最新更新日:2024/04/30
本日:count up294
昨日:107
総数:883479
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

お掃除がんばってます! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も今日で終わりです。1年生は、入学してから今日まで、様々なことを一人でできるようになりました。
 清掃活動もその一つです。最初は、ほうきの使い方に戸惑ったり、机を運ぶのに苦労したりしました。ですが、今では自分の力で教室や廊下をきれいに掃除することができるようになりました!
 教室のドアの“さん”を丁寧にほうきで掃いたり、隅々まで雑巾できれいに拭いたりと、一人一人が自分の役割に責任を持って活動できるようになってきました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日8月31日は、1学期の終業式です。テレビ放送で式を行いました。校長先生からは、始業式のときにお話した、「『自分が好き、友達が好き』と自信をもって言える学校にしていきましょう」ということや、「『声に出してあいさつをする』『時間を守る』『みんなで学び合う』の3つを大切にしましょう」ということがちゃんと守れたかどうかのお話がありました。どれもがんばっていましたねというお褒めの言葉をいただきました。最後に、「自分が好き、友達が好き」ということは、すぐに達成できるものではないため、これからも大切にしていきましょうというお話がありました。
 その後、3年生の代表児童から、「1学期にがんばったこと」の発表がありました。そして、生徒指導担当の河合先生から、悩みをもっている人は、友達、家族、先生の誰でもいいので打ち明けられるようにしようというお話がありました。その後、西原先生から図書館利用に関するお話がありました。

 そして、各クラスで通知表が配付されました。出欠席の理由の記載については、本日配付の学年通信等でお伝えさせていただいております。ご確認をお願いいたします。
 
 明日から2学期です。まだまだ暑い日が続きますが、がんばっていきましょう。
 

発見18

画像1 画像1
 9月1日防災の日を前に、避難所の看板を見つけました。樹木選定、草刈を終えた学校は、見晴らしがよくなりました。

中小口倶楽部の草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月29日(土)朝からまぶしい日差しの降り注ぐなか、中小口倶楽部の皆様が、北小学校の草刈りをしてくださいました。また、この草刈りのことを聞いて、事前に道路に面した西側の斜面の草を、きれいに刈ってくださった地域の方もいらっしゃったとうかがいました。これだけ広い北小学校の校地ですから、子どもたちや職員の手だけでは、手入れをすることはできません。中小口倶楽部の皆様方や、地域支援ボランティアの皆様方などの、お助けのおかげで、きれいな環境を守ることができています。本当にありがとうございます。

大口町に住む生き物の話

画像1 画像1
 総合の授業で大口に住む生き物の話を聞きました。田んぼを中心として,どのような生き物が生息しているかや,環境の変化が生き物に与える影響について詳しくお話をいただきました。もっと生き物について調べてみたいという思いを強くして,2学期を迎えることができそうです。

本日の下校について

 本日28日(金)1,2年下校時にWBGT(暑さ指数)を測定したところ、28度(厳重警戒)以上でした。お子様の安全確保のため、教室で待機をし16:00に一斉下校とします。ただし、バス下校は予定通り15:05に実施します。
詳しくは、https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...で、ご確認ください。

3年生 北小バロー見学

画像1 画像1
 実際にバロー見学に行くことができなかったので,「北小バロー」に見学に行きました。よく買い物に行く子も多いようですが,知らなかったバローのヒミツを知り,とても驚いていました。みんなとても楽しそうに見学できました。

3年生 巻き尺を使ったよ

画像1 画像1
今日から,算数の長さの学習が始まりました。1時間目の今日は巻き尺を使って,教室の中や遊具の長さを測りました。長いものやまっすぐでないものの長さも調べることができました。

卒業アルバムの撮影がありました

画像1 画像1
 6年生が、卒業アルバムに向けた撮影を行っていました。学年全体の集合写真に引き続き、学級写真、個人写真の撮影も行いました。個人撮影においては、緊張してなかなか笑顔が作れない子、アイドルのように上手に笑顔を作る子など、いろいろいましたが、みんなとてもいい笑顔をしていました。
 どんな卒業アルバムが完成するか、とても楽しみですね。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、昨日行われなかったすべてのクラスにおいて、メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。大きな絵本、小さな絵本、紙芝居どれも、子どもたちが身を寄せて聞き入っている姿が見られました。
 メリーゴーランドのみなさん、2日間に渡り、本当にありがとうございました。

読み聞かせをしていただきました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、今日は1年生も読み聞かせをしていただきました。
 今年は、読み聞かせをしていただく機会が少なかったので、子どもたちもとても楽しみにしていました。絵本を読んでもらうにつれ、どんどんお話の世界に引き込まれていきました。
 朝から、素敵な時間をありがとうございました!

本日の下校について

 本日26日(水)1,2年下校時にWBGT(暑さ指数)を測定したところ、28度(厳重警戒)以上でした。お子様の安全確保のため、教室で待機をし16:00に一斉下校とします。ただし、バス下校は予定通り15:05に実施します。
詳しくは、https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...で、ご確認ください。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
 本日、メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。本日は、3年生と6の3で開催されました。お話に聞き入っている子どもたちの姿が印象的でした。
 明日は、残りの全クラスで行われます。とても楽しみですね。

本日の下校について

 本日24日(月)1,3年下校時にWBGT(暑さ指数)を測定したところ、28度(厳重警戒)以上でした。お子様の安全確保のため、教室で待機をし16:00に一斉下校とします。
詳しくは、https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...で、ご確認ください。

熱中症対策のお願い

 2週間という短い夏休みが終わり、子どもたちが学校に帰ってきました。まだまだ、暑い日が続いています。登下校の暑さ対策を、今一度お願いいたします。
 日差しを遮り、少しでも暑さ対策ができるように、また、熱中症対応としてマスクを外したときに子ども同士の距離を保つためにも、日傘や雨傘を使うように、ご家庭でもお話しください。
 水分の十分な補給用に、予備の水筒やペットボトルの持参をお願いしています。ご協力をお願いいたします。
 暑い中ですが、十分に感染予防を心がけながらも、少しでも日常に使い学校生活が送れるよう、職員一同力を合わせて取り組んでいきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症対策について

画像1 画像1
 8月24日(月)お子様を通して、「新型コロナウイルス感染症対策について」のお便りをお配りしました。8月6日(木)にお配りした内容と、少し変更点があります。変更点は、太字と下線でお示しいたしました。右側の配布文書からも、ご覧いただけます。ご協力をお願いいたします。

暑いさに負けずにがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送朝礼の後、各クラスで朝の会が行われていました。まだまだ暑い日が続きますが、水分補給をしっかりして、集中して授業に取り組めるようにしていきましょう。

夏休みが終わりました!

画像1 画像1
 2週間の夏休みが終わり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。朝は、放送朝礼がありました。校長先生からは、コロナ対策として、これからもソーシャルディスタンスを心がけることや、手洗いをすることなどのお話がありました。また、熱中症にも気を付けようというお話もありました。そして、コロナウィルスに関して差別をすることがないようにしようという、とても重要なお話がありました。
 こんな大変なときだからこそ、人に優しく、正しい行動をすることが大切であり、北小が思いやりあふれる優しい言葉で包まれるようにしましょう。

暑中見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん,元気に過ごしていますか。先生たちは暑さに負けず,元気に過ごしています。畑のひまわりもどんどん生長しており,種ができてきました。また学校が始まったら,涼しいタイミングを見つけて観察に行きましょう。

ゴムと風の力を調べたよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で車のキットを使って,ゴムや風にはどんな力があるかを調べました。実験を通して,身近なゴムや風のもつ力について考えることができました。自分たちの目で見て確かめることができる実験の楽しさも,実感することができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562