最新更新日:2022/08/10
本日:count up4
昨日:81
総数:764027
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、芸術鑑賞会が行われました。本年度は、ピアノとヴァイオリンのデュオであるスギテツさんにお越しいただき、クラシックの名曲をちょっとアレンジして、私たちにより親しみやすい演奏をしていただきました。
 低・中・高の3部会に分かれて公演していただきましたが、どの公演もとても盛り上がり、すてきなひとときを過ごすことができました。
 スギテツさん、本日は、本当にありがとうございました。

【総合的な学習  大仏プロジェクト】

東大寺の大仏についての学習が終わり,日本の伝統について学習している総合的な学習と合わせて,実物の大仏を運動場に描きました。子どもたちは,細かい部分の長さを調べて正確に描くことができました。ちょうど雨も降っておらず,1時間で一生懸命仕上げました。一生の思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の多かった今週ですが、雨の合間を縫ってトマトや野菜の観察を行いました。観察に行けない雨の日は、まちたんけんの地図作りを行い、ついに完成させた班もあります。
 来週は、七夕です。短冊に願いを込めたり、七夕飾りを作ったりしました。
 来週が幸せな1週間になることを、先生たちも願っています。

小物作りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁縫の学習も進み、今では4種類の縫い方ができるようになりました。今日はその中の“かがりぬい”を使って、小物作りをしました。縫い目を揃えたり、糸の始末に気を付けたりしながら、丁寧に作ることができました。

家庭学習に向けて

画像1 画像1
 今週末の宿題で、タブレット学習を行います。一人でも取り組めるよう、ICT支援員さんに来ていただき、タブレットの使い方について教えてもらいました。また、普段使っている中で困ったことや、分からないことなどの質問にも答えていただきました。5年生のみなさん、家庭学習がんばってくださいね!

6年生 走り高跳び

画像1 画像1
 体育の学習で走り高跳びを行いました。動きのポイントを確認し,タブレットで撮影しました。自分の動きを模範と比較し,課題を確認し,解決に向けて練習に取り組みました。次の記録会では,自己最高を目指して頑張ってほしいです。

タブレットを使いこなそう

画像1 画像1
 3年生では、ローマ字の学習を進めています。学んだローマ字を使って、タブレットで文字入力の練習をしていました。
 今週も、タブレットを持ち帰っています。家庭でも、タブレットを使用し学習を進めてみてください。

1−2 国語「おおきなかぶ」

 1−2で,国語の公開授業がありました。
 まず,おじいさん,おばあさん,まご,犬,猫のみんなで力を合わせても,かぶが抜けず,猫がねずみを呼んできた場面。おじいさんの台詞を考えると,「みんなで力をあわせてがんばろう。」などの意見が出ました。「わたしは〜だと思います。なぜかというと〜だからです。」の文型を上手に使いながら,たくさんの子どもたちが発表することができました。
 ようやくかぶが抜けた場面では,おじいさんは「やったあ!みんなでかぶパーティーをしよう。」「みんなで力を合わせたから抜けた。ありがとう。」などという気持ちになったと考え,思い思いの台詞を当てはめて音読しました。
 これから,ナレーターやおじいさんなど,それぞれの役に分かれて音読劇を行います。それぞれの登場人物の気持ちになって演じたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月になって

画像1 画像1
 来週は七夕ですね。子どもたちは、願いをこめて短冊を書いていました。各クラス、個人懇談会で飾る予定です。ぜひ、ご覧になってください。

算数「いろいろなかたち」

 算数では,「いろいろなかたち」を勉強しています。
 お菓子の箱の形や空き缶の形,ボールの形など,仲間分けをして,それぞれの箱の特徴を考えました。
 積むことができる形なのか,転がる形なのかを,実際に触って考え,班で協力して,箱タワーを作りました。お菓子の箱など,大きいお菓子の箱を下の方に積んで,安定したタワーを作る班や,長い箱を積んで,より高くする班など様々でした。箱の特徴を考えながら,より高く,たくさんの箱を積むことができました。
 箱の準備にご協力いただき,ありがとうございました。


1年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「いろいろなかたち」

 1年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「いろいろなかたち」

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「いろいろなかたち」

1年4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科大好き

画像1 画像1
 3年生から始まった理科に、子どもたちは夢中です。今では、ゴムや風の力や音の性質を知るために実験を行っています。とても楽しそうに取り組む姿が印象的でした。

アサガオの種を植えました

画像1 画像1
理科の学習で、アサガオの種を植えました。
今後、植物の実や種子のでき方について学んでいきます。

きれいに色塗り

画像1 画像1
 図画工作では、心に残ったことを絵に表しています。印象に残った場面をよく思いだし、一生懸命描いていました。

タブレットの活用

画像1 画像1
 子どもたちは、タブレットをだいぶ使いこなしています。朝の時間に、心の天気を選び、気持ちを入力することができるようになりました。

集中して取り組む

画像1 画像1
 3年生になり、3ヶ月ほど経ちました。最初の頃に比べ、とても集中して授業に取り組むことができるようになっています。どのクラスも、前向きに学習しています。

1−3 タブレットに慣れてきました!

 朝学校へ来ると,自分でタブレットを起動し,心の天気を入力しています。天気は晴れ,曇り,雨,雷の4種類です。晴れの日がたくさんあるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−4 道徳「あさがお」

 1−4で,道徳の授業公開がありました。
 はじめに,宮地先生お手製の紙芝居で,お話の内容を確認しました。
 自分が植物や動物と仲よくなったと思った出来事について話し合うと,「元気に育ってねと声をかけ続けたら,花が咲いた」「ペットをなで続けたら,自分のひざの上で寝てくれた」などの意見が出ました。
 友だちの意見をしっかりと聴き,「あ〜そうかも。」「なるほど!」と全員が反応する姿が見られるなど,終始あたたかい雰囲気でした。
 これからも,優しい気持ちで動植物に接したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 委員会
7/8 全校6時間下校

【保存版】

学校通信

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562