最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:160
総数:888383
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

4年秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
方円館で焼き物の絵付けをしています。
仕上がりが楽しみですね。

4年秋の遠足

画像1 画像1
楽しい昼食タイムです。
天気もとてもいいです。

4年秋の遠足

画像1 画像1
新美南吉記念館の見学が終わりました。これからセラモールで昼食です。

4年秋の遠足

画像1 画像1
新美南吉記念館に到着しました。
これから見学します。

4年秋の遠足

画像1 画像1
4年生出発です。
今日は新美南吉記念館と方円館に行きます。

名古屋港水族館へ行ってきました! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3組の様子です!

名古屋港水族館へ行ってきました! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、2組の様子です。

名古屋港水族館へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、秋の遠足で名古屋港水族館へ行ってきました。
 カラフルなお魚やペンギン、カメなど、たくさんの生き物を見て、「こんな口しているんだ!」「この魚すごくかわいいよ!」「どっちがオスなんだろう?」などと言いながら、とても興味深く見学することができました。また、イルカショーでは高くジャンプをしたり、上手にフラフープを回す姿を見て、大興奮!
 生き物のことをたくさん知って、楽しい思い出になりましたね。
 
 写真は、1組の様子です。

3年生遠足

3年生はアサヒビール名古屋工場・白川公園・名古屋市科学館に行ってきました。工場の中は初めて見るものが多く,みんな目を輝かせていました。白川公園では楽しくお昼ご飯を食べ,とても楽しい思い出になりました。名古屋市科学館では,班ごとに様々な体験をしました。身の回りのふしぎをたくさん知ることができました。天気にも恵まれとても楽しい一日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入って初めての遠足で東山動植物園へ行ってきました。ゴリラやフラミンゴ、ゾウなど様々な動物を間近で見て、子どもたちはとても嬉しそうでした。

ENGLISHDAY

画像1 画像1
 火曜日は「ENGLISHDAY」です。あゆみの時間に、ALTによる英語での絵本(桃太郎)の読み聞かせが行われました。
 その後、朝の会では、英語で健康観察を行う姿も見られました。

連れ去り防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、今日連れ去り防止教室を行いました。愛知県警の方に防犯についての劇を見せていただき、楽しみながら学ぶことができました。劇やお話を聞いて、「つみきおに」や「あいさつ」の大切さについて知りました。もしもの時、どう行動したらよいか、学んだことを生かしていってほしいです。

5-1,2-1 Englishきらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 Today was a “KiRAKIRA time”. It was a wonderful time!!

 5-1と2-1ペアは、アニマルオニを行いました。オニにタッチされると象やサルなどに変身させられてしまうというもの。味方にタッチされれば元の姿に戻れますが,タッチする際は英語で動物の名前を言わなければいけません。

 “monkey”などと楽しくゲームをしている姿、動物になり切ってジェスチャーをしている姿に、普段の学習が生きていることを感じました。

 これからも、楽しく英語を学んでいこうね。

きらきらEnglish集会

 今日はきらきら異学年交流を英語で行いました。“What ○○ do you like?”“I like ○○.”など,学んできたことを生かして,遊びながら自己紹介をしたり,好きなことについて伝え合ったりしました。伝えたいことの英語を思い出せない3年生に対して,優しく教える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の3・5の3キラキラタイム(英語)

画像1 画像1
 今日のキラキラタイムでは、英語を使った遊びを2種類行いました。
 green light red light(だるまさんがころんだ)、color boy(いろいろぼうや)共に、ペアのお兄さん、お姉さんがルールを教えてくれたり、リードしてくれたりしたので、英語に親しみながら一緒に楽しく遊ぶことができました。

English ひよこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と英語を使って交流しました。初めに「アニマル&カラーバスケット」を行いました。自分たちの着けている動物や色が呼ばれたら空いている席を目指しました。次に「白くまのジェンカ」を踊りました。リズムに合わせてジャンプやハイタッチをしました。笑顔のはじける交流になりました。

きらきらEnglish集会☆ 3・4年生

 今日のきらきらタイムはペア学年で英語を使って交流しました。外国語の授業で習ったことを活かした遊びをしました。英語の勉強にもなり,友達の好きなものを知ることもできました。わからないことがあっても4年生がリードしてくれて,みんなで楽しく活動できました。次のきらきらタイムが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きらきら異学年交流

画像1 画像1
 本日の昼に、ペア学級による「きらきら異学年交流」がありました。今回は、どの学年も英語を取り入れた交流を行っていました。英語で自己紹介をしたり、ゲームをしたりするなど、楽しいひとときを過ごすことができました。

もっとなかよし町たんけん!6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は,ミズケンいちごの方が,いちごを育てるときの工夫や喜びなどを話してくださっているところです。おいしいいちごをつくるために,試行錯誤をしながら育ててみえていることが分かりました。次の訪問場所は,チョッキン2にです。一人一人の質問に,丁寧に教えてくださいました。また,マネキン人形を使って髪の毛を切る体験をさせていただき,子どもたちは、髪の毛を切る難しさを感じていました。

もっとなかよし町たんけん! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、ライフデンタルクリニックの方に器具について教えていただいたり、質問に答えていただいたりしている様子です。
 もう一つは、神谷鮮魚店でまぐろの模型や写真を使いながらまぐろについて詳しく教えていただいている様子です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562