最新更新日:2024/04/30
本日:count up294
昨日:107
総数:883479
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

発見 16

画像1 画像1
 梅雨明けを前に、かわいい大きさのアマガエル、セミの抜け殻、そして、今年初のセミを見つけました。朝から元気な声を聞かせてくれています。

本日の下校について

 本日31日(金)1,2年下校時にWBGT(暑さ指数)を測定したところ、28度(厳重警戒)以上でした。お子様の安全確保のため、教室で待機をし16:00に一斉下校とします。た
だし、バス下校は予定通り15:05に実施します。
詳しくは、https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...で、ご確認ください。


4年 ”I like Mondays.”

画像1 画像1
 昨日の4年3組の外国語活動の学習では,一週間の曜日カードを集める活動を行いました。一週間のすべてのカードを時間内に集められた人は8人でした。すごい!
 カードを集めるため,”What day is it?””It's ○○day.”を使って,たくさんの友達と楽しく交流する姿が見られました。次の外国語活動ではどんなことをするのか楽しみですね。

緊急地震速報

画像1 画像1
 7月30日(木)9時40分頃、突然、緊急地震速報がスピーカーから流れました。幸い大きな揺れを感じることなく、校内は無事でした。速報が流れると子どもたちは、机の下に潜ったり、シェイクアウト(姿勢を低くして頭を守る)の姿勢をとったりして、揺れに備えていました。

今日の北っ子

画像1 画像1
 7月30日(木)、今日の北っ子の様子です。運動場では、6年生が実物大の大仏の絵を描いています。また、1年生は、体育の授業で、遊具を使った学習をしています。2年生の教室では、水彩絵の具の特長を活かして、髪の毛らしく見えるようにするにはどんな風に色を塗ったらよいか、勉強しています。

Colors,Numbers,Shapes

画像1 画像1
 先週の水曜に、2年2組で英語の公開授業がありました。「自分の国の旗をつくろう!」という課題のもと、お店屋さんとお客さんにわかれて、欲しい形のシールをゲットしていました。どの子も、これまで学習した英語を使って積極的に会話をする姿がよかったです。みんな、素敵な旗ができましたね!

3年生 桜の木で作った箸

画像1 画像1
 本日の五条川を守る人の話において,町からのプレゼントとして桜の木を再利用した箸をいただきました。一人一膳持ち帰っています。箸袋を開けたところに箸についての説明やお手入れの方法が記載してあります。ご確認よろしくお願いします。

3年生 五条川を守る人の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の学習の時間の一環で,五条川を守る人のお話を聞きました。身近にある五条川ですが,その秘密をたくさん知ることができました。また,実際に桜の苗木も見て少し触らせていただくこともできました。今日学んだことをこれからの大口町の学習にいかしていきましょう。

数字カードで神経衰弱に挑戦! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年4組で研究授業がありました。
 1〜10を英語で言う練習をし、歌や教室にあるいろいろなものを数えて、数字の英語表現に慣れ親しみました。
 カードを使って神経衰弱をする場面では、めくった数字カードを英語で言いながら数を確かめていきます。何というか忘れてしまった時に、「eightって言うんだよ」と教えている子がいたり、「one, two, three, four, five, six, seven, あ、eightだ!」と自分で確認したりする児童がいて、一生懸命覚えようとする姿が見られました。

6年 "What is my treasure."

画像1 画像1
 本日の6年1組の外国語科の授業では、自分の宝物について英語で交流しました。友達の大切な宝物を、英語で質問していく活動です。

 6年間で身に付けてきた英語を活用して、少しでも友達から情報を得ようと質問する姿や、友達に当ててもらおうと分かりやすいヒントを伝える姿から、英語を使ったコミュニケーションを楽しむ様子が見られました。

 笑顔あふれ、教室全体に英語がたくさん飛び交うステキな空間で、充実した学びの時間でした。次回は、自分自身のことを、もっと多くの人に発表するのかな?楽しみです。

How many cards ?  3年生

画像1 画像1
 3年3組の外国語の授業です。カード集めをしました。[●、▲、apple、tomato]4種類のカードを持ってゲーム開始!
 “Rock Scissors Paper 123”勝ったら相手からカードをもらいます。何人もの友だちとじゃんけんをしました。カードの中に、ラッキーカードがあり、枚数が少なくてもポイントが高い人もいました。
 最後は、“How many cards?”と“How many points?”とインタビューもしました。
 今日も楽しく、英語を話しましたよ。

本日の下校について

本日22日(水)1,2年下校時にWBGT(暑さ指数)を測定したところ、28度(厳重警戒)以上でした。お子様の安全確保のため、教室で待機をし16:00に一斉下校とします。ただし、バス下校は予定通り15:05に実施します。
詳しくは、https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...で、ご確認ください。

運動場に巨大大仏出現!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良時代の話。日本を襲った疫病や災害の数々で社会は混乱の海でした。そんな世の中を聖武天皇は、仏教の力で明るくようと国の平和を願いました。その象徴ともいえるのが東大寺の大仏様です。

 「運動場に実物大の大仏を描いてみよう!」そんな一言からこの授業が始まりました。ただ運動場に描くといっても、簡単なことではありません。実物大の大きさにするために、長さを測り、班ごとに仕事を分担し…。綿密に計画を立てました。

 昨日は元気よく太陽が照り付け、気温がぐんぐん上がっていました。熱中症を心配して、外での活動は短時間でと制限がありました。そんな中でも、これだけ見事な大仏を描き上げました。

 一生懸命長さを計算して求めてくれた人。近くの班と連携を取ってくれた人。螺髪の細かな部分にまでこだわってくれ人。ありがとう。あなたの願いが、大仏様に届きますように!!

When is your birthday?

画像1 画像1
画像2 画像2
 誕生日BINGOを完成させるために,友達に積極的に誕生日を聞き,聞いた情報をもとに5年3組の誕生日カレンダーを作りました。また,自分の誕生日と近い友達を見つけて,その子のほしいものを英語で尋ねました。距離を保ちながら楽しそうにインタビューする姿がたくさん見られました。

What's your number? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年3組で外国語活動の研究授業がありました。
 1〜10の数字を使って、友達と歌を歌ったり、ゲームをしたりして、数字の言い方に慣れ親しみました。
 メインの活動は、友達の持っているカードが何番か尋ね、同じ番号の人を見つけるというものでした。“What's your number?”と尋ね、同じ番号の人が見つかるととても嬉しそうにしていました。
 難しい英語も一生懸命話そうとする姿が、とっても素敵でした。

発見 15

画像1 画像1
 蓮の花びらが落ちた後です。正面から見るとおもしろい形だなあと思いました。ガマの穂は、全体が色付いてきています。頭の帽子のようなものはどうなるのかな?

引き取り下校

画像1 画像1
 雨・雷により、現在、引き取り下校となっております。安全に十分留意してお越しいただくよう、よろしくお願いします。

防犯少年団感謝の式・任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝、江南警察署の方にお越しいただき、6年生の防犯少年団に対する感謝の式と、5年生の防犯少年団の任命式を行いました。6年生には感謝状が贈られ、5年生には一人一人に防犯少年団員証が贈られました。
 その後、江南警察署の方から、防犯についてのお話をいただきました。あいさつや家の鍵をかうことなど、私たちにできる防犯について学びました。

ENGLISHDAY!

画像1 画像1
 毎週金曜日は、ENGLISHDAYです。今回は、朝のあゆみの時間に図書委員の二人が絵本の読み聞かせをしてくれました。「A Beautihul Butterfly」という英語の絵本を上手に読んでくれました。
 昨年は、同じ本を先生が読んだのですが、今年は図書委員の子が読み聞かせを行うというように、子どもの主体のENGLISHDAYをめざしていきます。

How many?

画像1 画像1
 今日の3時間目に2年1組で英語の公開授業が行われました。
 はじめに1〜15の数字を英語で言う練習をして、7stepsを楽しく歌いました。その後の活動では、“How many points?”とキャッチングゲームでつかんだブロックの数を友達に聞きながら、すごろくのゴールを目指そうと意欲的に友達に話しかける姿が見られました。友達の言う英語をよく聞いたり、上手に英語で尋ねたりすることができましたね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562