最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:223
総数:888180
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

大口町あいさつ運動

画像1 画像1
 9月4日の朝、大口北小学校周辺で「大口町あいさつ運動」を行いました。
 早朝には深い霧が発生していましたが、登校するころには太陽が顔を出す、すがすがしい朝になりました。
 地域の皆様にご協力いただきながら、あいさつ運動を行い、子どもたちの元気な「おはようございます」の声が地域に響き渡っていました。
 ご協力ありがとうございました。

『集中力』

画像1 画像1
 6人技の練習に入りました。

 ピラミッドを繰り返しつくる中で,自然と口数が減っていきました。

 口数が減ることに比例して,技の成功回数が増えました。

 体育館に張り詰めた空気が広がりました。

 練習開始と共に,今日の練習終盤のような空気をつくり出せる。

 そのような集団に成長していきたいと思います。

マーチング練習開始・・・まだまだこれからだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが明け、運動会の練習が本格的に始まりました。今週はフォーメーション図を見ながら、体育館で動きの練習を行いました。グループで直線を意識して動くのが、なかなか難しく、歩幅を合わせることは当分の課題になりそうです。今は、まだ写真のように、不揃いな行進ですが…まだまだ5年生はこれからです。本番まで、どこまで揃えていくことができるかが楽しみです。

本番まであと○日!

画像1 画像1
 2学期が始まるとともに,よっちょれの練習も始まりました。
 
 やろまい大祭まであと10日をきっています。
 
 入退場の練習も行い,あとは本番に向けて完成度を高めていくだけ!

 踊っているときも,話を聞いているときも,子どもたちの表情は真剣です。

 残り少ない日数ですが,集中して練習に取り組み,素晴らしい演技を目指します!

2年生 夏休みの思い出ビンゴ!!!

画像1 画像1
 2年生は夏休みの思い出をビンゴをして交流しました。まず、ビンゴの用紙に16人にサインをしてもらいました。制限時間は短いので、大慌てでサインをしてもらいました。その後、夏休みの思い出の発表を聞き、互いの思い出を共有しました。ビンゴを終えて、振り返りを書きましたが、「今までしゃべらなかった子としゃべることができてうれしかったです。」や、「16人と握手するときに、これからもおねがいしますという気持ちになりました。」など、温かい気持ちになることができたようです。普段の思い出発表会とは一味違う時間を過ごすことができましたね。

環境ボランティア活動

画像1 画像1
 9月3日(木)に環境ボランティアの皆様に草取りをしていただきました。
 雑草をとても丁寧に抜いていただき、駐車場奥の花壇が見違えるほどきれいになりました。
 環境ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

業前練習 低学年

画像1 画像1
 9月3日(木)の業前の時間に、低学年が大玉おくりの練習をしました。
 降っていた雨も、練習開始と同時に止み、太陽が出ていないため活動しやすい気温の中、集中して練習することができました。
 第1回目の練習は、誰がどこに立つのか並び方を確認でした。
 2学期が始まり、運動会に向かって練習がいよいよ本格化します。子どもたちが活躍する運動会です。ご期待ください。

自由研究発表会

画像1 画像1
6年1組の自由研究発表会のようすです。

傾聴すること
リアクションをかえすこと
コメント(質問)を必ずいうこと

3つのめあてをもって、取り組みました。

前のめりになって聴いたり、たくさん質問をしたり、
さりげなく、発表者の子の資料をもってあげたり、
発表者への思いやりに溢れた温かな時間になりました。

オリジナリティ溢れる、熱心な研究にも感心しました。
画像2 画像2

『心構え』

画像1 画像1
 組体操の練習は素足で行います。

 体育館で脱いだ上履きが,きれいに整頓されて置かれていました。

 練習に取り組む意気込みや,組体操への思いが伝わってきます。

『始動』

 6年生の運動会練習が始まりました。

 今年も「組体操」に取り組んでいきます。

 組体操に取り組むことには理由があります。

 「自分自身を成長させるため」

 「友だちと協力することを学ぶため」

 この2つのことを子どもたちは体を通して学ぶことができます。

 きっと子どもたちは大きく成長できます。

 実りある運動会にします!
画像1 画像1

4の2 自由研究発表会

 4年2組では,自由研究の発表会を行いました。身近な疑問について実験を行い自分なりの考えを出してきた子,興味のあることについて調べてきた子,物の性質を利用しておもちゃを作ってきた子…いろいろな発表を聞くことができました。特におもちゃはみんなの興味のつぼを捉え,休み時間にはたくさんの子が手に取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじもがんばる北っ子です。

画像1 画像1
 おいしい給食をしっかり食べた後は掃除の時間です。
廊下も教室もほうきで丁寧にごみをとって,ぞうきんをかけます。
トイレの床や手洗いのなかもしっかりとみがきます。
 外掃除は,夏休みの間にはえた草を抜きました。今日は雨上がりで土が軟らかいので,らくに抜くことができます。
 北っ子が全員ではたらくと,みるみるきれいになっていきます。
これでまた気持ちよく学校生活を送ることができますね。

夏休みの思い出を絵に

 4年生は2学期最初の図工として「夏休みの思い出の絵」に取り組んでいます。子どもたちの話を聞いていると,いろいろなところに出かけたり,プールで遊んだり,自然に親しんだりと充実した夏休みを過ごしたようです。その思い出を絵に表します。楽しかった夏休みが見る人に伝わるか,絵の腕にかかってきます。下絵から真剣に取り組む顔つきを見ていると,2学期へのやる気が伝わってきました。
画像1 画像1

久しぶりの給食です。

画像1 画像1
 今日から2学期の給食が始まりました。
今日のメニューは……夏野菜いっぱいのカレーです。
久しぶりの給食に北っ子も大満足。
「おいしーい」と笑顔いっぱいで答えてくれました。
運動会の練習も始まっています。しっかり食べて、元気に練習しましょうね。

『最高学年としての誓い。』

画像1 画像1
 始業式の終盤に,6年生の代表児童が2学期の誓いを発表しました。

 「北小学校を思いやり溢れる学校にしたい!」

 全体を見渡し,身振り手振りを付けて,語るように全校に訴えました。

 全校児童はその様子を静かに,背筋を伸ばし聞いていました。

 彼の思いはきっと伝わったと思います。

 彼の誓いが実現できるよう,学校も頑張ります!

2学期始業式 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(火)は、始業式でした。どの顔も笑顔であふれ、2学期もがんばろうという気持ちに満ちあふれていました。夏休みを過ごし、ちょっぴり成長した姿が頼もしかったです。
 6年生の代表児童が「2学期の目標」について、一言一言を全校に語りかけるように述べました。その堂々とした姿に、全校から大きな拍手がわき起こりました。
 また、9月1日は、「防災の日」です。地震が起こったときなどに身を守る姿勢をとる「シェイクアウト訓練」を全校で行いました。
 各学級では、夏休みの振り返りや2学期の過ごし方や行事、学習の予定などについて説明がありました。学習や運動、行事など、2学期の活動に向けて全力で取り組もうという気持ちが伝わってきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式準備
3/18 卒業式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562