最新更新日:2024/04/30 | |
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人はどう生きるべきか!?国語の物語文「海の命」 その登場人物 ・主人公「太一」の父 ・主人公「太一」の師匠 与吉じいさ 「どちらの方が、漁師としてすばらしい人生といえるのか」 テーマに対する個人の意見をふくらませ、討論会が始まりました。 「父」派の子どもたち 『父の方が素晴らしいと思います。太一を育てることなく亡くなってしまったけれど、太一に夢や目標を与え、生涯燃え続ける心の火を灯したことは間違いないからです。』 「与吉じいさ」派の子どもたち 『与吉じいさの方が素晴らしいです。始めは無理矢理弟子になった太一に迷惑したかもしれないけれど、太一に漁師として技術や「千匹に一匹でいいんだ」という考え方を与え、バトンを引き継いで亡くなったからです。』 物語の核心に迫るような発言が次々と飛び出し、授業の終了時間が過ぎても意見が止まりません。 国語の学習が、いつのまにか、人生観や死生観へと話題が広がります。 参観した先生が意見を述べると、「そういう考え方もあるけれど、でも…!」と、自分の考えをより深め、確かなものにしていました。 来週、クライマックス場面に学習が進みます。 どのような学びが繰り広げられるのか!?白熱『6年1組』です! ノートに逃げるな!社会「日本とつながりの深い国々」では、 『アメリカと中国、日本がより関係を深めていくべきなのはどちらか?』 国語「物語文 海の命」では、 『主人公の心ががらりと変わったのはどこか?』 テーマに沿って、『かみ合った議論』をする力を高めました。 中国との経済や貿易でのかかわり、アメリカとの文化や技術の交流など幅広い意見が飛び交いました。 安全保障の観点、親日や反日問題の現状などにも意見が広がり、質問や反論をかみ合わせて議論をする力を高めました。 新聞やテレビのニュースなどから根拠を説明する子が増えたことも印象的でした。 国語の討論会。 全体としてだけでなく、個人レベルでも「自問自答」を繰り返しながら考えを深めました。 細かな文章の記述、実体験、具体例などを引用しながら、より納得できる答えを35人で追い求めました。 最後は、選挙のように「投票形式」で結論を出しました。 6人から12人へ仲間を増やした少数派の子どもたち。 思わずガッツポーズをして達成感を味わっていました。 ノートに逃げないこと。 「参加者」になること。 中学校へ進んでも、『考え続ける人』でいてほしいと思います。 1年生 クッキーやさんになろう!!感謝の気持ちを込めて…「ありがとう。これからもよろしくね。」の気持ちを込めて…。 今日で,今年度の活動は終わりですが,4月からは5年生としての練習が始まります。5年生になっても,今までと同じように,やる気いっぱい練習に励んで,素敵な演奏・演技を完成させましょうね。 3年生になったら♪役割を引き継ぎますじしゃくや豆電球でおもちゃづくり
3年生は,理科の学習で,豆電球や磁石をつかったおもちゃづくりをしました。じしゃくのしりぞけ合う性質を利用した迷路や,車。豆電球の明かりがつくことを利用した車やスイッチ。おもしろい作品が勢揃いし,さっそく楽しそうに遊んでいました。1年間の理科の学習で,自然現象の楽しさをたくさん学びました。
あと10日ほど,どんな目標で過ごしますか。
3年2組では道徳で「一度決めたことは最後まで」という価値を考えました。4月に自分が書いた「3年生の目標」の作文を読み返し,感想を話し合った後,なでしこジャパンの澤選手のコラムを読みました。最後に,のこり10日ほどの3年生での目標を考え,友達と伝え合いました。友達の目標に温かい励ましの言葉を掛け合う様子がとてもよい雰囲気でした。
最後のきらきらタイム足をけがしている友達も楽しめるように,特別ルールを自分たちで考えました。 つかまえた子もつかまえられた子もとっても楽しそうでした。いい思い出ができましたね。 1年生 最後のきらきらタイム4-3 きらきらタイム(最終)「クッション言葉」で分かりやすく!
『海の命』の討論が進んでいます。
相手に質問をしたり、反論をしたりする際に、『クッション言葉』を使う子が増えてきました。 相手の意見や教科書の根拠となる文章を「引用」する子。 ホワイトボードを使ってイラストにして意見を伝える子。 仲間に駆け寄って考えを練り直す子。 ひとりひとりが学びの「参加者」になろうと努力していました。 女子児童のふり返り 「今日は、頭が痛くなるぐらいたくさん考えました。〜派の人たちの意見もすごく分かりやすかったし、でもやっぱり〜派だと思うし…。こんなに考えることはあまりないので、いい経験になりました。」 男子児童のふり返り 「○○君と○○君の意見や主張の「強さ」に驚きました。2人の意見には、一言一言に「重さ」と「強さ」がありました。真似できるようになりたいです。」 卒業するまで、あと7日。まだまだ伸びる6年生です。 心の半分を…国旗、町旗、校旗も、いつもとは違います。 先生「『哀悼』という言葉は、どんな意味か辞書を引いてみよう。」 そんな一言から、朝の会が始まりました。 『半旗を掲げる』ことの意味。 『黙祷』の意味。 考えを巡らせながら、『3月11日』を過ごす北小学校の子どもたちです。 空を見上げて空を見上げて、何かを必死に追いかけています。 よく見ると… 凧(たこ)!? 1年生の女の子が、担任の先生と一緒に手作り凧を揚げようとチャレンジ中! くるくる、ビュンビュン、あちこちへ飛びまわる凧に大興奮の子どもたちでした。 猫じゃらしを追いかける猫のようで、可愛らしいです♪ 1年生 6年生のみなさん ありがとうございます!!1年生 メリーゴーランドさんによるおはなし会メリーゴーランドのみなさん、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。これからもよろしくお願いします! メリーゴーランドお話し会小さな手だけど大きな大きな幸せをつかむ手だよ
3年3組の教室を覗いてみると,子どもたちの手が思い思いの色に染まっていました。「3年生の作品集」と書かれた画用紙の表紙に,自分の手型を押しているところでした。作品集には,自分の成長の足跡がありました。「小さな手」も,1年前はもっと小さかったはずです。手も心も大きくなって,これからさらに大きな幸せをつかもうという3年3組の子どもたちに温かさを感じました。
『つないだ手と手。』レク係が企画進行をしました。 くじで男女のペアが決まりました。 じゃんけんを取り入れたゲームでペアの距離が縮まりました。 手と手をつないだゲームで,さらに距離が縮まりました。 みんなが自然と笑顔になりました。 男女関係なく楽しめる関係が素敵です。 中学生になっても仲良く,お互いを高め合っていってほしいと思います。 感謝の気持ちを込めて・・・今日も学年で役割分担をして、準備をしました。 写真は、飾りづくりの様子です。 チューリップやチョウチョウ、花などを心を込めて作りました。 体育館へ向かう廊下が色とりどりのお花で飾られる予定です。 |
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