最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:211
総数:882944
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

いざ自然教室へ! 「始動!」

画像1 画像1
 自然教室まで1ヶ月を切った5年生。各クラスごとに班も決まり、今日はいよいよ学年集会で日程の確認がありました。

 集中して聞く姿。
 楽しみなことが伝わってくる笑顔。
 絶対成功させたいという意気込み。

 最初の学年集会で絶対成功させたいという思いが伝わってきました。今週はしおりも配られます。97人でどんな自然教室を創り上げられるか。楽しみです。

5年 新しい学習にワクワク!

画像1 画像1
 5年生から新しく家庭科が始まります。時間割に家庭科があると嬉しいとつぶやくクラスの子。新しい教科へのやる気が嬉しいです。

 今日は、家庭科室へ行って家庭科室探検。調理実習で使う器具がどこにしまってあるのかを確認しました。

 「楽しく安全に!」を合言葉に、学習を進めていきます。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は,掃除に集中して取り組むために,無言清掃をしています。バケツの中の水が真っ黒になるまで雑巾がけを頑張っている児童や,本棚や水筒置場の整理整頓など細かなところまで身の回りを整えようとする児童の姿が見られます。
 普段からきれいな環境で勉強できるよう,これからも意識して掃除していけるといいですね。

2年3組・1年3組 1年生を迎えようの会

画像1 画像1
 19日に、体育館で1年生を迎えようの会を1年3組と2年3組で行いました。
 はじめに、お互いに名刺交換を行い、大口北小学校について紹介し、その後、新聞じゃんけんで一緒に遊びました。
 1年生のみんなはよい姿勢で話を聞いてくれ、2年生の子どもたちはうれしかったようです。また、新聞じゃんけんでは、「こんなに小さくなっても乗れたよ」「1回も折らなかったよ」と、とても楽しそうな姿が見られました。
 来週の遠足がさらに楽しみになりました。1年3組のみんなありがとう。また仲良く遊ぼうね!!

1年生となかよくなろうの会 1−2と2−2

 新しい学年になり、2週間がたちました。今日は,1年生となかよくなろうの会を開きました。2年生の子どもたちは,年上らしく1年生の子に優しく接することができました。
 初めに,ペアの子と名刺交換をして,「よろしく」の気持ちを込めて握手をしました。つぎに,昨年1年間で学んだことや体験したことを,グループごとに発表しました。わかりやすく大きな声でゆっくり発表するグループ,絵をかいて掲げながら発表するグループなど,グループで協力して発表できました。
 そのあと,体育館に移動し,ペアで「新聞じゃんけん」と「ふやしおに」のゲームを楽しみました。別れるときは,名残惜しそうな様子でした。心温まる1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3 筆と写真で学級目標!

画像1 画像1
 4−3では今日、学級目標の掲示を作りました。
 勢いのある筆使いで書かれた学級目標は、「け(んか×) じ(かんげん守) め(を見る)」。楽しむときは全力で楽しみ、気持ちをサッと切り替えられるようなクラスにしたいですね。

1年1組と2年1組のなかよしパーティー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年1組が計画をし、1年1組をなかよしパーティーに招待しました。
 ペアになって、新聞じゃんけんやだるまさんが転んだを行ったり、お互いに名刺交換をしたりしました。始めは緊張していた様子でしたが、しばらくたつと笑顔で楽しそうにゲームを行うことができました。2年生も、去年とはちがったお兄さんお姉さんの表情で1年生の面倒をみることができ、とても頼もしかったです!
 来週は、一緒に遠足に行きます。また、仲良く遊ぼうね!

生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で,春の植物や動物を観察しました。チューリップ,パンジー,タンポポなどいろいろな春の植物を見つけ,記録カードにかきました。子どもたちは,かわいらしいうさぎに夢中です。

元気いっぱい2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が始まって、2週間が経とうとしています。どのクラスも元気いっぱい、楽しく過ごしています!

リーダー会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は各学級の学級委員が集まり、1年生と行うひよこタイムに向けての計画を立てました。今後、会の運営から進行までを自分たちで考えて行っていきます。今日は初回でしたが、活発に意見が出され、深い話し合いの場となりました。

学年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年で初の合同体育があり、はじめに基本的な整列・整頓の仕方を確認しました。素早く静かに最高学年にふさわしい整列の仕方を練習することができました。
 ペアやグループでの簡単なストレッチ、じゃんけんゲームを交えたストレッチ、学級対抗のストレッチなど、楽しみながら体ほぐしを行うことができました。週に1回の学年合同体育、今後も楽しみながらたくましい体を作っていきましょう。

6年生理科 稲葉先生による初授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、稲葉先生による初めての理科の授業が行われました。出てきたのは不思議な一本の棒。なぜか、手をかざすとその棒は独りでに動いて倒れます。「このタネは何だ?」という発問に子どもは興味津々。タネも仕掛けもある現象に子ども達は様々な可能性を考えて意見を出しました。仮説を立てて、それを検証していく授業。今後も楽しみですね。

クイズ会社の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4−1では,さっそく今朝から,学級をさらに楽しくする会社活動の動きが見られました。
 今日はクイズ会社が活動しており,これから毎朝ホワイトボートにクイズを書き,来た人から解いて教室へ入るそうです。
 初日からなかなか難しいクイズで,苦戦していました。

4月17日(水)避難訓練

 今日は、3時間目に避難訓練を行いました。「お・は・し・も(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)」を合い言葉に、新しい学級、新しい仲間と避難の手順や経路を確認しました。係の先生や校長先生から、「地震は必ずやってくる。自分の命を必ず守りましょう。」と話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学年体育をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、クラス対抗でドッジボールをしました。天気も気温も良く、白熱した戦いを見せてくれました。
 結果は、男女とも1組が優勝しました。2組3組の悔しそうな顔から、みんなのがんばりが伝わってきました。
 次の学年体育が楽しみですね!

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日6年生は、学年の親交を深めるべく学年レクを行いました。内容は「猛獣狩り」と「フラフープくぐり競走」でした。自分達でレクを盛り上げて楽しむことも実力だというお話が崎先生からあり、全力で盛り上がりました。学級対抗のフラフープくぐり競走では、「頑張れ!」「ファイト!」という応援の声が各学級で挙がり、競走ではなく協働することができた6年生でした。

学校探検をしました!

 生活科の勉強で,遊具の使い方や観察池でのルールを学びました。少しずつ運動場や校舎の使い方にも慣れてきています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月15日(月)全国植樹祭に向けて

 愛知県では、新天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、6月に第70回全国植樹祭が開催されます。植樹祭に、緑に関する活動を継続している本校も招待を受けました。6年生に募集をしたところ4名の定員に16名の応募がありました。今日、校長先生、教頭先生、6年生の先生で抽選を行い、参加メンバーが決定しました。明日、担任の先生から発表がありますので、校長先生と保護者各1名の方の引率のもと貴重な体験をしてきてください。帰ってきたら、学んだことを北っ子の仲間にも教えてくださいね。また、去年から育てていた植樹用のアベマキ(どんぐり)の苗木24本が植樹祭用に回収されていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校給食おいしく食べてます〜1年生〜

 給食が始まりました。みんなで協力して準備をして、おいしく楽しく給食を食べています。今日のメニューは赤飯、鶏肉の竜田揚げ、吉野汁、キャベツのしらす和え、お祝い桃のタルト、牛乳です。これから少しずつ上手になって、どんどん食べて大きくなってね。
画像1 画像1

4年生,スタートです。

 始業式から,1週間がたちました。新しい学級にも,先生にもそろそろ慣れてきたころです。4年2組もいろいろな授業が始まっています。算数では,角度の学習で使用する折り紙の扇を作りました。理科では,サクラの木の観察をして,理科ノートに書き込みました。来週からは,時間割通りの授業がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 遠足1〜4年(弁当)
4/25 遠足予備日(弁当)
4/29 昭和の日
4/30 国民の休日
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562