最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:121
総数:883026
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

校外学習! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,半田空の科学館と新美南吉記念館に行ってきました。
 まず,プラネタリウムを鑑賞し,星や星座について学習しました。金曜日の夜8時の空が目の前に広がると,「うわぁ!!すごい!」と大興奮していました。
 新美南吉記念館では,ごんぎつねの作者である新美南吉の生涯やいろいろな作品について学びました。実物大のはりきりあみや赤い井戸など,ごんぎつねの物語に実際に出てくるものが展示してあり,興味津々でした。
 あいにくの雨ではありましたが,お弁当も仲間と美味しく食べることができました。

放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝、放送朝礼がありました。尾書研書写作品コンクール入賞者と、よい歯の子の表彰を行いました。
 その後、校長先生からは、今週スポーツフェスティバルが行われるお話がありました。運営委員や週番の先生からは、今週の週目標である「給食は好き嫌いをせず、残さず食べよう」についての話がありました。
 今週も1週間、がんばりましょう。

5年生校外学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は校外学習で、愛知環境学習プラザとエコパル名古屋へ行ってきました。現在のの地球の環境問題について学習し、環境を守るためにこれから自分たちにどんな行動ができるのか考えました。愛知環境学習プラザでは、「よごれた水をきれいにするためには?」というテーマで汚水と簡易浄水器を作り、浄化実験を行いました。実験後、子どもたちからは「これからごみを道に捨てないようにしたい。」「なるべくよごれた水を水道に流さないようにしたいという感想が出ました。

名古屋港水族館 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 見学以外の楽しみといえば、やっぱりお弁当タイム!朝から楽しみにしていた子どもたちは、ワクワクしながらお弁当の蓋を開けていました。「見てみて!〇〇が入ってる!」「おいしよー!」と嬉しそうに見せてくれました。どの子も残すことなく、おいしくいただきました。

名古屋港水族館 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の校外学習で名古屋港水族館に行ってきました。想像以上に大きな水槽で悠々と泳ぐ魚たちに興味津々です。鰯のトルネードでは「スイミーみたい!」と喜んだり、イルカショーでは、迫力あるジャンプや連続技に驚いたりするなど、とても充実した時間を過ごすことができました。

3年生 English day

画像1 画像1
 今日,金曜日はEnglish dayなので,チャレンジトークにも取り組みました。クラスの壁を越えて,みんなで英語での会話を楽しみました。

3年生 ドッヂボール大会

画像1 画像1
 あいにくの天気により,3年生は午前で学校へ帰ってくることになってしまいました。その代わりに,3年生全員でドッヂボール大会をしました。とても笑顔で過ごす3年生の姿が見られました。

3年生 秋の校外学習に行きました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 見学や作業の様子です。

3年生 秋の校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の校外学習で,岐阜県博物館に行きました。天気は雨で残念でしたが,3年生みんな,元気に行くことができました。恐竜の模型はとても迫力があり,感動しました。また,昔の暮らしや道具を見て,今の生活との違いをたくさん見つけました。さらに,化石レプリカも自分の力で一生懸命作りました。仲間と楽しく学ぶことができました。

東山動物園へ行ってきたよ 1年生4

 「一番かっこよかったのは、ライオンかな。」「キリンの赤ちゃん、次は見たいな!」
 楽しい遠足でしたね。
 写真は、4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東山動物園へ行ってきたよ 1年生 3

 「お弁当、おいしい!」「やっと食べられる!」
 おいしいお弁当にみんなにっこり笑顔。
 写真は、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東山動物園へ行ってきたよ 1年生 2

 「シャバーニだ!!」「かっこいい!」
 動物園の人気者にわくわく、ドキドキ。
 写真は、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東山動物園へ行ってきたよ 1年生 1

 待ちに待った秋の遠足!ということで、1年生は東山動物園へ行ってきました。
 あいにくの雨でしたが、子どもたちは朝から元気いっぱい! 動物を見つけると、「あっちにヘビがいるよ!」「キリンかわいいね!」などと大興奮。その中でも人気の動物は、ライオンやコアラでした。
 お昼はとっても楽しみにしていたお弁当です!たくさん歩き、お腹もぺこぺこだったので、ぺろりと食べてしまっていました。
 
 今日は、たくさんの動物に会えてとっても楽しい一日になりました。歩いて疲れたと思うので、土日にゆっくり休んでくださいね。

 写真は、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足

画像1 画像1
出発します。安全に十分気をつけて行ってきます。

秋の遠足

画像1 画像1
 本日、1〜5年生は、秋の遠足です。少しでも早く雨が止むことを願っています。

調理実習

画像1 画像1
 5年2組が「ゆでる」調理実習を行いました。グループで協力して,ジャガイモの皮をむき,ゆで時間に気をつけて,ジャガイモ・小松菜・ゆで卵をつくりました。どの班もおいしく笑顔でいただくことができました。

4年生 法被を着て踊りました!

 来週木曜日のスポーツフェスティバルに向けて,学年でよっちょれの練習を行いました。今日は,初めてピンク色の法被とはちまきを身に付けて・・・いつもとは違う雰囲気での練習でした。法被を着ると,一体感がグッと増しますね!
 大きな動きや列をそろえることを意識して,元気いっぱいに笑顔で踊っていました。本番に向けて,あと2回の練習を全力でがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習で、青菜のおひたしとゆでいも、ゆでたまごを作りました。野菜についた汚れをきれいに洗い流し、慎重に包丁を使って野菜を切る姿が見られました。ゆでたまごは、自分たちの好みの固さになるようにゆで時間を工夫していました。自分たちで作った料理はどれもおいしかったようです。また、お家でも作ってみてくださいね。

3年生 くぎうちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に,初めてげんのうを使ってくぎを打ちました。くぎの高さを揃えたり,まがったりしないように気をつけて取り組みました。

5年生 稲刈り

画像1 画像1
 6月に植えた稲が,秋になり実りの時期を迎えました。今年は定期的に田んぼの様子を見て成長を見守ってきました。今日はいよいよ稲刈りをすることができました。天気にも恵まれ,子どもたちも意気揚々と取り組みました。大口町環境を守る会の皆様方に教えていただき、力を合わせて刈った稲を束にしていきました。1時間かけて自分たちの田をきれいに刈り取りました。ぬかるみに足を取られることもありましたが,満足に活動することができました。環境を守る会の皆様方、ここまでの田んぼのお世話や、5年生へのご指導ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562