最新更新日:2024/04/26
本日:count up164
昨日:231
総数:882815
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

大口町少経験者研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月27日(水)大口町の少経験者研修会が、北小学校で行われました。
 北小学校の加木屋校長が講師となり、「論文・指導案の書き方」について講義がありました。その後、大口町学校教育課指導主事の伊藤先生が講師となり、「タブレットを活用した授業の紹介」が、算数の模擬授業形式で行われました。

『大中生の恩返し。』

画像1 画像1
 27日(水)の早朝,大口中学校の生徒が草抜きをしてくれました。夏休み中,大口北小体育館を使って練習をしていた,大口中学校バレー部の恩返しの奉仕作業です。どの子も一生懸命に活動していて,トラックの中に生えていた草はほぼ無くなりました。
 感謝の気持ちを態度で伝える,中学生の姿は立派でした。

運動会に向けて

画像1 画像1
 8月25日(月)運動場では、9月27日(土)の運動会に向けて、控席や会場の準備が始まりました。今日は目安となる基本の位置に、布ひもをつけたペグを打っています。5年生の鼓笛の目安となる位置も色分けしたペグを打っていきました。
 9月2日(火)から運動会の練習が始まります。北っ子の皆さんも、運動会の練習に向けて、体の調子を整えておきましょう。夏休みも今週で終わります。9月1日(月)には、元気な顔を見せてください。

PTA活動(厚生委員会)

画像1 画像1
 8月20日(水)PTAの厚生委員会の皆さんで、奉仕活動を行いました。今年は、トイレ掃除。朝の8時30分に集合し、PTA文庫に入れる本の選定を行ったらすぐに、校内8ケ所のトイレを、3人グループに分かれて掃除しました。日頃の子どもたちの掃除では、なかなかきれいにできない便器周りや床、壁などを、手早くきれいにしました。
 北っ子の皆さん、二学期の始業式の日から、きれいになったトイレが使えますね。

2年生 白熱!水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水泳大会が行われました。1人1人が自分の種目に最後まで精一杯取り組みました。中には、今日のために、学校のプール開放や市民プールで練習し、前より泳げるようになっていた子もいました。結果は1組が優勝でした。競技での頑張りはもちろん、大きな声で友達を応援することができた2年生全員に拍手!

現職教育  (不審者対策)

画像1 画像1
 今日の午後は現職教育として、不審者対応について学びました。
校長先生を講師として、さすまたを使って不審者を押さえる方法や身の回りのもので身を守る方法について、実技をしながら確認しました。
 不審者の侵入などは起きてはいけないことですが、いざというときに役に立つ技術を身に付けることができました。

1年生 水遊びフェスティバル!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は水泳のまとめとして、水遊びフェスティバルを行いました。どの学級も、久しぶりの水泳で、やる気満々です!準備体操をした後、大型洗濯機、宝探し、ばくだんまわし、わっかでわっしょい、じゃんけん列車に取り組みました。みんな真剣に取り組み、同じ学級の友達を応援し、楽しい雰囲気でフェスティバルは大成功でした。これで1年生の水泳の学習は終わりとなりますが、みんな水と仲良くなれたようです。また2年生でもがんばりましょう!

4年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月18日(月)の学年出校日に,水泳大会を開催しました。それぞれが各競技種目にエントリーし,みんなで一生懸命がんばりました。最後の宝探しゲームでは,劇的な逆転劇が見られ,見事に2組が優勝しました。とても充実した水泳大会となりました。

『あと1日!』

 プール開放も残すところ,あと1日となりました。明日の天候は危ぶまれますが,夏休みの思い出の1ページとして,ぜひプール開放をご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇り空でも元気です!

画像1 画像1
 今週は台風の影響もあってか,すっきりしないお天気が続いていますが,今日もプールには元気な北っ子の声が響き渡っていました。今日は183人の北っ子がやって来ました。
 プール開放は今週いっぱいで終わりです。夏休みも後半に入りますね。プールに来るときは,交通安全にも気を付けてね。

1年生 除草作業をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日でした。久しぶりの学校でしたが、みんな元気いっぱいで、夏休みにあった出来事を嬉しそうに教えてくれました。除草作業では、担当の場所に生えている草を、がんばって抜くことができました。根が深く、抜くことは大変そうでしたが、汗をいっぱいかいて、熱心に取り組むことができました。また、次回の出校日で元気な顔を見せてくださいね!

水泳大会を開きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月1日の全校出校日に,水泳大会を行いました。

 どの子もこれまでの練習の成果を発揮しようと,自分の力を精一杯出していました。
 15mのビート版競争,自由形競争,25m競争,そして25m×4人リレーを行いました。
 優勝は1組!おめでとう!!
 

5年生☆水泳大会

 5年生は,水泳大会を行いました。
ビート板泳ぎ部門1位が1組,クロール部門1位が3組,平泳ぎ部門1位が2組と,それぞれのクラスが部門の1位を獲得するというデッドヒート。
一人一人が持てる力を出しきって泳ぎました。
 熱い! 水泳大会となりました。1学期の練習の成果が大会で発揮できていたと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日

画像1 画像1
 8月1日(金)は、全校出校日でした。宿題の提出を済ませたら、涼しいうちに草取りをしました。毎日晴天が続いていたので、運動場は土が固く、草が取りにくくて大変でしたが、子どもたちは汗を流しながら、作業していました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562