最新更新日:2024/05/14
本日:count up342
昨日:222
総数:885970
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

苦戦!電動いとのこ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 電動いとのこを自在にあやつり、流線形のデザインを削るのは容易なことではありません。現在、5年1組は図工の時間、オリジナルパズル作りを行っています。初めての電動いとのこの扱いに悪戦苦闘しながら板を削り、パズルのピースを作っています。スイーツや乗り物、動物、好きなキャラクターなどバラエティに富んだパズルが並んでいます。色塗りをして、パズルを完成させて遊ぶのが楽しみです。

強い意志

画像1 画像1
 「学校のために落ち葉掃きをするんだ!」というボランティア精神旺盛な6年生がいます。落ちている細かい葉を手を使って、一つ一つ丁寧に拾い集める姿は素晴らしいです。
 集まってくれたボランティアから「みんなのために」という強い意志を感じました。これからも、学校のために頑張ってください。

名手の心構え

 4年2組と言えば「名手」です。

 「32人の名手が活躍する幕の内弁当のようなクラス」を目指す1年間も折り返しの時期に来ています。

 「話は耳と目と心で聴く」。
 「拍手・挙手・握手できる人こそ名手」。

 教室前面に掲示してある大切なことが,何気なく日常でできる人を見かけます。

 日常でできることは,ペア読み聞かせという他学年との交流の場でも自然とできます。

 名手の心構えで,1年の後半戦もよりよい学級づくりのために活躍をしてくれることを願っています。
画像1 画像1

4年生に本を読みました

画像1 画像1
 10月22日のきらきらタイムはペア読み聞かせ。3年2組の子たちは,4年2組のお兄さん・お姉さんに本を読みました。上の学年に読んであげるのはとても緊張したと思いますが,どの子も一生懸命でしたので,4年2組の子たちも熱心に聞くことができました。初めの言葉を堂々と言ってくれた3年生。読み終わったら次の相手を探して読むシステムをきちんと機能させていた3年生。前回のペア交流より一段と成長したように感じました。
画像2 画像2

『始動!』

 縄跳び大会に向けていよいよ練習が,各学年で始まりました。

 6年3組では,より多く跳ぶためにみんなで守るべき「おきて」を考えました。

 「姿勢」と「技術面」で大切にすることを,話し合いました。

 今日の話し合いのように気持ちを一つにして,大縄跳びに取り組んでいきます。
画像1 画像1

3年生から4年生へ…

画像1 画像1
 今日のきらきらタイムは,ペア読み聞かせでした。
 3年生が自分たちで選んだ本を,4年生に読み聞かせてくれました。

 きっと何度も練習してくれたのでしょう。
 すらすらと,気持ちを込めて読む3年生。
 その本の世界に引き込まれていく4年生。

 きらきらタイムがあっという間に終わってしまいました。

 今日は「読書の秋」にふさわしいきらきらタイムでしたね。
 今度のペア学級でのきらきらタイムは何をしよう…?楽しみです!!

2年&5年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のきらきらタイムの時間、5年生はペア学年の2年生と本の読み聞かせを行いました。1学期のきらきらとは立場が変わって、今日は2年生から5年生への読み聞かせを行いました。真剣に2年生の話に耳を傾け、時には分からない部分を手助けしながら一緒に本を読み進める姿も見ることができました。微笑ましく、あたたかい時間が流れたきらきらタイムとなりました。

6ねんせいに ほんをよんであげたよ

画像1 画像1
 10月22日のきらきらタイムに,6年生に本の読み聞かせをしました。1学期に6年生に読んでもらったお返しに,今度は1年生が読んであげる番でした。どの子も毎日練習を重ね,6年生にお話が伝わるように一生懸命頑張りました。やさしいお兄さん,お姉さんは,恥ずかしくて小さな声しか出せなかった1年生の声も,耳を澄ませてちゃんと聞き取ってくれました。

1年生☆6年生 ペア読書

 6年生は1年生に、本を読んでもらいました。

指で、文字をなぞりながら一生懸命、読み聞かせをする1年生

本を支えてあげながら、聴く6年生

和やかな、素敵な“とき”が流れていました。

1年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋の一日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝のあゆみタイムは,本の読みきかせをしてもらいました。

お話を読んでくださるメリーゴーランドさんには,
深いトンネルの中に落ちてしまった犬のお話,生き物とこやのお話,うえきばちのお話,大きなくまとやまねのお話・・・・などなど いろいろな楽しいお話を用意してもらえました。 

どのお話もとっても楽しいお話で,子どもたちは本の世界に浸っていました。

お昼は5年生に本を読んであげました。

一生懸命読む2年生。
優しく聞いてくれる5年生。

とっても温かく優しい時間が過ごせました。

5年生のお兄さんお姉さん どうもありがとう。


学校の代表

画像1 画像1
 朝、6年生のボランティアが桜の落ち葉を掃きました。
誰もが自主的に集まり、一生懸命に活動をしました。
 この姿を、登校途中の下級生が見て、学んでいきます。こうして大口北小学校の伝統がつくられていきます。
 さすが、6年生。学校の代表です。

3年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は秋の校外学習に行きました。


 午前中は総合的な学習としてトヨタハートフルプラザに行きました。リフトアップシートや車いすごと乗れる車など様々な福祉車両について学びました。初めて見る車に驚きの声が何度も上がってました。
 
 午後は石塚硝子工場の見学をしました。社会の学習です。1500度で溶かされたドロドロの液体がガラス瓶になっていくのを見てびっくり!3Rについても教えてもらい、地球環境を守ることの大切さにも目がむきました。
 
 おみやげももらって充実した校外学習でした。
 

6年生☆JICA

 午前中は「JICA」へ見学に行きました。

青年海外協力隊で活動された方からの体験談,地球案内人の方のパネルを使った説明。

「聴く」という活動が多い中、集中力を切らさず、お話を聴きました。


世界には、貧困に苦しむ人がいること。国によって、生活に格差があるということ。

様々なことを知りました。

6年生は総合で「世界の平和と人権」について学んでいきます。

今日は、その第一歩となりました。

次は、世界の抱える問題に対して「自分には何ができるのか」を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生☆名古屋市科学館

画像1 画像1
 午後は、名古屋市科学館へ行きました。

4人で協力して班行動をする。を目標に取り組みました。

声を掛けあい、譲り合いながら行動する姿が見られ

嬉しく思いました。


ただ、ボタンを押すだけでなく、どのような現象が起こるのか

最後まで、じっくりと観察する姿が印象的でした。

知的好奇心の高い子どもたちだな…。

と感心しました。

理科が好きになったかな…?
画像2 画像2

6年生☆お弁当タイム

画像1 画像1
 校外学習の一つの楽しみと言えば…

「お弁当タイム」

JICAの中庭でいただきました♪

お家の方の愛のこもったお弁当を頬張る子どもたち。

本当に幸せそうでした。

10月ということもあり…

ハロウィン使用のお弁当も♡

朝早くから、お弁当の用意ありがとうございました。

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、5年生は名古屋に総合の環境学習とグループ行動の練習を目的に校外学習へと出掛けました。午前中は「名古屋市科学館」と「でんきの科学館」をグループ行動で回りました。学校の授業では分からないことを体験的に学習できる機会が多く、ワークシートの問題を解き、メモをとりながら楽しんで回ることが出来ました。、天候にも恵まれ、昼食は白川公園でおいしくいただくことができました。
 午後は、「エコパル名古屋」で、ワークショップ形式で空き缶から小物入れを作る体験を行いました。年間1人あたり約240本消費している空き缶も一手間をかけるだけで、ごみではなく、リサイクルして便利な日用品に変わることが分かりました。また、バーチャルシアターを使って地球温暖化に関する学習を行いました。クイズを解いたり、インタビューに答えたり、全員参加型の講義に興味津々の5年生でした。
 今回の校外学習を機に身近な環境問題や、自分たちにできるエコライフについて考えを深めていきたいと思います。

静寂の読書タイム

 給食の片付けも1学年だとかかる時間が短く感じました。

 3クラスとも,読書に集中していたり,先生の話をじっくり聞いていたりしていました。

 廊下に出てみると,とても落ち着いた時間が流れていました。

 唯一の授業の4年生,何事もなく落ち着いて過ごすことができ,しっかりと「留守番」の役割を果たしました。

 来週,遠足で楽しく学びましょうね。
画像1 画像1

ステンドボックス作成中

 他学年が遠足に行っている最中,4年生は通常授業を行いました。4年2組は図工でステンドボックスを作っています。色セロファンの光具合を考慮して,思い思いの絵や模様をくり抜いています。カッターナイフでの作業ということで,手元に注意しながら慎重に取り組んでいます。
画像1 画像1

秋の遠足 東山動物園

画像1 画像1
 秋の遠足で,東山動物園に行ってきました。
 イケメンゴリラのシャバー二くんは,残念ながら顔を見せてはくれませんでしたが,子どもたちは,サイ,ゾウ,ライオン,キリン,ペンギン,リス,サル,ワニ,ヘビなど,たくさんの動物を,興味深そうに観察していました。
 動物園の中を2時間半ほど歩き,エネルギーを使ったためか,お弁当をモリモリ食べ,帰りのバスの中で眠りこけている子もいました。

遠足に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋港水族館に行ってきました。

マイワシの大群がいる水槽で魚の泳ぎのきれいさにびっくり!
イルカショーのイルカのジャンプの大きさにびっくり!

いろんな種類の海の生き物を見ることができ,発見と感動の遠足になりました。

天気の良い広場でお弁当を食べて,思いっきり遊び,
帰りのバスでは疲れて熟睡する子も・・・

めいっぱい水族館を楽しみました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/2 委員会
2/4 入学説明会
2/8 朝礼
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562