最新更新日:2024/04/26
本日:count up122
昨日:231
総数:882773
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 大口北小学校でも、「ともに生きる」ことをについて考える機会となるように、赤い羽根共同募金に参加しています。11月25日(水)から11月27日(金)までの期間に、運営委員会の子どもたちが、教室や職員室に出かけて募金を呼びかけています。福祉や、募金についての説明も、先週、運営委員会の子どもたちが、自分の担当する学級に出かけて行いました。

4年生 大口文化遺産マスターになろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町歴史民俗資料館の千田先生と西松先生を講師としてお招きし,3回にわたって文化遺産について教えていただきました。
 第三回は,小口城について学習しました。小口城付近で出土した文化遺産を実際に見たり,現在の城址公園付近に小口城が建てられていたことを知ったりするなど,今回も新しい発見がたくさんありました。
 最後に,文化遺産クイズに答えて見事に全問正解し,認定証を受け取りました。全員大口町文化遺産マスターになれましたね!

なにをいれようかな?1 1年生

 図工の学習で、箱を使って飾りつけをしたり仕切りを作ったりして「○○箱」を作りました。宝箱や、ドングリや木の実を入れる用の箱、家にある文房具を入れる箱など、何を入れるか考えながら作成していきます。
 折り紙を丁寧に切って模様を作ってはりつけたり、モールを別の形にまげてつけたり、中には箱を開ける鍵やレバーを付けている子もいました。
 お家で大切に使ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

なにをいれようかな?2 1年生

 みんな、素敵な箱ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

なにをいれようかな?3 1年生

 みんなは、箱の中に何を入れるのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

なにをいれようかな?4 1年生

 前よりも、はさみの使い方が上手になってきましたね!器用に細かい形を切り出したり、丁寧に折り紙を貼ったりできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバル動画視聴について

画像1 画像1
 本日より11月30日までの間、大口北小学校のホームページから、10月29日に行われたスポーツフェスティバルの動画が視聴できます。右側の保存版に、それぞれの学年の視聴用のリンクが設定されています。パスワードを入力して、視聴用文書を開いてください。パスワードにつきましては、11月19日に緊急メールで送信させていただきました。よろしくお願いします。

放送朝礼

画像1 画像1
 本日の朝、放送朝礼を行いました。今週から人権週間に入るため、校長先生からは、人権についてのお話がありました。金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の詩を例にあげ、みんな違ってみんないいということを教えていただきました。
 その後、運営委員や週番の先生から、今週の週目標である「言葉づかいに気を付けて話そう」についての話がありました。
 今週は寒くなるという予報ですが、元気にがんばりましょう。

3年生 福玉米粒麦さん出前授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 話を聞いたり,焙煎する前,焙煎途中,焙煎後の大麦を比べたりしている様子です。

3年生 福玉米粒麦さん出前授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,福玉米粒麦さんの方やまちねっとの方に来ていただき,大口町の特産物である大麦やその加工品である麦茶について,お話をしていただきました。大麦が大口町でよく育てられていることは学習しましたが,今日は麦茶に生まれ変わる過程を詳しく学ぶことができました。授業の後半には,実際に麦を焙煎する過程を見させていただきました。パチパチと聞こえたり,香ばしいにおいがしたりして,「どんどん色が変わっている」「ポップコーンみたいなにおいだ」と楽しく見学できました。最後には,麦茶の試飲をしました。「いい匂いがしておいしい」と言いながら,笑顔で飲んでいました。家族の皆さんとも大口町の六条大麦からできた麦茶を飲んで見てくださいね。

3年生 大和屋さん出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,大和屋さんの方やまちねっとの方に来ていただき,大口町の特産物「かりもり漬け」についてお話していただきました。話を聞くまでは,かりもり漬けがどんなものであるかもよく知らない子ばかりでした。しかし,写真を使った分かりやすい説明をしていただいたおかげで,かりもり漬けに使われるうりの育て方や,かりもり漬けができるまでの過程を詳しく学ぶことができました。実際に,一度漬け,二度漬け,三度漬け,仕上げ漬けの見本も見せていただき,「色がこくなっている」「どんどんやわらかくなっている」と目で見て,さわって,感じることができました。最後は,試食もさせていただきました。初めて食べたという子が多かったですが,「おいしい!」「もっと食べたい!」と大満足の様子でした。3年生のみなさん,今日学んだことをぜひお家の人にも伝えてくださいね。

いただきました

画像1 画像1
 自転車教室のときに、北地域自治組織の方たちが消毒に使えるように持ってきていた消毒液のスタンドを、寄贈していただきました。自治組織の方のご家族が作った手作りのスタンドだそうです。消毒液のボトルに触れることなく、足下のペダルを踏むと、1回分の消毒液がスプレーされます。ねじで調整すればボトルの大きさが違っても対応できるそうです。
 ありがとうございました。大口北小学校の玄関に設置いたします。来校される皆様、一度軽く踏むだけで十分に消毒液が出るようです。優しくご使用ください。

自転車教室

 4年生は,北地域自治組織の皆様の協力を得,Bフォース,江南警察署の方を講師にお招きし,自転車教室を開催しました。北地域自治組織の皆様には、前日の夕方からお集まりいただき,今日の会場の準備をしていただきました。私たちは、感謝の気持ちでいっぱいです。
 Bフォースの方から正しいヘルメットのかぶり方や安全な自転車の乗り方についての説明をうけて,いざ出発!!一人ずついろいろな場面を体験しました。今まで知らなかったこともたくさんあり,とてもよい経験となりました。大口町は,自転車の事故が多いと伺いました。これからの自転車の運転に今日のことを役立ててほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 完成した作品で遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に作った「くぎうちとんとん」のめいろゲームで遊びました。自分のゲームは簡単にゴールできた!という子も,「友だちのものは難しい」「またスタートに戻るにいっちゃった」と言いながら,楽しんで遊びました。順番に持ち帰るので,また家で遊んでくださいね。

秋を見つけたよ!2 1年生

 今日拾った落ち葉で絵を作ったり、ドングリのおもちゃを作ったりしていきます。
 今後、どんなおもちゃを作るか設計図を書き、必要な道具を集めていくことになります。設計図を持ち帰りましたら、用意していただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋を見つけたよ!1 1年生

 生活科の学習で、秋見つけをしに行きました。
 学校近くのオークマさんには、どんぐりの木があります。木の下には、たくさんドングリが落ちており、子どもたちは大喜びで集めました。
 白山ふれあいの森では、小さなドングリや木の実、くりや松ぼっくりなどを見つけました。歩いている途中にも、田んぼが黄色に色づいている様子を見たり、銀杏の葉っぱを拾ったりと、たくさんの秋を見付けることができました。

 オークマさん、ご協力ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

発見 23

画像1 画像1
 カリンの実を発見。たくさんの実が枝の先に付いています。力強い実の付き方だなあと思いました。来年は、花を見つけようと決めました。

放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、放送朝礼がありました。はじめに、校長先生と元気よくあいさつを行った後、北地域自治組織主催の防災標語の表彰伝達を行いました。その後、校長先生から、11月5日は「津波防災の日」であり、稲に火を付けて、暗闇の中で逃げ遅れていた人たちを高台に避難させて命を救った「稲むらの火」についてのお話がありました。
 最後に、運営委員と週番の先生から、今週の週目標である「相手の目を見て話を聞こう」についての話がありました。
 随分と寒くなって来ましたが、今週も1週間がんばりましょう。

中小口倶楽部のみなさんに感謝です

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、早朝より、中小口倶楽部のみなさんが校庭の草刈りをしてくださいました。11月10日に本校において、研究発表会が行われますが、中小口倶楽部のみなさんのおかげで、お客様を気持ちよく迎え入れることができます。本当に、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

図書館の秋

画像1 画像1
 地域支援ボランティアの皆様や、学校の先生たちや支援員の先生たちが、北小学校の図書館を秋色に染めてくださっています。読書の秋でもありますね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562