最新更新日:2024/04/26
本日:count up208
昨日:231
総数:882859
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『愛をありがとう』

 小学校生活最後の北っ子発表会を終えました。

 最後の北っ子発表会を成功させたい。誰もがそう強く思い,演じきりました。

 みんなの心をひとつにして,美しいハーモニーを奏でました。

 みんながみんな素晴らしかった。

 6年生の思いを観客に伝えきりました。

 感動をありがとう。

 愛をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生★つながりの実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北っ子発表会で「つながりの実」を披露しました。
この劇は、5年生の子どもたちが一から創り上げたオリジナル劇です。
何もヒントのない状態から、子どもたちはイメージを膨らませ、それぞれの精の特徴を掴んでいきました。
場面リーダーを中心に、話し合いを重ねながら、着実に劇を創り上げました。
「協力することの大切さ」「協力すると、何か大きなものを創り上げることができる」ということを、お客さんに伝えられたと思います。
この劇で感じたこと、学んだことを、今後の生活に活かしていきます。

 温かい拍手、衣装などのご協力ありがとうございました。

4年生 北っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(土),北っ子発表会の日を迎えました。子どもたちは,朝から適度な緊張感を保っています。午前の部の最終,4年生の劇がスタートしました。みんな堂々と演技しています。歌もしっかり歌えました。これまでの練習の成果が発揮できました。発表会終了後,子どもたちの笑顔が,今回の成功を物語っています。今回の経験は,今後の生活に必ず生きると思います。みんなよくがんばったね。

Hallo!Jack!

画像1 画像1
外国語活動で活躍しているジャック先生。
いつも自転車で登場します。

すぐに子どもたちが集合。
あいさつ&じゃんけんが始まりました。

勝つのはどっちだ!?
画像2 画像2

夢は○○と同じだ!

画像1 画像1
 6年生の子どもたちに、劇『夢から醒めた夢』の好きなセリフを尋ねました。

『てめぇのことばっかし考えやがって!』

 ちょっとかっこいいし、なんだかそう言われると、自分のことばかり考えてしまう時のことを思い出してしまうくらい印象に残ったから。



『みんなが幸せになれたらいいなぁ』

 自分だけでなく、他人のことを考えていて、深いセリフだから。



『ここで勇気を出して、本当のことを言わなかったら、僕は一生後悔する!』

 悩んでいることがあるのなら、秘密にしたりせず、みんなに相談すればいいと思ったから。



『私…、できない。』

 触れてしまえば、マコが死んでしまう。かといって、触れなかったら、自分自身が死んでしまう。そんな命に関わる大事な場面だから。



『たとえ、どんなに怖くて不安でも、きっと行く先には幸福もあり、光に出会うかもしれない…。夢は、人生と同じだ!』
 
 いつまでもガラスの心臓のままではいけない。鉄の心臓になって進め!と言われているような気がするから。



 どんなに短いセリフにも、子どもたちの想いがぎゅっとつまっています。
 あらためて、子どもたちに教えられました。

『みんなの心 ふれあえば すてきなことが 花ひらく』

 みんなで協力すれば、どんなことも乗り越えられる。どんなことでも達成できるかもしれないと思えるから。


 12歳の子どもたち。その真剣な姿に、ぜひご期待ください。

『見せましょう6年生の底力を』

 北っ子発表会を前日に控え,6年生は低学年の子を前に演じました。本番さながらの緊張感の中,子どもたちはもっている力を出し切りました。50分という演技時間ですが,下の3枚目の写真のように,見ている低学年の子も最後まで集中力を切らすことなく演技に夢中になっていました。子どもたちの真剣さが,見ている人の気持ちを動かしました。昨年お世話になった先生からも,お褒めの言葉をいただきました。
 明日は小学校生活最後の北っ子発表会となります。今まで小学校生活で学んだことの集大成となることと思います。子どもたちの演技をお見逃しなく!
 また,お手数ですがお弁当の準備をよろしくお願いします。

 なお,6年生の開始時間は13:40を予定しております。余裕をもって,時間にお気を付けてお越しください。また,校内・校外に駐車スペースはありません。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、晴れるといいな。

画像1 画像1
今日は一日雨模様でした。

子どもたちの下駄箱。
色とりどりの長靴(今風に言うとレインブーツ?)でいっぱいです。

オシャレな傘と長靴を身に着けた北っ子たち。
雨の日の登校は、ちょっとしたファッションショーのようになります。


明日は北っ子発表会。
天気はどうやら晴れそうです。

ぜひ、風邪予防に気を付けてお越しください♪
画像2 画像2

4年生 北っ子発表会 最終練習

画像1 画像1
 お家の方に,自分の頑張りを見てもらおうと,一生懸命劇の練習に取り組んできました。明日は待ちに待った本番です。練習を終えた後,劇の場面ごとに分かれて記念写真を撮りました。明日は,思い出に残る最高の日にしたいですね。

『感謝。』

 6年生は卒業と共に,北小学校や先生達とお別れをしなければなりません。
 29日(木)に,一足早く算数の教科担任の先生とお別れをしました。最後のお話を食い入るように聞く子どもたちの姿が印象的でした。
 6年生はたくさんの教えや思い出を胸に,これからも成長を続けます。
画像1 画像1

北っ子発表会 リハーサル

 3年生は1月29日(木)の1時間目,当日は見ることのできない高学年に鑑賞してもらいました。これまで一生懸命練習をした成果を出し切ろうと,それぞれの役割で熱心に演じていました。一通り見てもらったあとで6年生に感想やアドバイスをもらいました。そのアドバイスや,自分自身で感じた反省点を生かして,明日,最後の確認をし,本番を迎えたいと思います。3年生の出番は10時10分ごろを予定しています。ぜひ,ご覧ください。
画像1 画像1

『陰の主役☆』

 6年生の北っ子発表会の練習風景です。
 音楽隊は,演劇中にたくさんの効果音やBGMを演奏します。音楽が入ると演技がさらに輝きを放ちます。役者と音楽隊の2つの力が合わさり,素晴らしい演劇が完成します。
 6年生はCD音源はほとんど使わず,生音演奏にこだわっています。そのために,日に日に曲数が増えていましたが,あゆみの時間や休み時間も練習を繰り返すなど,たゆまず努力をして演奏することができるようになりました。
画像1 画像1

素敵なご縁だから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『どうして、先生とみんなは出会えたんだろう。そう考えると、とても不思議な気持ちになります。でも、あなたたちと出会えたこと、「素敵なご縁」だと思います。』

いつも算数の授業をしていただいている先生と、子どもたちの様子です。


普段はなかなか伝えられない、お互いの想いを伝え合いました。

女の子 
『先生のおかげで、算数が、前よりも好きになれました。』

男の子 
『通学班の担当としても支えていただき、感謝しています。これからは、自分が通学班を支えていきます。』


ひとりひとりに、先生とのエピソードがあります。

先生からのお話を聴く子どもたち。忘れられない時間になりました。



1年生VS6年生

画像1 画像1
6年生のドッジボールに、いつも飛び込み参加をする1年生がいます。

どうしても、6年生に当てたいそうです。

『先生!ぼくも入っていい!?』

高学年にも負けない、勇気があります。
画像2 画像2

図書室からの帰り道

画像1 画像1
先生 「どんな本を借りたの?」

男の子「はながっぱ!」

先生 「は…はな?」

男の子「だから、『はながっぱ』だよ!」



いろんな絵本があります。

低学年に人気のキャラクターのようです。

そろっているかな?

2年生の教室。

宿題をチェックする女の子たちがいました。

先生よりも厳しいかも!?
画像1 画像1

先人の知恵その2「せんたく板」

 3年2組では,社会科「古い道具とむかしのくらし」の学習で,せんたく板を使う体験をしました。思い思いに汚したシャツやタオルをグループごとにせんたく板とたらい,石けんを使って洗いました。水が冷たい中でも,汚れを落とそうと一生懸命でした。「昔の人の苦労が分かった」,「汚れを落とすのが難しかった」,「洗濯板のぎざぎざの工夫がすごいと思った」…子どもたちは感想を思い思いに書きました。2日連続で,体験を通して先人の知恵に学ぶことができました。
画像1 画像1

あいさつ

画像1 画像1
朝、3年生の女の子が話しかけてくれました。

女の子
「朝、通学班の子に『あいさつ』して、たまにしーんとすると、まっくらな気分になるよ。」

先生
「そうだねぇ。やっぱり『あいさつ』はだいじだね。」

女の子
「でもね、うちの人はあいさつしてくれるから、心があったかくなるんだよ。」


その後、いっしょにあいさつをしながら「あったかあいさつ通学団」を探しました。

河北東男子、河北西2、上小口北男子など、いくつもの通学団がさわやかなあいさつをしていました。 

ご家庭でも、学校でも、「心があったかくなる」あいさつ、どんどんあふれさせていけたらと思います。
 
画像2 画像2

昔の道具を使ってみよう

社会科の学習で、昔の道具について学んだ3年生。

洗濯板を使って、手洗いにチャレンジしました。

「水が冷たくて驚きました。」
「思っていたよりも力がいるのでつかれました。」

見て、触れて、感じて。
そんな学びを進めています。
画像1 画像1

妖精たち、ピンチ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の北っ子発表会、妖精と人間が登場します。

魔法を教わる場面や、人間たちの登場場面の練習風景です。

ダンスや、コミカルな動きの工夫をこらしています。

照明を担当していた子どもに質問してみました。

先生 「当日も君たちが照明を担当するの?」

4年生「はい。私たちがやります!」

「舞台裏にも注目!」な4年生です。


先人の知恵がつまった贈り物の「かるた」

 3年2組では国語の時間に「かるた」という説明文で学習をしています。まずは,「いろはかるた」,「百人一首」,「郷土かるた」それぞれのかるたの特色を読み取りながら,段落ごとに小見出しをつけることに挑戦。初めての活動にも意欲的に取り組み,筆者のまとめ「かるたは先人の知恵がつまった贈り物である」というまとめの読み取りもできました。その後,「いろはかるた」に紹介されている「ことわざ」の本をみんなで読んだり,「百人一首」を体験したりして楽しみました。プリントに書いて覚えて臨んだ百人一首大会では,26首中14首の取り札を取った子がチャンピオンに。先人の知恵に触れた体験となりました。
画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562