最新更新日:2024/04/30
本日:count up28
昨日:107
総数:883213
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

人はどう生きるべきか!?

画像1 画像1
「6年1組」が白熱しています。

国語の物語文「海の命」

その登場人物
・主人公「太一」の父
・主人公「太一」の師匠 与吉じいさ

「どちらの方が、漁師としてすばらしい人生といえるのか」


テーマに対する個人の意見をふくらませ、討論会が始まりました。


「父」派の子どもたち

『父の方が素晴らしいと思います。太一を育てることなく亡くなってしまったけれど、太一に夢や目標を与え、生涯燃え続ける心の火を灯したことは間違いないからです。』



「与吉じいさ」派の子どもたち

『与吉じいさの方が素晴らしいです。始めは無理矢理弟子になった太一に迷惑したかもしれないけれど、太一に漁師として技術や「千匹に一匹でいいんだ」という考え方を与え、バトンを引き継いで亡くなったからです。』


物語の核心に迫るような発言が次々と飛び出し、授業の終了時間が過ぎても意見が止まりません。
国語の学習が、いつのまにか、人生観や死生観へと話題が広がります。

参観した先生が意見を述べると、「そういう考え方もあるけれど、でも…!」と、自分の考えをより深め、確かなものにしていました。

来週、クライマックス場面に学習が進みます。

どのような学びが繰り広げられるのか!?白熱『6年1組』です!

ノートに逃げるな!

画像1 画像1
6年3組では、国語と社会の討論会が開かれました。

社会「日本とつながりの深い国々」では、

『アメリカと中国、日本がより関係を深めていくべきなのはどちらか?』

国語「物語文 海の命」では、

『主人公の心ががらりと変わったのはどこか?』

テーマに沿って、『かみ合った議論』をする力を高めました。


中国との経済や貿易でのかかわり、アメリカとの文化や技術の交流など幅広い意見が飛び交いました。

安全保障の観点、親日や反日問題の現状などにも意見が広がり、質問や反論をかみ合わせて議論をする力を高めました。

新聞やテレビのニュースなどから根拠を説明する子が増えたことも印象的でした。



国語の討論会。

全体としてだけでなく、個人レベルでも「自問自答」を繰り返しながら考えを深めました。

細かな文章の記述、実体験、具体例などを引用しながら、より納得できる答えを35人で追い求めました。


最後は、選挙のように「投票形式」で結論を出しました。
6人から12人へ仲間を増やした少数派の子どもたち。
思わずガッツポーズをして達成感を味わっていました。


ノートに逃げないこと。

「参加者」になること。


中学校へ進んでも、『考え続ける人』でいてほしいと思います。

1年生 クッキーやさんになろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、紙粘土を使って、クッキーを作りました。本当はオーブンで焼きたいところですが、絵の具を使っておいしそうな色に変身しました。焼きたてほやほやのクッキーのように色を塗ったり、色あざやかなアイシングクッキーのように塗ったり・・・みんな思い思いのクッキーが出来上がりました。本当に甘い香りがしてきそうなくらい、美味しそうなクッキーばかりです!

感謝の気持ちを込めて…

画像1 画像1
 3月13日(金)の6時間目に,半年間鼓笛活動で使った楽器の手入れをしました。
 「ありがとう。これからもよろしくね。」の気持ちを込めて…。

 今日で,今年度の活動は終わりですが,4月からは5年生としての練習が始まります。5年生になっても,今までと同じように,やる気いっぱい練習に励んで,素敵な演奏・演技を完成させましょうね。
画像2 画像2

3年生になったら♪

画像1 画像1
 3年生がどんな勉強をしているのか、3年生になったら何ができるようになるのか期待を膨らませながら、3年生の教室を見学に行きました。理科の授業では、磁石や豆電球を使った実験を行っており、これには2年生一同興味津々でした。2年生として学校に来るのも1週間わずかです。3年生に向けての目標を1人1人がもち、残りの日にちを過ごしていってほしいと思います。

役割を引き継ぎます

画像1 画像1
 3月13日(金)の登校風景です。昨日の一斉下校で、班長・副班長が6年生から下級生に引き継がれました。新しい班長と副班長は、班名を書いた笛を首にかけ、登校してきました。横断歩道では、班旗と笛を使い車に横断を知らせ、安全にわたれるようにしています。新班長・副班長の意気込みが、笛の音に表れていました。後ろから見守る6年生の視線も温かく感じました。

じしゃくや豆電球でおもちゃづくり

 3年生は,理科の学習で,豆電球や磁石をつかったおもちゃづくりをしました。じしゃくのしりぞけ合う性質を利用した迷路や,車。豆電球の明かりがつくことを利用した車やスイッチ。おもしろい作品が勢揃いし,さっそく楽しそうに遊んでいました。1年間の理科の学習で,自然現象の楽しさをたくさん学びました。
画像1 画像1

あと10日ほど,どんな目標で過ごしますか。

 3年2組では道徳で「一度決めたことは最後まで」という価値を考えました。4月に自分が書いた「3年生の目標」の作文を読み返し,感想を話し合った後,なでしこジャパンの澤選手のコラムを読みました。最後に,のこり10日ほどの3年生での目標を考え,友達と伝え合いました。友達の目標に温かい励ましの言葉を掛け合う様子がとてもよい雰囲気でした。
画像1 画像1

最後のきらきらタイム

画像1 画像1
 4−1最後のきらきらタイムは,恒例の「けいどろ」を全員でしました。
 足をけがしている友達も楽しめるように,特別ルールを自分たちで考えました。
 つかまえた子もつかまえられた子もとっても楽しそうでした。いい思い出ができましたね。

1年生 最後のきらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は最後の学級でのきらきらタイムで、ドッヂボールとしっぽとりをしました。実行委員を決めて、自分たちでルールを決めて、進行することができました。しっぽとりは、体育の時間にもやっていたこともあり、何度も楽しくできました。最後は男子対女子でしっぽとりをしましたが、結果は引き分けで、仲良く終えることができました。2組は「木こりとリス」や新聞じゃんけんをやりました。大盛り上がりで楽しいひと時を過ごすことができました。

4-3 きらきらタイム(最終)

画像1 画像1
 今年度最後のきらきらタイム,4年3組はドッジボールを行いました。久しぶりにみんなで大汗を流し,気持ちのよい時間を過ごすことができました。この学級のメンバーで過ごせる日も残りわずか,最後までみんなで仲良く過ごせればと思います。

「クッション言葉」で分かりやすく!

『海の命』の討論が進んでいます。

相手に質問をしたり、反論をしたりする際に、『クッション言葉』を使う子が増えてきました。


相手の意見や教科書の根拠となる文章を「引用」する子。

ホワイトボードを使ってイラストにして意見を伝える子。

仲間に駆け寄って考えを練り直す子。


ひとりひとりが学びの「参加者」になろうと努力していました。

女子児童のふり返り
「今日は、頭が痛くなるぐらいたくさん考えました。〜派の人たちの意見もすごく分かりやすかったし、でもやっぱり〜派だと思うし…。こんなに考えることはあまりないので、いい経験になりました。」

男子児童のふり返り
「○○君と○○君の意見や主張の「強さ」に驚きました。2人の意見には、一言一言に「重さ」と「強さ」がありました。真似できるようになりたいです。」

卒業するまで、あと7日。まだまだ伸びる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の半分を…

画像1 画像1
今日、「3月11日」は、特別な日です。

国旗、町旗、校旗も、いつもとは違います。


先生「『哀悼』という言葉は、どんな意味か辞書を引いてみよう。」

そんな一言から、朝の会が始まりました。


『半旗を掲げる』ことの意味。

『黙祷』の意味。

考えを巡らせながら、『3月11日』を過ごす北小学校の子どもたちです。



空を見上げて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場から、1年生の子どもたちの笑い声が聞こえてきました。

空を見上げて、何かを必死に追いかけています。

よく見ると…


凧(たこ)!?


1年生の女の子が、担任の先生と一緒に手作り凧を揚げようとチャレンジ中!

くるくる、ビュンビュン、あちこちへ飛びまわる凧に大興奮の子どもたちでした。


猫じゃらしを追いかける猫のようで、可愛らしいです♪

1年生 6年生のみなさん ありがとうございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間、掃除の時間に、1年生の教室に6年生がお手伝いとして来てくれました。6年生の子どもたちはとても優しくて、道具の持ち方を教えてくれたり、声をかけてくれたりと、さすが最高学年として、面倒をみてくれました。また、ワークスペースやトイレ掃除も、一緒に取り組んでくれました。1年生は6年生のみなさんが大好きで、掃除に来てくれると、「先生、お兄さんが来たよ!」と嬉しそうに教えてくれます。6年生のみなさんのおかげで、1年生は掃除の仕方を覚えることができました。1年間、本当にありがとうございました。そして、残りわずかですが、よろしくお願いします!!

1年生 メリーゴーランドさんによるおはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目にメリーゴーランドのみなさんにおはなし会をしていただきました。今日の読み聞かせはスペシャルで、大型紙芝居、ピッコロさんによるオカリナ演奏、紙芝居によるじゃんけん大会、ペープサート劇など、プログラムも盛りだくさんで時間が過ぎるのがあっという間でした。大型紙芝居はとても迫力がありました。オカリナ演奏では、教頭先生がゲストで演奏をされ、子どもたちは「教頭先生すごいね!!」と驚いていました。初めて聴くオカリナの音色に、聴き入っていました。そして、じゃんけん大会は大盛り上がりで、とても楽しく参加していました。最後のペープサート劇では、たくさんの工夫がされていて、興味津々でした。
 メリーゴーランドのみなさん、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

メリーゴーランドお話し会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお話メリーゴーランドさんによるお話し会があります。普段は、あゆみの時間や放課の時間に絵本の読み聞かせをしていただいています。今回は、いつもより長くお話が聞けるということで、2年生はとても楽しみにしていました。紙芝居やペープサートを使った見る人を楽しませるしかけがいっぱいの読み聞かせでした。オカリナの演奏もあり、聞いたことないハーモニーに興味津々でした。さらに、教頭先生がゲストとしてオカリナ演奏に加わり、その場は大盛り上がりになりました。じゃんけんや歌で、子ども達自身も読み聞かせに参加することができ、とても楽しいお話し会となりました。お話メリーゴーランドさん、ありがとうございました。

小さな手だけど大きな大きな幸せをつかむ手だよ

 3年3組の教室を覗いてみると,子どもたちの手が思い思いの色に染まっていました。「3年生の作品集」と書かれた画用紙の表紙に,自分の手型を押しているところでした。作品集には,自分の成長の足跡がありました。「小さな手」も,1年前はもっと小さかったはずです。手も心も大きくなって,これからさらに大きな幸せをつかもうという3年3組の子どもたちに温かさを感じました。
画像1 画像1

『つないだ手と手。』

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組は体育館が卒業式仕様になる前に,「さよなら体育館」のレクを行いました。
レク係が企画進行をしました。
くじで男女のペアが決まりました。
じゃんけんを取り入れたゲームでペアの距離が縮まりました。
手と手をつないだゲームで,さらに距離が縮まりました。

みんなが自然と笑顔になりました。

男女関係なく楽しめる関係が素敵です。

中学生になっても仲良く,お互いを高め合っていってほしいと思います。

感謝の気持ちを込めて・・・

画像1 画像1
 3月に入り、5年生は卒業式に向けて、会場づくりをしています。
今日も学年で役割分担をして、準備をしました。
写真は、飾りづくりの様子です。
チューリップやチョウチョウ、花などを心を込めて作りました。
体育館へ向かう廊下が色とりどりのお花で飾られる予定です。
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562