最新更新日:2024/05/17 | |
本日:22
昨日:129 総数:888479 |
『溢れる知的好奇心!』水がないと,植物は生きていけないことを知った子どもたち。新しい疑問が生まれました。 「植物は,どのように水を吸い上げ,吸い上げた水はどこへ行くのか?」 この疑問を解くために,根を色水に浸けておいたホウセンカを観察したり,葉の裏側の様子を顕微鏡で見たりしました。 顕微鏡で上手く見えなかった人たちは,先生が用意した顕微鏡に列を作っていました。子どもたちの知的好奇心に脱帽です。 あいさつ運動「誓い」最初から、最後まで凜とした表情で、演じきりました。 インタビュータイムには、他の学年の人から 「6年生の高音がとてもキレイに出ていたところがよかったです。」 と感想をもらいました。 「誓い」という歌に乗せて、最高学年としての思いを届けられたのではないでしょうか。 ♪〜胸に誓うよ 永久に果てしない道も 乗り越えてゆくと たどり着くまで そのときまではきっと あきらめないから〜 卒業までの、一日、一日を6年生一丸となって、歩んでいきます。 「君の笑顔が好きだから」一回の中に数十回をこめる
4年生は音楽集会までに,朝のあゆみを中心に何十回と「グッディグッバイ」を歌ってきました。
そのほとんどは,発声練習をした後に歌ってきました。 今日の本番は,教室で数十分に前に発声練習をしたっきり。 一回の中に数十回をこめる。 目の開け方,口の開け方,姿勢,目線…様々な気を付けるところを2分3秒の一回にこめます。 いろんな学年の持ち味の中で,4年生は4年生らしさを出せたと思います。 去年の音楽集会,北っ子発表会より確実によい歌声でした。 子どもたちはそれぞれ新たな目標をもったようです。 次のステップに向けて4年生はこれからも歌っていきます。 住みよいくらしのためにできること
社会科の「住みよいくらしをつくる」のまとめとして,自分にもできること,みんなに呼びかけることをポスターに表現して発表しました。視覚と言葉で訴える。字数や持ち時間の制限やノルマは無い中で,プレゼンの言葉を練り上げました。
学んだことを生かして,住みよいくらしをつくる一員となって社会の中で生きていってほしいと思います。 第1回学校保健委員会養護教諭から、健康診断や保健アンケートの結果をもとに、北っ子の現状の報告がありました。 保護者からは、スマートフォンやパソコンで動画を見ることの危険性や、視力が悪い子どもが多いことや悪くても眼鏡をかけていないことについて意見が出されました。 職員からは、日曜日の過ごし方で月曜日の子どもの様子が変わってくることについて意見が出されました。 学校医の今井先生からは、睡眠と健康の関わりから、よくない寝汗についてのお話をしていただきました。 多くの保護者の皆様のご参加、ありがとうございました。 『最高学年としての覚悟!』最高学年として迎える,最後の音楽集会。 全員が, 「素晴らしい会にしよう!」 「最高学年らしい合唱を届けよう!」 と,強い思いをもって練習に臨みました。 明日の本番が楽しみです。 4年3組 図工「切って切って木の世界」ゆみ子のお父さんへ
4年2組は国語で物語文「一つの花」を読み進めています。ゆみ子の成長を見届けることができなかったお父さんに,十年後のゆみ子やお母さんが,ゆみ子の成長を報告する手紙を書く活動を行いました。今日は,お父さん役とお母さんやゆみ子役に分かれて意見を交流しました。手紙を読むという恥ずかしさに始めは戸惑いもありましたが,活発な交流が今日も行われました。
最終確認
4年生は1時間目に,音楽集会前の最後の練習をしました。初めこそ,満足のいく歌声ではなかったものの,発声練習,パート練習,通し練習と重ねるごとによい歌声が響き始めました。また,入退場や代表児童の言葉では,3年生の頃より大きな成長を感じました。明日の本番に期待します。
音楽集会は7月2日(木)1時間目,4年生の出番は後半の9時過ぎ頃からになるのではないかと思われます。都合のつかれる保護者の方の参観をお待ちしております。会の進行によって,時間の前後はありますことをご了承ください。 4の1 道徳・授業研究
6月29日(月),学校訪問の研究授業が4年1組で行われました。これまで高学年の先生が集まって何度も授業の流れを検討してきました。「本当の友達について子どもの多様な価値観を引き出していくにはどうしたらいいだろうか?」,「この発問で子どもたちの思考は揺さぶられるだろうか?」…時間をかけた分,成果の多かった授業研究になったと思います。
また,4年1組の子どもたちは,自分の考えを書くこと,周りの友達と意見交流をすること,全体の場で自分の考えを発表すること…確実に力を付けてきていると感じました。 これからも様々な教科の学習を通して,4年生としての思考力・表現力・判断力を高めていけたらと思っています。 着衣泳子ども達が何度も口に出して確認したキーワードは「ういてまて」です。救助隊が到着するまでの間、どれだけ浮いていられるかが社会復帰できるかどうかの明暗を分けるそうです。気温も上がり、海や川に出かける機会が増えてきます。今日教えていただいた着衣泳のポイントを忘れないようにしたいですね。 講師の吉野さん、貴重なお時間をありがとうございました。 目を見て話を聞く
4年3組の授業風景です。
コミュニケーションの基本がきちんとできています。 友達の意見に耳を傾ける姿に成長を感じました。 授業は「公」の場。 4年生として4月に意識をしたことが,きちんと定着しています。 鈴木先生に保健の授業をしていただきました!自分は3年間でどのくらい身長が伸びたのか,他の人と比べて伸び方に違いはあるのか‥?成長の仕方は人それぞれだということを学びました。 子ども達は,よりよく成長していきたい!という気持ちが高まったようです。 4の2 6月レク「お化け屋敷」・教育実習生お別れ会
4年2組は教育実習最終日に6月のレク「お化け屋敷」をお別れ会と絡めて行いました。4年学習室が昼放課のうちにあっという間に,お化け屋敷に早変わり。ペイント,しかけ,BGM,置き物,衣装…お客さんを怖がらせる(楽しませる?)工夫がいっぱいありました。係の子どもたちの準備や進行がとても手際よく,4週間お世話になった実習生の鈴木先生も一緒に楽しむことができました。蒸し暑い午後のひとときに,女の子たちの悲鳴が響き渡りました。
その後は教室に戻り,記念撮影。4年2組のみんなが書いた手紙。そして最後のメッセージ。鈴木先生からのプレゼントもありました。 お化け屋敷とお別れ会というよく分からない組み合わせではありましたが,子どもたちの気持ちとアイデアが溢れるよい会になったと思います。 鈴木先生,4週間本当にお世話になりました。 大活躍!運営委員会次なる出番は、今日の「ミニ音楽集会」でした。 練習のときよりも、2倍も3倍も素敵なものを創り上げる 運営委員の力はさすがだなぁと感心しました。 今回の会も大成功だった!と、全校の北っ子の笑顔が語っていました。 しかし! 本当の本番は来週の「音楽集会」 更によい会を創り上げるチームとして、練習に励んでいきます。 ミニ音楽集会♪「世界中の子どもたちが」を歌いながら入場した子どもたち。 元気いっぱいの声が体育館に響き渡りました。 そして会が始まり… 全校合唱の「ひまわりの約束」を歌いました。 1,2年生は、元気いっぱいの歌声で 3,4年生は、レベルアップした、美しい歌声で 5,6年生は、難しい下のパートに挑戦 途中で運営委員会のワンポイントアドバイスがあり 最後には、みんなひまわりのように、左右にゆったりと揺れながら 合唱を楽しみました。 来週の本番が楽しみになる会となりました。 『君の心が美しい。』自分の出したゴミでないものまで,隅々まで掃除していました。 給食の準備が始まる直前まで,作業をしていました。 みんなのために働くことができる自己犠牲の心。 給食にほこりが入らないように,準備が始まると作業を終える優しい心。 美しい心の持ち主です。 How many? 何枚ですか? |
|