最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:934
総数:887622
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『自分を大切にするための授業』

画像1 画像1
 6年生はスクールソーシャルワーカーの先生に『自分を大切にするための授業』をしていただきました。

“セルフディフェンス=自分を守る”

友達のお願いに対する,上手な断り方を教えていただき,

「ごめんね」は大切な言葉だということを知りました。

『言葉は同じ強さで返ってくる』

優しい言葉の贈り合いを大事にしていきます。


画像2 画像2

ミシンかけ。まっすぐ縫えた?

 今日は5年1組がミシンかけの練習をしました。
 まずはから縫いです。ぬい始めの位置に慎重に針を下ろして、いざスタート。
まっすぐ線の上を縫っていきます。角を曲がるときは、針は下ろしたまま、押さえを上げて向きを変えて。体でリズムをとりながら縫っている人もいましたね。
 上糸のかけ方も練習したので、次回からはいよいよ本縫いですよ。
お家でも練習しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ご協力ありがとうございました』

画像1 画像1
11月27日(金)から3日間に渡って行われたユニセフ募金の期間が終わりました。
3日間を通して,運営委員会の子たちがあいさつと募金への呼びかけを大きな声で行っていたので,とてもさわやかな朝を迎えることができました。

委員会の時間に,運営委員の子どもたちが,集計を行いました。

 保護者の方々のご協力により多くの募金が集まり,子どもたちが集計した結果,43,804円集まりました。責任をもって,日本ユニセフ協会に送りたいと思います。
 ご協力ありがとうございました。
画像2 画像2

ユニセフ募金

画像1 画像1
 先週に引き続き,

ユニセフ募金活動を2日間行いました。

金曜日にもってこられなかった子が,今週に入り

「もってきたよぉ〜!」

と,笑顔で募金をしてくれました。

運営委員の子どもたちの

「募金をお願いします!」の声にも,熱がこもっていました。

3日目の今日は,1日目に負けない位

たくさんの募金が集まりました。

“一人でも,多くの人を救いたい!”

そんな思いをもつ運営委員。

職員室にも元気よく,募金のお願いにきました。

先生方の協力もあり、たくさん,集まりました。

北小学校のみんなの優しい思いが一つになった,3日間となりました。

画像2 画像2

みどりの少年団

画像1 画像1
 12月1日(火)に、みどりの少年団が、パンジーやビオラを植えたプランターを玄関に並べました。学校に訪れる方々を、この花がお出迎えをします。
 これから、更に大きく育つようにしっかりと育てていきます。

情報交換会をしました

画像1 画像1
 12月1日(火)大口幼稚園、ラ・モーナ幼稚園、大口中保育園、北保育園の園長先生や年長の先生方と福祉こども課の方に来ていただいて、幼稚園・保育園・小学校の情報交換会を行いました。
 5時間目の1年生の授業を見ていただき、北っ子になった1年生の成長した姿を感じていただきました。その後、会議室で学校として取り組んでいることをお伝えしたり、小学校入学に向けて園で取り組んでみえることを教えていただいたりしました。
 これからも、小学校と幼稚園・保育園で連携して、子どもたちを育てていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 PTA委員会
3/7 朝礼 ONEDAY大中生
3/8 卒業生を送る会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562