最新更新日:2024/05/15 | |
本日:390
昨日:1056 総数:887074 |
2年生になってから初めての図書館図書館で本を借りる前にもう一度, 「本を大切に扱う」「本を借りる時は本のバーコードを揃える」など, 気を付けてほしいことなどを図書館の先生から聞きました。 図書館には楽しい本がいっぱいです。 これから図書館に行って本を借りることを楽しみにしている2年生です。 群れから集団へただ、周りに合わせ、意志をもつことのない「群れ」ではなく 一人でも、みんなのために考え動くことのできる「集団」になろう。 自ら考え、正しい判断をし、自主的に行動できる チームになろうという話がありました。 先生や仲間の姿をじっと見つめ、話を聴く。 その目が、106人で集団になろう! という決意の固さを感じさせ、感動しました。 6月の修学旅行に向けても、動き出します。 学びや友情を深め合う時間になるよう、日々の生活からしっかりとしていきます。 『興味関心をもつと…』「ものの燃え方」の勉強をしています。 火が燃える理由を,実験を通して学んでいます。 興味関心をもって授業に臨むと,子どもたちの視線は一点に集中します。 声もしなくなり,静けさが教室を包みます。 子どもたちの集中力はすごいと改めて感じました。 5の1 春の来訪者4年生 すてきな声で3の2 4の2 きらきらタイム
3年2組と4年2組で初のきらきらタイムがありました。今日は初めての顔合わせということで,4年2組のお兄さん・お姉さんが,自己紹介や「かくれおに」を企画してくれました。雨が続いていたので,久しぶりに長い時間遊べてとても満足でした。近い学年どうしがペアということで,これから楽しい遊びがたくさんできそうな気がしました。1年間よろしくお願いします。
きらきらタイムに6年生と遊んだよ!1ー1と6ー1,1ー2と6−2,1−3と6−3がペア学級になり,鬼ごっこやジャンケン列車で楽しく遊びました。これから1年間いろいろな活動をともにして,交流を深めていきます。 はじめてのリコーダー学習どうやってもつのか、どうやって片づけるのか。はじめて手にしたリコーダーでしたが、先生の話をしっかりと聞いてがんばりました。これからどんな曲を演奏していくのかが楽しみです。 3-1・4-1 初☆きらきらタイム初めは緊張気味でしたが,自己紹介をして,4年生が考えたゲームをしたあとは,そんな緊張はどこへやら。とっても仲良くなりました。 たった1つしか年は変わりませんが,やっぱり4年生がお兄さんお姉さんです。頼りになります。 1年間,よろしくお願いしますね。 5年・2年きらきらタイム1の1☆6の1 きらきらタイム自己紹介をして、ペア同士で、よろしくねの握手。 1年生のみんなはちょっぴり緊張気味でした。 じゃんけん列車や友達見つけを行い…。 最後の新聞乗りゲームのときには、6年生のひざや体に1年生が乗って…。 最初の緊張はどこへやら…。 笑顔いっぱいの時間になりました。 『つないだ手と手』
ペア学級で初めてのきらきらタイムでした。
6年生は1年生と遊びました。 手をしっかり握って遊びました。 1年生の走るペースに合わせました。 ときには,6年生が引っ張って走りました。 大きな手で1年生をリードしました。 これからもその大きな手で,北小学校をリードしてくれることでしょう! 『寄り添う心』腰を曲げて1年生と目線を合わせています。 お互いが目線を合わせて話をしています。 分かり合おうとする,寄り添う心が見えました。 私たち教師も同じです。 どれだけ子どもたちと目線を合わせられるか。 寄り添えるか。 私たち教師を振り返らせてくれた,6年生に感謝です。 きらきらタイムを成功させるために
4年目となったきらきらタイムも今年はお兄さん・お姉さんとして参加します。3年生との初めての顔合わせを成功させるために,遊びの内容,きらきらタイムの時間の流れなど学級で話し合いました。司会役にもたくさんの子が立候補してくれました。司会になった2人は,最後までルールの確認をするなど責任をもって活動しました。写真は自己紹介の練習です。1回目のきらきらタイムはみんなの努力が報われた会になりました。
図書館開放天使の歌声を目指して
4年生の合唱練習がスタートしました。1年後の卒業式や北っ子発表会を見通して,幼稚園・保育園からの元気な歌声を卒業し,大人に近づいた,きれいに響く「天使の歌声」を目指します。キラキラ星のメロディにのせた発声練習を中心に行いました。たった1日目の声を聞いただけですが,また一歩子どもたちが高学年の仲間入りをした感じがしました。
5年生とのきらきらタイムがありました今日のきらきらタイムは初めて出会う時間となりました。 初めてということで, 5年生に2年生と仲良くなる会を開いてもらいました。 まずは自己紹介タイム。お互いに作った名刺を交換しました。 そのあとお題の文字数の人数で集まって座る,「猛獣狩りゲーム」をしました。 5年生のお兄さんお姉さんにやさしくしてもらい,一緒に遊ぶことができ,とっても楽しい始まりの会になりました。 図書館へ行こう!本を選ぶ目は,どの子も真剣です。 これからどんな本と出会っていくのでしょう。楽しみですね。 鼓笛練習!どんな振り付けがいいかな?みんなが気持ちよく生活できるように手の届かない高いところは背伸びをして… 目には見えない裏の部分もしっかりと… 重いものは仲間と協力して運んで… 「学校をきれいにして、みんなで気持ちよく生活したい」そんな思いが3年生の掃除の姿から伝わってきます。 |
|