最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:211
総数:882972
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

大口町教師力向上セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月28日(金)大口中学校で、大口町教師力向上セミナーが行われました。北小学校の先生たちも、タブレット端末をつかった模擬授業の研修に参加しました。今回は、社会科と算数科の授業でした。今後授業で、タブレット端末を活用していきます。どのように利用したら子どもたちの学力向上につながるか、これからも研修を深めていきます。
 

運動会に向けて

画像1 画像1
 8月25日(火)、今日はあいにく小雨の降る天候でしたが、先生たちは運動会に向けて、運動場に演技や競技の目印を打ち込みました。夏休みも残すところ1週間となりました。学校でも新学期の準備が着々と進んでいます。9月1日、元気に北っ子が登校してくることを楽しみにしています。ご家庭でも、体調を整えることも含め、新学期の準備、よろしくお願いします。

大口町学校教育研究会

画像1 画像1
 8月24日(月)、夏休みも残り1週間ほどとなりました。今日は大口町の先生たちが、健康文化センターのほほえみホールにあつまり、学校教育研究会の研修会に参加しました。
 「道徳の授業づくり」という演題で、教科になる道徳についてのお話を講師の行本美千子先生から伺ったり、道徳の授業準備のための手順を勉強したりしました。

PTA厚生委員会 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月20日(木)にPTA厚生委員会の奉仕活動を行いました。
 今年も、トイレ掃除に取り組みました。厚生委員の皆様と、呼びかけに答えて参加してくださった保護者の皆様方が熱心に奉仕活動をしてくださいました。
 雨が降ったため湿度が高く、とても蒸し暑い中での作業となりましたが、各階にあるトイレを分担し、すみずみまで掃除をしてくださいました。
 奉仕活動が終わった後の便器や床は光り輝いていました。9月1日に登校してくる子どもたちの、喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
 ご協力ありがとうございました。

スイムフェスティバルをしました。

画像1 画像1
夏休みの出校日もみんな元気に過ごしています。
19日(水)の出校日はスイムフェスティバルを行いました。
水の中でボールを送ってみたり・・・
碁石ひろいをしてみたり・・・
プール開きの時には水の中で浮けなかった子も自信をもって浮く姿が!!
成長を感じるフェスティバルになりました。
優勝した2組、おめでとう。

5年水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、絶好のプール日和の中、水泳大会が行われました。競技は、「ビート板泳ぎ」「クロール」「平泳ぎ」「クロールリレー」「碁石拾い」の5種目でした。ゴールの判定が難しいくらい、どの子も負けず劣らずの泳ぎを見せてくれました。最後の「碁石拾い」では、放流した190個の碁石を全て回収するあたり、流石5年生といったところです。最終結果は、1組の優勝でした。照りつける日差しの暑さに負けないくらい熱い戦いとなりました。暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
 次回、学年で競う行事は「なわとび大会」になりそうです。次も、白熱した戦いを見ることができそうで楽しみです。

6年生☆除草作業

 出校日の時間を使って、除草作業をしました。

前日、雨が降り、草が抜けやすくなっていました。

まさに、除草作業日和!

運動会,陸上運動記録会で使うトラックや、砂場の草を抜きました。


『するする抜ける!気持ちいい!』
『こんなに抜いたよ』

暑い中、一生懸命作業してくれました。


残りの夏休み、有意義な時間を過ごして欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

集合!アイデアいっぱい貯金箱

画像1 画像1
 4年生は学年出校日にたくさんの応募作品を提出しました。今年は,アイデア貯金箱に取り組む子がたくさんいました。力作の数々をご覧ください。
 下の写真は,貯金箱ではありませんが,箱を開けると,びっくりするような生き物たちの世界が広がっています。
 宿題にも意欲的に取り組んでいる4年生。残りの夏休みも充実した休日にしてくださいね。
画像2 画像2

4年生 水泳大会

 前日までの雨が嘘のような良い天気となり,4年生の水泳大会が行われました。板キック,クロール,平泳ぎ,リレーの種目に分かれ,これまでの練習の成果を競い合いました。最後には宝さがしも行い,1組が総合優勝しました。3年生のころよりスムーズにレースを進めることができたり,応援の態度がよくなったりと,随所に成長した姿を見ることができました。よい雰囲気を運動会につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放 9日目 最終日

画像1 画像1
 8月7日(金)は「プール開放」がありました。
 青空が広がり、気温もみるみる上がっていきましたが、休憩を十分に取り、水分補給をしっかりしてプールに入りました。
 本日はプール開放最終日。参加人数は167名でたくさんの子どもたちがプールを楽しみました。出校日にある水泳大会が本年度最後のプールになります。
 楽しかった夏休みのプールの思い出は、子どもたちの心に残っていくことと思います。

『曇り空でも…』

 曇り空でも,子どもたちの笑顔がはじけていました。

 プール開放も残すところ,明日の1日だけ。

 学校に来て,今年のプールのまとめをしてみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放 7日目

画像1 画像1
 8月5日(火)にプール開放がありました。
 連日気温が高い日が続きます。プールサイドで気温をはかったら、なんと38度をこえました。
 とても、気温が高いですが、プールに入ると涼しく感じ、子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました。
 プール開放も残り2日です。たくさんの参加をお待ちしています。

大口中学校 ハンドボール部

画像1 画像1
 大口中学校ハンドボール部の練習終了後には、部員の皆さんが草取りを行ってくださいました。
 地面が固くて草がぬきにくく、更に、直射日光が照りるける中での作業でした。
 本当にありがとうございました。

大口中学校 ハンドボール部

画像1 画像1
 8月4日(火)に大口中学校ハンドボール部の皆さんが、部活動の練習のために来校されました。
 小学生と比べて背が高く、動きも速いのでパス回しに迫力があります。シュートを打つときは、高くジャンプし、体を目一杯伸ばしながら、腕をムチのようにしならせてシュートを打っていました。
 部員の中には大口北小学校の卒業生もおり、大きく成長した姿を見て、とてもうれしく思いました。

先生も勉強しています!

画像1 画像1
 北っ子のみなさん。宿題は進んでいますか?
夏休み中は、先生たちもいろいろ勉強しています。
 今日は、北保育園で研修させていただいています。保育園の子どもたちへの接し方や声のかけ方など、小学校での指導にも生かすことができるように勉強しています。

プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月4日(火)に「プール開放」がありました。
 少し雲が出ていたため直射日光はありませんでしたが、気温は33度、湿度は58%あり、蒸し暑い一日になりました。
 昨日は、出校日だったためプール開放がありませんでしたが、今日は、たくさんの子どもたちがプールを楽しみました。

『暑さなんか吹き飛ばせ!』

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は学年出校日に水泳大会を行いました。

 暑い日が続きますが,この暑さにも負けない暑い暑い大会になりました。

 クロール部門の優勝が1・3組。

 平泳ぎ部門が3組。

 リレー部門が1・2・3組。

 宝探し部門が2組。

 という結果でした。

 最終種目に入るまでにどのクラスも総合優勝の可能性がある大混戦…。

 最終的に,総合優勝は3組でした。

 こんなに競った水泳大会は初めてでした。

 感動をありがとう!!

久しぶりのよっちょれ,覚えているかな。

 4年生は全校出校日の後半時間を利用して,よっちょれの確認をしました。2週間ほど踊っていないので,踊りを覚えているか,フォーメーションの動きは身に付いているか,不安でしたが,多くの子が覚えていました。猛暑が続いていて,やろまい大祭当日も9月とはいえ,暑くなる可能性があります。夏休みも規則正しい生活をして,暑さに負けない丈夫な体をつくり,9月にキレのあるよっちょれを披露してほしいと思います。
画像1 画像1

最高のプール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今日の全校出校日に水泳大会を行いました。

 暑い中気持ちよさそうに泳ぐ姿が印象的でした。

 ビート板の部。

 自由形17Mの部。

 自由形25Mの部。

 リレーの部。

 それぞれの種目で子どもたちは一生懸命泳ぎました。

 「がんばれー!」「負けるなー!」「あと少しだよ!」
 
 たくさんの応援の声が飛び交う温かい水泳大会になりました。

草取りの名手

 4年生は全校出校日の朝,20分ほど除草作業を行いました。駐車場から飼育小屋にかけての植え込み付近を担当しました。思った以上に伸びている雑草に驚きながらも,一生懸命作業をしてくれました。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 PTA委員会
3/7 朝礼 ONEDAY大中生
3/8 卒業生を送る会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562