最新更新日:2024/05/21 | |
本日:189
昨日:210 総数:888856 |
4年生春の遠足〜しっかり学習〜4年生は,社会科の学習も兼ねて,環境美化センターへ行ってきました。初めのうちは元気いっぱい!帰りになるとちょっと元気が…。たくさん歩いて疲れましたが,実際の施設を見学して,いろいろな知識を得ることができました。 煙突の高さ,1日に運び込まれるごみの量,ごみクレーンの大きさ…。 ぜひ,今日学んだことを,ご家庭でも話題に出して,たくさんの思い出話に花を咲かせてくださいね。 旗が揚がりました!運営委員の仕事の一つに旗揚げがあります。 6年1組の運営委員の4人。 気合い十分だったのですが… ここ最近はあいにくの空模様。雨が続きなかなか揚げることができませんでした。 そしてついに! 今日、旗が揚がりました! 3枚の旗が青空にすがすがしく、はためいていました。 運営委員さん、ご苦労様でした! 温かい気持ち班長さん、副班長さんに手を引かれ、にこにこ笑顔の1年生。 「ねぇねぇ…」 班長さんの顔を見上げながら、楽しそうな顔で話をしています。 きっと今日の遠足の出来事を話しているのでしょう。 身をかがめながら、優しい顔で話を聴く班長さん。 ほっこりと温かい気持ちになりました。 「雲の様子を観察しよう」白熱ドッジボール大会通学班集会
2時間目に通学班集会がありました。
班長さん、副班長さんが1年生を迎えに行き、教室に連れてきてくれました。 歩幅を合わせてゆっくり歩いたり、手をつないだり。 上級生の思いやりを感じました。 通学のルールを守って、安全に登校してほしいと思います。 写真は、ある通学班の交流の様子です。 どんどん小さくなる新聞の上に、工夫して乗りました♪ 下級生をおんぶしたり、だっこしたり……。 通学班の仲が深まりました。 そうじの名手とは
4年2組では,毎日の生活のいろいろな場面で「名手」を見つけようとしています。今回は,教室付近での掃除の「名手」を見つけました。それらの写真を用いて,「なぜいいのか?何がいいのか?」名手たる所以をみんなで考えました。掃除で汚くなったぞうきんを見せ合う姿。クラスみんなが納得する「名手」の姿でした。
4−3 ソナム先生の英語授業4年生 授業に向かう姿
4年生では,各教科の授業が本格的に始まってきました。国語の物語文では,登場人物の人がらにせまるために読み取りを進めます。ノートの記録の仕方が,3年生より早く見やすくなりました。算数では,角の大きさの学習。初めての分度器に四苦八苦したものの,友達同士で相談しながらできるようになりました。
これから1年…話を聞く態度がすばらしい。 背筋をのばし、体を話手のほうに向けて、話を聞くことができています。 「はいっ」というあいさつの声も、合唱練習の時の声も大きくて、子どもたちのやる気が伝わってきました。これから1年が楽しみですね。 3年1組 がんばっています!朝の会では、議長がただ単に司会をするのではなく、みんなに聞いてもらえるように「静かにしてください」と呼びかけ、大きな声で進行しています。 学習班の班長さんは、学習のめあてを家で考えてきています。それを朝の会の前に黒板に書き、みんなにわかるように朝の会で発表しています。 保健班の人は、健康観察のとき、名前を呼ぶだけでなく、1人1人の顔を見て健康かどうかを調べています。 そんながんばる子どもたちが3年1組にはたくさんいます。 『北小を引っ張ります!』5・6年生で自己紹介を兼ねてあいさつをしました。 教室は一気に盛り上がりました。 子どもたちは,あいさつの素晴らしさに身をもって気付いたようでした。 また,女の子の話を聞く姿勢……。 両足が地面にしっかりつき,背筋はすっと伸びています。 態度で北小をリードする,運営委員会の子どもたちでした。 『委員会始動!』
新学期になって,委員会が初めて行われました。
初めて委員会活動に参加する5年生。 リードする側になった6年生。 彼らのやる気がみなぎっていました。 自分の仕事に責任をもって活動してくれることでしょう。 世界の国々をどこにある?3計測をしました。体重や身長が間違いなく測れるよう、保健の先生に教えてもらって、測定しました。 大きくなった自分を感じ取っていた2年生です。 時間いっぱいまで!1年生と仲良くなろうの会2体育館ではみんな仲良くなれるよう1年生,2年生、全員でじゃんけん列車をしました。 えがおで楽しく参加している1年生と2年生。 とっても楽しい会になりました。 1年生と仲良くなろうの会1まずは自己紹介がてら,名刺を交換。 その後,学校の大切な場所を紹介しました。 学校生活2年目,自信をもって1年生に発表しました。 『つないで,つないで』
今年度から,教科書の内容が少し変わりました。
「話す・聞く」の具体的な目標が,教科書に明示されています。 最初の学習は,「発言をつなぐ」ことを目標にしたゲームです。 子どもたちは質問をつないで,制限時間内で質問数の多さを班対抗で競いました。 身を乗り出して友達の話を聞く子。 作戦タイム後に,机を取り除いて,友達との距離を縮めて話を聞こうとする班。 子どもたちは自分たちの力で,質問数を増やすための工夫(=話を聞くときの望ましい姿勢)をしました。 「自ら考え,実行する子」へと,成長してくれることでしょう。 初めての給食(1年生) |
|