最新更新日:2024/05/14 | |
本日:342
昨日:222 総数:885970 |
苦戦!電動いとのこ!強い意志集まってくれたボランティアから「みんなのために」という強い意志を感じました。これからも、学校のために頑張ってください。 名手の心構え
4年2組と言えば「名手」です。
「32人の名手が活躍する幕の内弁当のようなクラス」を目指す1年間も折り返しの時期に来ています。 「話は耳と目と心で聴く」。 「拍手・挙手・握手できる人こそ名手」。 教室前面に掲示してある大切なことが,何気なく日常でできる人を見かけます。 日常でできることは,ペア読み聞かせという他学年との交流の場でも自然とできます。 名手の心構えで,1年の後半戦もよりよい学級づくりのために活躍をしてくれることを願っています。 4年生に本を読みました『始動!』
縄跳び大会に向けていよいよ練習が,各学年で始まりました。
6年3組では,より多く跳ぶためにみんなで守るべき「おきて」を考えました。 「姿勢」と「技術面」で大切にすることを,話し合いました。 今日の話し合いのように気持ちを一つにして,大縄跳びに取り組んでいきます。 3年生から4年生へ…3年生が自分たちで選んだ本を,4年生に読み聞かせてくれました。 きっと何度も練習してくれたのでしょう。 すらすらと,気持ちを込めて読む3年生。 その本の世界に引き込まれていく4年生。 きらきらタイムがあっという間に終わってしまいました。 今日は「読書の秋」にふさわしいきらきらタイムでしたね。 今度のペア学級でのきらきらタイムは何をしよう…?楽しみです!! 2年&5年 読み聞かせ6ねんせいに ほんをよんであげたよ1年生☆6年生 ペア読書
6年生は1年生に、本を読んでもらいました。
指で、文字をなぞりながら一生懸命、読み聞かせをする1年生 本を支えてあげながら、聴く6年生 和やかな、素敵な“とき”が流れていました。 1年生のみなさん、ありがとうございました。 読書の秋の一日になりました。お話を読んでくださるメリーゴーランドさんには, 深いトンネルの中に落ちてしまった犬のお話,生き物とこやのお話,うえきばちのお話,大きなくまとやまねのお話・・・・などなど いろいろな楽しいお話を用意してもらえました。 どのお話もとっても楽しいお話で,子どもたちは本の世界に浸っていました。 お昼は5年生に本を読んであげました。 一生懸命読む2年生。 優しく聞いてくれる5年生。 とっても温かく優しい時間が過ごせました。 5年生のお兄さんお姉さん どうもありがとう。 学校の代表誰もが自主的に集まり、一生懸命に活動をしました。 この姿を、登校途中の下級生が見て、学んでいきます。こうして大口北小学校の伝統がつくられていきます。 さすが、6年生。学校の代表です。 3年生 秋の校外学習午前中は総合的な学習としてトヨタハートフルプラザに行きました。リフトアップシートや車いすごと乗れる車など様々な福祉車両について学びました。初めて見る車に驚きの声が何度も上がってました。 午後は石塚硝子工場の見学をしました。社会の学習です。1500度で溶かされたドロドロの液体がガラス瓶になっていくのを見てびっくり!3Rについても教えてもらい、地球環境を守ることの大切さにも目がむきました。 おみやげももらって充実した校外学習でした。 6年生☆JICA
午前中は「JICA」へ見学に行きました。
青年海外協力隊で活動された方からの体験談,地球案内人の方のパネルを使った説明。 「聴く」という活動が多い中、集中力を切らさず、お話を聴きました。 世界には、貧困に苦しむ人がいること。国によって、生活に格差があるということ。 様々なことを知りました。 6年生は総合で「世界の平和と人権」について学んでいきます。 今日は、その第一歩となりました。 次は、世界の抱える問題に対して「自分には何ができるのか」を考えます。 6年生☆名古屋市科学館4人で協力して班行動をする。を目標に取り組みました。 声を掛けあい、譲り合いながら行動する姿が見られ 嬉しく思いました。 ただ、ボタンを押すだけでなく、どのような現象が起こるのか 最後まで、じっくりと観察する姿が印象的でした。 知的好奇心の高い子どもたちだな…。 と感心しました。 理科が好きになったかな…? 6年生☆お弁当タイム「お弁当タイム」 JICAの中庭でいただきました♪ お家の方の愛のこもったお弁当を頬張る子どもたち。 本当に幸せそうでした。 10月ということもあり… ハロウィン使用のお弁当も♡ 朝早くから、お弁当の用意ありがとうございました。 秋の校外学習午後は、「エコパル名古屋」で、ワークショップ形式で空き缶から小物入れを作る体験を行いました。年間1人あたり約240本消費している空き缶も一手間をかけるだけで、ごみではなく、リサイクルして便利な日用品に変わることが分かりました。また、バーチャルシアターを使って地球温暖化に関する学習を行いました。クイズを解いたり、インタビューに答えたり、全員参加型の講義に興味津々の5年生でした。 今回の校外学習を機に身近な環境問題や、自分たちにできるエコライフについて考えを深めていきたいと思います。 静寂の読書タイム
給食の片付けも1学年だとかかる時間が短く感じました。
3クラスとも,読書に集中していたり,先生の話をじっくり聞いていたりしていました。 廊下に出てみると,とても落ち着いた時間が流れていました。 唯一の授業の4年生,何事もなく落ち着いて過ごすことができ,しっかりと「留守番」の役割を果たしました。 来週,遠足で楽しく学びましょうね。 ステンドボックス作成中
他学年が遠足に行っている最中,4年生は通常授業を行いました。4年2組は図工でステンドボックスを作っています。色セロファンの光具合を考慮して,思い思いの絵や模様をくり抜いています。カッターナイフでの作業ということで,手元に注意しながら慎重に取り組んでいます。
秋の遠足 東山動物園イケメンゴリラのシャバー二くんは,残念ながら顔を見せてはくれませんでしたが,子どもたちは,サイ,ゾウ,ライオン,キリン,ペンギン,リス,サル,ワニ,ヘビなど,たくさんの動物を,興味深そうに観察していました。 動物園の中を2時間半ほど歩き,エネルギーを使ったためか,お弁当をモリモリ食べ,帰りのバスの中で眠りこけている子もいました。 遠足に行ってきました。マイワシの大群がいる水槽で魚の泳ぎのきれいさにびっくり! イルカショーのイルカのジャンプの大きさにびっくり! いろんな種類の海の生き物を見ることができ,発見と感動の遠足になりました。 天気の良い広場でお弁当を食べて,思いっきり遊び, 帰りのバスでは疲れて熟睡する子も・・・ めいっぱい水族館を楽しみました。 |
|