊んで、いつも笑顔でみんなと家に帰れたら、うれしいなと思いました。」(6年生 女子児童)

テーマはそれぞれちがいますが、どの発言(作文)からも毎日を一生懸命に過ごす子どもたちの姿が伝わってきます。




『大口北小学校の代表として…』

 大口北小学校は,青少年赤十字に加盟しています。尾張地区の加盟校の代表として,24日(水)に北名古屋市文化勤労会館での発表会に出席しました。
 青少年赤十字の態度目標である,「気づき・考え・実行する」を意識した日々の学校生活を,子どもたち自身が劇を交えて発表しました。気持ちのこもった朗読や,凛とした態度など,子どもたちは北小学校の代表としてしっかりと責任を果たしました。
 冬休み,さらにクリスマスイブであるのに,意欲的に参加,発表をした子どもたちの頑張りに,心から拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史で討論!

 6年3組の2学期最後の社会授業は、討論会を行いました。
 テーマは、「当時の日本国民は、『戦争』に対して前向きであったか、後ろ向きであったか。」です。
 各自の立場を決めた後、教科書や資料集、図書館から借りた資料を利用して、意見の根拠となる具体的な事実を集めました。
・国民全員が総動員する法律ができたこと
・小学校での軍事教練
・集団疎開
・言論や出版の統制
など、当時の日本国民がどのような状況の中で生活を送っていたのか調べました。
他にも、
・同盟国ドイツとの関係
・従軍看護婦や満州開拓民がどのような運命をたどったのか
など、いろいろな観点から意見が述べられました。

 歴史を振り返って討論をする上で、「絶対の正解はない。より納得できる結論を導き出そう。」という考えを大切にしながら話し合いました。

 歴史を学ぶことは、今の日本社会を冷静に見つめる力を育むことにつながります。
 3学期は「歴史」から「公民」へと学ぶ内容が変化します。実社会に生きる学びを目指し、6年生の挑戦は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営委員会、がんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は22日(月)の終業式で幕を下ろしました。
ですが、運営委員の6年生は「尾北地区青少年赤十字加盟校交換会」に24日参加する予定です。
 「気付き・考え・行動する」というスローガンのもと、普段のあいさつ運動や清掃活動に取り組む様子などを、スピーチや劇を通して発表する予定です。
 休み時間を利用して練習を重ねてきました。クリスマスイブにもうひと仕事。
 北っ子を代表して、運営委員会、がんばります!

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(月)2学期の終業式を行いました。体育館が工事中のため、放送での式でした。終業式の後には、いつも、生活指導の先生からのお話があるのですが、今回は、お話だけでなく、運営委員の皆さんによる冬休みの生活のVTRが流れました。きっと北っ子の皆さんの心に残ったことでしょう。登校のときにも、先生たちと運営委員の皆さんで、クリスマスにちなんだ仮装をして、子どもたちを出迎えていました。北っ子の皆さんの挨拶の声も、よりいっそう大きく響いていました。
 いよいよ冬休み、ご家庭でも、健康面安全面にご留意の上、お過ごしください。1月7日(水)、北っ子みんなの元気な笑顔に出会えることを、楽しみにしています。

『Let's dance !』

 6年1組は,ダンスの発表会を行いました。6年3組が応援に来てくれて,会場は大いに盛り上がりました。
 4チームそれぞれにリーダーが振り付けを考え,よりよいダンスにするために自分たちで話し合いながら徐々に作品を仕上げていきました。どのチームも素晴らしいダンスで,楽しそうに踊っていることが一番印象に残りました。
 「人前で自分の殻を破り表現する。」この経験が3学期の「北っ子発表会」に生かされることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組は2学期の最後にお楽しみ会を行いました。前半は子どもたちがグループごとに考えた出し物をし、後半は全員でゲームをして楽しみました。どのグループもみんなが楽しむためにはどうしたらよいのか趣向を凝らし、とても楽しい時間を過ごすことができました。2学期の最後に、良い思い出ができたと思います。

長い紙に書くってむずかしい

 3年2組では,冬休みの課題に出る書き初めを一度練習してみました。書き初め半紙に書くことは,いつもの半紙とちがってバランスをとるのがとても難しかったようでした。3文字の「げんき」を書くために,紙を3つ折りするところから大苦戦。本日配付した10枚のうち残りの枚数が冬休みの課題になります。冬休み中に練習した成果が表れた自分なりの1枚を持って,年明けに元気な姿を見せてくれるのが楽しみです。保護者の皆様におかれましては,本年も大変お世話になりました。ご家庭で,よい冬休みをお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 初めての雪!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雪が積もり、1年生は初めて小学校の運動場で雪遊びをしました。広い運動場にたくさん積もった雪を見て、朝からおおはしゃぎです。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、冬の遊びを楽しむことができました。

4年1組 クリスマス会☆

画像1 画像1
 12月18日(木)の5時間目に,4−1のみんなでクリスマス会をしました。
 なぞなぞや射的など,みんなに楽しんでもらえることをグループで考え,準備をしてきました。景品を用意しているグループもあり,もらえた子たちは大喜びでした。
 最後には,先生からのサプライズプレゼントももらえ,クリスマス会は最初から最後まで大盛り上がり!4−1での素敵な思い出が増えました。

クリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組の教室では、クリスマス会が行われました。ゲームをしたり、ダンスの発表会をしたりして盛り上がりました。
 ダンスは4つのグループに分かれて、Jポップの曲に合わせてオリジナルの振り付けを工夫して考えました。男女で協力して踊る姿はとても微笑ましいです。

『おもてなし☆』

 6年3組は,クリスマス会として遊びの広場を設営しました。様々なグループが屋台を出店して,どれも工夫がいっぱい詰まったものでした。
 休み時間には,他学年の子もたくさんやって来て,一大イベントとなりました。低学年の子に優しく教える姿が印象的でした。
 片付けも手際よく進み,さすが6年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北っ子発表会に向けて

画像1 画像1
 6年生は来年の1月31日(土)に行われる北っ子発表会に向けて、本格的な練習を開始しました。
 場面ごとに集まり、まずは台詞の通し練習です。
 他にも、ショートコント風にお題を決めて表現の工夫を凝らす練習も重ねています。
 「劇」を通して、団結して1つのものを作り上げる体験をしたり、ファンタジーの世界を味わったり…。教科書にはない「学び」がたくさんあります。
 子どもたち、一生懸命です。ぜひ、1月31日の本番にご期待ください。
画像2 画像2

『白銀の世界で大騒ぎ?!』

画像1 画像1
 18日(木)は,大口町にもどっさり雪が積もりました。子どもたちは朝から元気いっぱい。6年生は,朝のあゆみの時間を急遽「雪遊び」として,学年全体で特別な1日を楽しみました。
 PS.3組の女の子たちが地面にハート2つ発見!

3年生 雪遊び

 12月18日(木),一晩でたくさんの雪が積もりました。運動場も一面銀世界で,水蒸気が立ちこめる姿が幻想的な風景になっていました。そんな中,3年生は3クラスとも一時間目に運動場へ。雪だるまをつくったり,雪合戦をしたり,それぞれが思い思いに遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA研修会へのお誘い(北小PTAより)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大口北小学校PTAより、研修会のご案内です。明日(12月19日)、お子様を通してPTA研修会のご案内をお渡しします。また、画面右側の配布文書の一覧からも、ご覧いただけます。ぜひ、ご参加ください。
 日時は、2月10日(火)10:00〜を予定しています。内容は、「ジュエルデコレのアクセサリーづくり」、費用は1000円です。
 ペンダントか、バッグチャームの、どちらかを選んで作ります。詳しくは、プリントをご覧ください。

そろばんを教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(水),そろばん教室の先生に学校に来てもらい,特別授業をしてもらいました。
 はじめての子どもたちにとっては,不安いっぱいでしたが,そろばんを使った足し算や引き算の仕方を分かりやすく教えてもらい勉強になりました。
 

『税金がないとどうなるの!?』

 17日(水)に,租税教室が行われました。今日は大口町役場の方に来ていただき,税金について学びました。
 子どもたちにとって,一番身近な消費税。子どもたちからは,「可能ならば,消費税を払いたくない。」という声があがりました。税金が果たす役割をDVDで学び,道路や信号,救急車の発動など様々なことが税金でまかなわれていることを知りました。鑑賞後は税金を払う必要性を誰もが感じたようでした。
 また,大口町役場の方からは,「話しかけたり,質問をしたりすると,必ず反応が返って来て,とてもお話がしやすかった。」という,お褒めの言葉をいただきました。話を聞くだけではなく,しっかりと反応する。日頃の学習に取り組む姿勢を,しっかり見せることができました。
画像1 画像1

幼保小情報交換会

画像1 画像1
 12月16日(火)、大口町の福祉こども課の方にも来ていただき、町内の幼稚園と保育園との情報交換会を行いました。最初に、1年生の授業を参観していただきました。幼稚園や保育園の先生方は、廊下に掲示してある冬の川柳や、あさがおの蔓リース作りのふりかえりシートなどを読み、この1年の成長を感じてみえました。その後、保育園や幼稚園の取組や小学校の活動について、情報交換を行いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/12 きらきら学級
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562