最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:304
総数:883502
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

よし、やろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館へ続く渡り廊下。5年生の男の子がそうじをしています。

マットをどかして、たまっていた砂やほこりを綺麗に集めました。

体育館の中では、4年生が力を合わせてモップがけです。

チーム4年3組!

気合を入れてがんばります。

ふりこが一往復する時間は…

画像1 画像1
 5年生は、理科の授業でふりこの勉強をしています。
今日は、ふれはばを変えると、一往復する時間は変わるのか…?
という実験をしました。
4人グループで協力して、時間を導きだしていました。
「あれ? 時間があまり変わらない〜!」
驚きの声が上がっていました。理科の面白さを見た気がします。


きみ、すごいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2年1組の生活科の時間には、友達のすごい思うところを「すごいねカード」に書いて発表しました。自分でも気づかないような友達のよさにも気付くことができていました。照れながらも友達に向かってほめ言葉をいう姿は、微笑ましいものでした。

1年生 ジャック先生と 楽しい英語☆

画像1 画像1
 昨日、今日と1年生は、ジャック先生に英語を教えていただきました。今回は、1〜10までを学習し、キーワードゲームなどを行いました。ジャック先生の姿を見かけると、すぐに「ハロ〜!!」と声をかけるところは、さすが1年生です!毎回、楽しい英語の授業のおかげで、どんどん英語に親しむことができているようです。

1年生 たか〜く 凧が揚がったよ!!

画像1 画像1
 1年生は生活科の学習で、凧揚げをしました。ビニルに絵を描いて、ほねを貼りつけ、糸を結んで凧を作りました。完成したときは、みんなニコニコ笑顔です。そして、いよいよ、運動場で凧揚げ大会です!!ほどよい風が吹き、凧がとても気持ちよさそうに揚がっていました。感想の中には、「ロケットの絵を描いたら、空にロケットが飛んでいるみたいだったよ!」や、「友達と協力して、凧揚げができました。」などという声があり、とても楽しい時間を過ごせたようです。凧揚げは大成功でした!!

『心の変化を読み取る。』

 6年生は,国語で「海の命」を学習しています。2組は,主人公の気持ちが大きく変わったところを本文から探しました。
 同じ意見の子と話し合って考えを深めてから,全体で発表しました。違う意見の子の考えを知ることで,自分の意見を確かなものにしたり,友達の意見を受け入れたりすることができます。
 自分の意思をもつこと。他人を認めること。どちらも大切なことです。
画像1 画像1

4年生 タブレット活用授業

画像1 画像1
 2月24日(火),伊藤先生にご来校いただき,タブレットを活用した算数の学習を行いました。1人1台タブレットが配布された座席を目の当たりにした子どもたちは,最初からテンションは最高潮に達しました。子どもたち1人1人が記入した内容が,教室前面のホワイトボードに全員分映し出される光景には大変驚かされました。これからも教職員一同,様々な学習スタイルを研究していきたいと思います。

円のひみつを見つけよう

画像1 画像1
5年3組の子どもたち。
今日は急遽、6年の学習室で算数の授業を行いました。

5年生も、もうあと1ヶ月少しで6年生へと進級します。

今日はちょっぴり大人の気分で算数の勉強です。

知恵が出ないときは…

人に会おう。

本を読もう。

意見をふくらませたいとき、考えを深めたいとき、子どもたちは動き出します。

ノートは学びの作戦基地。

もうすぐ戦い(話し合い)が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生待ってくださいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
担任してもらったのは、もう1年前です。

それでも会えば元通り。大好きな先生です。

卒業する前に、たくさん思い出をつくれるといいですね♪

いいとこ見せるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の見ている前で、かっこいいところ見せたいようです。

2年生はボール遊び。

4年生はすもう。

勝つのはどっちだ!?

体育委員から逃げろ!

画像1 画像1
今日は、体育委員主催の「体育委員から逃げろ」という外遊びがありました。昼休みになったと同時に、多くの2年生が運動場に向けて駆けていきました。休み時間には、マラソンカードにも頑張って取り組んでいます。汗をかきながら力いっぱい走る姿は、爽やかですね。

先生!今日のなぞなぞ!

逆に、問題を出されるようになりました。

子どものように、やわらかな頭がほしくなります。

朝から元気な3,4年生の女の子達です。
画像1 画像1

一人が美しい

画像1 画像1
そうじをしている男の子。

同じグループの仲間とは離れた場所で、一人、そうじをしていました。


ろうかの隅まで丁寧にホコリを集める姿が、美しいと感じた瞬間でした。

『あなたの勇気が命を救う!』

6年生は,丹羽消防署の方に講師をしていただき,「救命救急」の講習を受けました。

救急車が現場に着くまでに,平均8分かかるそうです。

何もしないと,倒れている人の生存率は1分間に10%ほど下がるそうです。

胸骨圧迫を行えば,1分間の生存率は5%ほど下がるだけで食い止められるそうです。

つまり,救急車の到着までの8分間に…

何もしないと生存率は20%。胸骨圧迫を行うと生存率は60%。

目の前の人を助けられるのは,みんなの一歩踏み出す勇気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節は巡る

画像1 画像1
昨日は、二十四節気の『雨水』にあたりました。

空から降るものは、雪から雨に変わり、氷は溶けて水に変わる頃です。

大地からは春の息吹が聞こえてきます。

桜のつぼみもゆっくりとふくらみ、ナズナやホトケノザなど、春の草花も顔を出し始めました。


ジャングルジムで遊んだり。
バスケットボールを追いかけたり。
ドッジビーを空に放ったり。

春はもうすぐです。

4の1 実験のまとめ

画像1 画像1
 前回の理科の授業で行った実験の結果を,各班で共有し,そこから分かることを話し合いながら考えていきました。折れ線グラフにすることで気づくこともありました。
 話し合うときには,班員同士の頭が近くなり,そんな姿から他の子がどんな考え方をしているのかを聞こうという意志が伝わってきますね。

3年 お祭り体験広場

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月20日(金),3年生はお祭り体験広場をしました。河北地区から木遣り保存会の方々,中小口地区から獅子保存会の方々,上小口地区から虫送り保存会の方々をお招きして,それぞれのお祭りについて紹介していただき,その後、子どもたちがお祭りの体験をしました。わずかな時間の体験で,お祭りの本質に迫ることは難しかったと思いますが,3年生なりに,そのお祭りに込められた願いや,伝統を大切にしていく気持ちを考える貴重な経験となりました。

第2回学校評議員会

画像1 画像1
 2月19日(木)第2回の学校評議員会を開きました。子どもたちの現状の説明や、授業参観の職員や子どもたちの様子から、1年間の北小学校としての取組に対してのご意見を頂きました。評議員の皆様方からは、次のようなご意見やご感想を頂きました。
避難訓練や着衣泳など、小学校で学んだことは、一生身につくので、いろいろな体験をさせて学ばせてほしい。
先生と子ども、保護者と先生、それぞれのコミュニケーションがとれていると感じた。温かく明るい学校になっている。
学校に対する評価が数字として見える形でよくなってきているのは、今まで積み重ねてきた取組の成果だと思う。
音楽や体育が、自分たちの学んできた頃と変わってきている。子どもが楽しみながら取り組んでいる様子が見られた。
あいさつは、学校だけでなく、家庭でも教えていきたい。協力して子どもを育てていきたい。

5−2、2−2 きらきら異学年交流最終!

画像1 画像1
 今年度交流を続けてきた5−2と2−2のきらきらタイムが、本日で最終となりました。最後はみんなでドッジボール!5年生が優しく2年生をフォローしたり、2年生が積極的に5年生にボールを投げたりと、異学年交流を続けてきた成果が見られた、楽しい時間となりました。きらきらタイムでの交流は終わりましたが、これからも様々なところでつながりを築いていってほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式
3/25 P会計監査
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562