最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:211
総数:882931
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ソナム先生とクリスマスツリー

 2学期もあと1週間。あちらこちらからクリスマスソングが流れてきますね。北小学校でも職員室前の廊下にクリスマスツリーがあります。ALTのソナム先生が飾ってくださいました。
What do you want for Christmas ?
あなたは、クリスマスに何が欲しいですか?
北っ子たちのお願いが書かれたカードも飾ってあります。
 年内のソナム先生の授業は今日でおしまいです。また来年よろしくお願いします。
皆さん、英語でご挨拶です!

 Merry Christmas !

       &

 A Happy New Year ! 
画像1 画像1

学年集会がありました。

画像1 画像1
学年で集まりました。
冬休みが近づき,繁華街へ出かける子も増える時期になりました。危険な目に合わないために,一人で買い物に行かないという話を中心に,普段の生活で気を付けていくことを聞きました。
その後,北っ子発表会で演じる「スイミー」のお話を聞きました。
スイミーだけでなくひとりひとりが主役となり,みんなで一緒に頑張ろうというお話などを聞きました。
子どもたちはやる気の満ちた表情でした。これから始まる練習がとても楽しみです。

『考えて動く。』

 調理実習のため,子どもたちが6年3組になかなか帰ってきません。

 片付けが早く終わった班の子が帰ってきました。

 すっと,給食当番の代わりを務めます。

 まだ帰って来ない子の分の給食を,繰り返し配膳します。

 全ての配膳が終わった時刻は,12:35!!




 …むしろ,いつもより早い。笑

 自分がすべきことは何かを考えて,1人1人が動きました。
画像1 画像1

じゃがいもパーティー

 じゃがいもを使った料理の実習です。担任の先生もご招待!
画像1 画像1

じゃがいもパーティー!?

 今日は6年3組が、調理実習を行いました。名付けて、「じゃがいもパーティー」
じゃがいもスライスをのせたピザやパスタ、ポテトチップス、手作りじゃがりこ風、ポトフなど、バラエティーに富んだメニューが並びました。決められた時間内に調理し、試食し、片付けるというのも今回の課題です。「給食の時間に間に合わない−!」と焦った班もありましたが、お互いに試食して、おいしくいただきました。3,4時間目の実習だったので、おなかいっぱいで、さすがに給食が食べられませんでした・・・。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

画像1 画像1
 12月14日(月)に朝礼がありました。
 12月も半ばとなりましたが、風はなく気温も高くて比較的過ごしやすい朝でした。
 朝礼では、「税」の作品でがんばった人やドッチボールの大会でがんばった人が表彰されました。また、美化委員会から「クリーンクリーンキャンペーン」についての紹介があり、「ピカピカスポット」として重点的にきれいにする場所について説明がありました。
 全校で学校中をきれいにしていきます。

1組 ミシンでの本縫い ちゃんと縫えましたか?

 今日は1組がミシンでの本縫いです。上糸のかけ方、ボビンのセットの仕方を確認して、いよいよ本縫いです。返し縫いをして、まっすぐ縫って、角の曲がり方は・・・。
皆、真剣な表情でミシンに向かっていました。線の上をまっすぐ縫うことができるようになりましたね。いよいよエプロン作りが始まりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい伝統は自分たちが引き継ぐ。

 じめじめした一日になりました。高学年の子たちが全校の廊下を一生懸命拭いているのを見て,4年生の子も自分たちの廊下を,先生に言われなくても拭き始めました。自ら動けた子たちを賞賛すると,次の休み時間には次々と動き始めました。
 高学年の立派な背中を4年生はしっかりと見ているんだなと,伝統の引き継がれ方を垣間見ることができました。
画像1 画像1

『思いやりの連鎖』

 1時間目の休み時間。

 職員室から戻ってみると,子どもたちが自主的に廊下の水取りをしていました。

 「隣クラスの先生が掃除していたから。」

 との,ことでした。

 その気配り,優しさ,思いやりに心が温まりました。

 ありがとう。
画像1 画像1

『場の拡大』

画像1 画像1
 11日(金)の朝は,凄まじい湿気でした。

 校舎内の廊下は水浸し。

 早く来た先生方がその処理をしていると…。

 毎朝,落ち葉掃きをしてくれていた6年生が登場。

 お手伝いをしてくれました。

 落ち葉掃きだけでなく,学校のために,みんなのためになる活動をする。

 次へ生かす姿勢が素晴らしいです。

 また,彼女たちの様子を見て参加してくれた子もいました。

 よいと思ったことを真似する。大切なことです。 

 彼女たちの姿を見ていると,じめじめした朝がすがすがしい朝になりました。

『安心感のある学級』

画像1 画像1
 6年3組の学級活動の様子です。

 なわとび大会後,嬉しい変化がありました。

・ 主役に対して,全員でほめる「ほめ言葉のシャワー」。
 主役の子が,発言者の正面まで動きました。
 その日から毎日,主役の子は動いて聞いています。
 口火を切ってくれた子に話を聞くと,
 「しっかりと聞きたい。しっかりと聞かないと失礼だから。」
 とのことでした。

・ 朝の「質問タイム」。
 私の宝物の紹介で,写真を持参する子が表れました。
 自分の思いを伝えたい。
 みんななら自分の思いを受け取ってくれる。
 そのような信頼関係ができているからこそなのだと思いました。

 どちらの変化も,学級に「安心感」が生まれてきたからこそ,自分の思いのままに動くことができたのでしょう。

 本当の自分を出すことができる場所。

 それが6年3組の教室となるよう全員で協力していきます。

じゃがいも料理 いただきます!

 6年生の家庭科は、「まかせてね 今日の食事」という単元で、献立を考える学習をしています。今日は、6年1組が、各班で考えた「じゃがいもを使った料理」を作る調理実習を行いました。
 じゃがいもは1人1個。その他の食材は自分たちで考えて用意しました。9班それぞれに、おいしそうな食事ができあがりました。たくさん作りすぎてしまって、他の班の人に試食してもらう班もありました。おなかいっぱいになりすぎて、給食が食べられなかったのでは?
 お家でも作って、家族の皆さんにも喜んでいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め 「冬げしき」

 4年2組は書写の時間に書き初めの練習をしました。書いたのは,「冬げしき」という4文字です。3年生と違って,4文字。漢字が入っている。バランスに気を付けながら慎重に書いていました。
 冬休みの宿題として7枚練習します。そのうち1枚を提出します。練習の成果が出そろう来年が,今から楽しみですね。
画像1 画像1

飛び越える!

 4年2組では体育で「ハードル走」を開始しました。

 今日の目標は「自分に合うインターバルを見つける」です。

 隣のレーンを走る子が気になり,自然と競走が始まります。

 よい刺激を与え合って,伸びていけるといいですね。

 目指せ!ハードル走の「名手」!!
画像1 画像1

初めての物語を読む

 椎名誠さんが書かれた「プラタナスの木」は今年から4年生の国語の教科書に登場した物語文です。子どもたちがどんな読み方をするのか,ほとんどまだ研究がされていません。
 4年2組の子どもたちは「おじいさん」の存在に注目して読み進めることにしました。最後の場面で「なぜおじいさんは姿を見せなくなったのか」,友達との対話を大事にして授業をしました。ネームプレートで自分の立場をはっきりさせてから,いろんな立場の人と意見交流をする。今回の教材ではとても頑張っています。新しい作品に魅力を感じているのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のあたたまり方は

 4年生は理科の学習で「もののあたたまり方」を学習しています。金ぞく,水,空気・・・それぞれのあたたまり方を調べています。水のあたたまり方を調べるためには何と「かつおぶし」を使いました。
 「いいにおい〜」「だしが出る〜」「捨てないで〜」子どもたちは口々に言っていましたが,実験なので厳禁です。きちんと切り替えをして,水のあたたまり方について分かったことをまとめました。
画像1 画像1

5年2組 ミシン縫いの練習をしました。

 今日は2組がミシン縫いの練習です。
上糸を間違いなくかけて縫い始めたら・・・・・・あれれ、下糸が飛び出してくるよ。
残念!ボビンを入れる向きが反対でした。糸のかけ方ひとつにしても、ちょっとしたことで正しく縫えなくなってしまうのですね。縫い終わりの始末も丁寧にしましょう。ここでしっかり練習しておけば、エプロン作りのときも安心ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンで縫ったよ。

 今日は5年3組が、ミシンでの本縫いに挑戦です。
まずは正しく上糸をかけて、下糸のボビンを正しくセットして・・・。
さあ、スタートです。返し縫いもしっかりできました。
おやおや、線からはみ出して縫ってしまった人はいませんか?
糸はしの始末の仕方も覚えておいてくださいね。
 次回から、いよいよエプロンづくりに取りかかります。布を裁って、しつけをして・・・。本格的に裁縫を始めます。
 ミシン縫いの練習をしておいてくださいね。
画像1 画像1

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(金)になわとび大会が行われました。

 約1か月の間,練習してきた成果を発揮してがんばりました。
 
 学年優勝はそれぞれ

 1年2組  471回
 2年2組  723回 
 3年1組 1148回
 4年3組  972回
 5年1組 1129回
 6年2組 1203回でした。

 「はい!,はい!」や「どんまい!」など互いに声をあけ合い,学級1つになって取り組んだなわとび大会でした。   

『なわとび大会は6年3組をどう変えたのか。』

画像1 画像1
 なわとび大会が終わり,改めてこれまでの取り組みを振り返りました。

 なわとび大会を終えて,成長したことを全員で確認しました。

 「なわとび大会は6年3組をどう変えたのか。」

・ 6−3という存在が大きくなり,頼りになる存在になった。
・ 本当のこと,正直なことが言いやすくなった。
・ みんなが1つ1つ真剣に取り組むようになった。

 「なわとび大会は自分自身ををどう変えたのか。」

・ ひとりで頑張らず,人に頼ってみることも大切だと気付いた。
・ いつも一緒にいる子以外の子も,信用できるようになった。
・ 「ごめん」とみんなの前で言えるようになった。

 など,1人1人がなわとび大会を通し自分なりの成長を実感しました。

 「非日常」を成長へとつなげた子どもたち。

 残りの小学校生活も,全力で駆け抜けてくれることでしょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 PTA委員会
3/7 朝礼 ONEDAY大中生
3/8 卒業生を送る会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562