最新更新日:2024/05/17
本日:count up104
昨日:160
総数:888432
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

町探検に行ったよ!【上小口コース】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2・3時間目を使って、上小口の町探検に行きました。初めての校外活動にどの子も大張りきりです。気持ちのよい快晴で、こまめに給水したり、適宜にマスクを外して会話を止めたりするなど、体調管理にも気をつけました。久しぶりの北保育園はとくに嬉しかったらしく、「〇〇先生だ!」と笑顔で話しかけている姿が微笑ましかったです。お忙しい中、町探検に快くご協力してくださった施設やお店の方々に感謝です。
 次回は下小口コースを予定しています。今日以上に、たくさんの発見ができるといいですね!

2年生くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、紙袋をくしゃくしゃにして、中身を詰めて口をしばり、楽しい友達づくりに取り組みました。設計図通りに作品を作ろうと頑張る姿、袋の中に詰める新聞紙を楽しそうに破って詰める姿、リボンやモールをつかって工夫しながら耳や手を作る姿が見られました。
 全員の作品が完成するのが楽しみですね。
保護者の皆様、材料集めにご協力していただき、ありがとうございました。

カラフルいもむし 1年生

 図工の授業で初めて絵の具を使いました。
 絵の具の使い方や、色の混ぜ方などを一つ一つ丁寧に覚えていきました。
 緑や紫などは、自分たちで色をつくります。色が変わる様子に、「お〜!きれいな色になった!」とにこにこ。筆を洗うと、水さしの中の色が変わる様子に「すごい!」とわくわく。はみださずに丁寧にいもむしをぬると「やった!」と大喜び。
 絵の具を使うのがとっても大好きになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

北小学校の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の廊下の掲示板には、頑張ってインタビューした、北小学校の先生たちの似顔絵やクイズが、掲示してあります。4年生の廊下の掲示板には、図工で描いた「まぼろしの花」が飾ってあります。誰も見たことも聴いたこともない幻の花を、想像の翼あを広げて工夫して絵に表していました。

今日の北っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(水)今日の北っこの様子です。6年生の教室では、修学旅行に向けて、しおり学習をしていました。また、さすが6年生、教室移動も静かに並んでできていました。2年生の教室では、発言する人のお話をよく聞けるように、整体していました。こうすると、話す方も話しやすいし、聴く方も集中して聴けますね。そして、1年生の教室では、スポーツフェスティバルに向けてでしょうか、「右むけ右」や「回れ右」の練習をしていました。

3年生 虫送り

画像1 画像1
 上小口地区の方が今年も虫送りの準備を持ってきてくださいました。実盛さまや鳳凰の人形を見て,感動していました。虫送り体験をできるのが楽しみですね。

読み聞かせをしていただきました

 今日は、メリーゴーランドさんに読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、お話を読んでもらうのがとっても好きです。今日のお話も面白く、本の世界に入っていきました。朝から、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫を見つけたよ2 1年生

 「虫は、どこにいるかな?」
 「やった!つかまえたよ!」
 みんな、虫見つけに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫を見つけたよ1 1年生

 生活科の学習で、虫見つけを行いました。
 最初は、「先生、何もいないよ。」と言っていましたが、公園の落ち葉や草の間をよぉく見ると・・・コオロギやバッタが見つかりました。
 「コオロギがいた!」
 見つけた子どもはとっても嬉しそうでした。最初は怖くて触れなかった子どもたちも、虫を捕まえるのが得意な友達に「こうやってとるんだよ。」と教えてもらうことで、捕まえることができるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マシュをさわったよ2 1年生

 「マシュは、ふわふわでかわいいね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マシュをさわったよ1 1年生

 以前、獣医さんにウサギについて教えていただいたことを生かし、学校で飼育しているウサギのマシュの観察をしました。
 マシュは、真っ白な体と思いきや、しっぽをよく見ると黒くなっていることが分かりました。また、獣医さんに「ウサギの足の裏には毛がたくさん生えているんだよ」と教えてもらったことを思いだし、足の裏を観察すると毛がびっしり生えていました!
 マシュを触る時は、やさしくそおっと。やさしくなでると、マシュも気持ちよさそうに目をつぶっていました。体は温かくてふわふわ。そのかわいい姿に子供たちはメロメロでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなやつちとなかよし!4 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組の活動の様子です。

すなやつちとなかよし!3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の活動の様子です。

すなやつちとなかよし!2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の活動の様子です。

すなやつちとなかよし!1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。
 砂や水、カップなどを使って、自分が作りたいものを作成していきます。
 大きな山にトンネルを作っている子どもたちは、一生懸命穴をほり、トンネルがつながったときに大喜びしていました。また、カップをいくつも重ねて巨大なケーキを作ったり、お団子やパフェを作ったりと、みんな楽しく活動しました。

 写真は、1組の様子です。

後期 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、後期児童会・通学班の任命式を行いました。運営委員、委員会の委員長・副委員長、学級委員、通学班の班長・副班長が任命を受けました。
 校長先生からは、素晴らしい学校を作り上げるには、リーダーだけでなく、リーダーを支えるフォロワーの協力とがんばりが大切というお話をいただきました。
 今日から後期のスタートです。前期のよき流れをしっかり引き継いで、それぞれの場でみんなが活躍することを期待しています。

発見 21

画像1 画像1
 昇降口にちょこんとたたずむ鳥。まるでひなたぼっこをしているようにじっとしていました。今朝は、ちょっと涼しかったからでしょうか?そして、赤い実も見つけました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月2日(金)あいさつ運動がありました。今日は、地域の方たちだけでなく、大口町役場の方たちも、あいさつ運動に来てくださいました。北小学校のイングリッシュディにあわせて、英語での挨拶が行き交う、すてきなあいさつ運動でした。渡り廊下の処には、前期と後期の運営委員が集まり、すてきなあいさつをみんなにかけていました。こうして、前期から後期へと、受け継がれていくところがいいなぁと思いました。

中秋の名月

画像1 画像1
 今夜は、中秋の名月です。大口北小学校から見える月を撮影してみました。現在6年生や4年生は、理科で月の勉強をしています。教科書の月より、直接見る月の方が魅力的ですね。

環境ボランティア

画像1 画像1
 10月1日(木)環境サポートのボランティアさんが、校舎周りの植え込みの草取りをしてくださいました。10月になり、少し風は涼しさを感じさせてくれますが、まだまだ暑い日差しの中での活動でした。環境サポートの皆さんは、毎週木曜日に活動をしてくださっています。ありがとうございます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 卒業式予行
3/18 6年修了式 卒業式準備

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562