最新更新日:2024/05/01 | |
本日:195
昨日:304 総数:883684 |
雨の後でそんな中、ボランティア精神旺盛な6年生が、落ち葉掃きをすることを申し出てくれました。 張り付いて、なかなか動かない落ち葉を竹ぼうきで丁寧に剥がしていました。6年生ボランティアの皆さん、君たちのボランティア精神は素晴らしいです。これからもよろしくお願いします。 草刈りボランティア 中小口クラブの皆様夏を越え、勢いのなくなった草ですが、依然として校庭のすみにたくさん生えています。 早朝より、とてもたくさんの皆様にお集まりいただき、草刈りにご協力いただきました。いつも、ありがとうございます。 おいしいご飯とおみそ汁!今回は、ご飯が炊ける様子を観察することと、煮干しからだしを取り、おみそ汁を作ることが目的です。 ふだんは炊飯器でスイッチをポンと押すだけですが、耐熱ガラスのお鍋で炊くので、「米」がだんだん「ご飯」に変わっていく様子を観察することができました。 おみそ汁も、煮干しの頭とはらわたをとり、じっくり煮立ててだしをとったので、香ばしい香りが立ちこめていました。大根と油揚げとねぎ、というシンプルな具でもおいしくいただけました。 ちょっぴりご飯が焦げてしまった班もありましたが、おこげもおいしかったですね。焦げ付いたお鍋を洗うのはたいへんでしたが、きれいに洗い上げてくれました。 今度は家族のみんなにごちそうしましょう。 谷川の深さは何センチか・・・?今週は「谷川の深さは何センチか…?」という問いに挑戦。 文章中の言葉・登場するもの・今までの生活経験等から、 自分が考えた深さの根拠を見つけていきました。 言葉を追っていく中で…自分の考えが違うぞ。と気付き、 潔く考えを変えていました。 学びの中から、自分の中で起きた変化。だから、考えるって面白いですね。 同じ考えの子と、話し合う姿もたくさん見られました。 最後には、自分の考えと根拠を、ノートにびっしり書いた子も。 ひとつひとつの言葉にこだわって考えることの楽しさに 気付いたようでした。 「あいさつ運動」 「モラル・マナー向上キャンペーン スマートフォン・携帯電話の安心安全利用」また、本日は、「モラル・マナー向上キャンペーン」として、「スマートフォン・携帯電話の安心安全利用」を目指し、啓発のためにポケットティッシュを配りました。ティッシュを受け取った児童は、地域の皆様の温かい気持ちも同時に受け取り、とてもうれしそうでした。 ご協力ありがとうございました。 「あきみつけ」にいってきました。
11月2日に予定していた生活科の「あきみつけ」でしたが,あいにくの雨。仕切り直して5日に行ってきました。大きなドングリや,きれいに色付いた落ち葉をたくさんひろうことができて大満足の子どもたち。白山神社では,くりを見つけた子もいて,今夜は栗ご飯とはしゃいでいました。学校へ帰ってきてからは,拾ってきたドングリや落ち葉をよく見て,気付いたことを生活科のワークシートにまとめる学習をしました。今後は,ドングリロケットやドングリコマを作って,楽しみながら秋を感じる学習を進めていきたいと思います。
町たんけんに行きました 2『楽しむためには…』打つ順番を待ったり,守備では自分のところにボールが来なかったり,ルールが複雑で分からないなど,体育でソフトボールを扱うには様々な壁があります。 そのような授業も,友達に声をかけたり,自作の応援歌でチームを応援したりする姿が見られました。 自分から楽しくなるように行動する。 素晴らしい力です。 はじめてのミルメーク!1年生のみなさんには初めての体験!担任の先生から飲み方を教えていただいて、そーっと牛乳びんの中にピンク色の粉を入れていくと…… 「あー、びんの底がピンク色になった」「ストローでまぜると、牛乳がピンクになったよ」「あまーい!」「おいしい」とうれしそうな声があちらこちらから聞こえてきます。 いつもは苦手な牛乳も、「毎日これが付いていたら、毎日牛乳がのめるよ」という人もいましたよ。 ミルメークなしでもしっかり牛乳を飲んでくださいね。 読書集会図書委員会が本を読み聞かせ、プレゼンテーションで絵本をうつしました。 図書委員会の人たちは、ゆっくり、感情を込めて本を読み、体育館にいる全員が本の世界にひきこまれました。 5年生 調理実習『全員参加』グループで話し合い,グループとしての意見を決めています。 話し合いに全員が参加できていました。 理由をもって,自分の意見を言っていました。 学級の雰囲気に比例して,話し合いの雰囲気もよくなっています。 町たんけんに行きました 3町たんけんに行きました 1郷土を開いた人々を紙芝居で表現!
4年2組は社会科で「郷土を開く」の学習を進めてきました。学習のまとめとして,治水を進めた人々,用水を引いた人々,港を開いた人々の紙芝居を作成し,発表しました。これまでの授業で,紙芝居を作るために,グループで協力して,難しい用語を調べたり,地図やグラフを読み取ってきました。それぞれの発表を通して,よりよいくらしをするという願いを叶えるために,いくつもの困難を乗り越えてきた人が,この郷土にはたくさんいることが分かりました。次はいよいよ「愛知県」の学習に入ります。
テレビ朝礼朝礼では、表彰伝達が行われ、書写や柔道で頑張った人たちに表彰状がおくられました。 北っ子の頑張りが、あらゆるところできらきらと輝いています。 ふれあいまつり 「親子でイスづくり」子どもたちは、げんのうで釘を打ちますが、なかなか真っ直ぐに入っていかず、悪戦苦闘。そこへ優しく差し伸べられる保護者の方の手。親子で仲よくイスを作り、完成後には実際に座り心地を確かめて、笑顔になっていました。 用意した準備した木材は12時前に完売。大成功のうちに閉幕しました。 |
|