最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:211
総数:882874
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

PTA広報委員のみなさま ありがとうございました

画像1 画像1
 本日、PTA広報委員の方にご協力いただき、PTA新聞作りの計画を立てました。学校での生活の様子が、よく伝わるよう話し合いを行っていました。新聞の完成を目指し、協力して進めてまいりたいと思います。発行を楽しみにしていてくださいね。

ひき算の筆算

画像1 画像1
 算数では、ひき算の筆算の練習をしています。くり下がりに気をつけ、たくさん問題を解いていました。素早く正確に取り組んでいる様子が見られました。

さまざまな意見に触れよう

画像1 画像1
今日の道徳は,「自分の役割を果たすために大切なこと」を考えました。
委員会,係など,自分の役割はそれぞれ決まっています。
考えたことをワークシートに記入し,意見を読み合いました。
さまざまな意見に触れ,考えを広げていって欲しいと思います。

こんな虹,初めて見たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生,太陽の回りに,虹が出てる!」「早く写真撮って!」体育の時間,太陽の回りに虹がかかっていて,大盛り上がりでした。なんとなく幸運が訪れるような気がします。
 4年生の体育は,いま,ハンドベースボールを学習しています。昔に比べて野球少年が減っているせいか,ほとんどの子がルールをよく知りません。授業が進むにつれて,だんだん楽しさがわかってきて,意欲的に取り組んでいます。

手縫いにトライ!

画像1 画像1
 裁縫の学習が始まりました。最初は「玉結び」と「玉どめ」からです。糸を通すところから始まり、親指の抑え方や、糸の巻き付け方にかなり苦戦していましたが、なんとかできるようになりました。来週からは縫う練習も始まります。やり方を忘れないよう、家でも練習してみてくださいね。

練習を頑張るぞ

画像1 画像1
 体育では、鉄棒を行っています。友達同士で励まし合いながら、一生懸命練習をしていました。上手に足ぬき回りができていました。

柿野橋渡り初め式

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町中小口四丁目地内の柿野橋架け替え工事が終了したため、本日から、河北・仲沖の通学班が、元の通学路に戻ることになりました。
 それに伴い、本日「柿野橋渡り初め式」が実施されました。大口町の町長さんをはじめ、多くの方々に見守られるなか、北小の児童がテープカットを行い、最初に橋を渡りました。みんな、とても気持ちよさそうに渡っていました。
 河北・仲沖の通学班の保護者の皆様、本日は、いつもより少し早い時間の送り出しありごとうございました。これからも、子どもたちが安全に登下校できるよう、ご協力よろしくお願いします。

放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、放送朝礼がありました。挨拶・表彰伝達の後、校長先生から「十人十色」についての話がありました。その後、運営委員から今週の週目標である「忘れ物をしないようにしよう」についての話がありました。
 梅雨に入り、すっきりしない天気が続くかもしれませんが、今週も一週間がんばりましょう。

隅々まできれいに

画像1 画像1
 大口北小学校では、無言清掃を呼びかけています。集中して清掃を行い、汚れを見逃さないように心がけています。そうじをしてきれいになると、心も落ち着いてきれいになります。これからも、みんなのために清掃を行っていきましょう。

「第2回まちたんけん」に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、町探検に行ってきました。今回は、1・2組が下小口コース、3・4組が上小口コースの探検でした。

 先週ほどの暑さもなく、探検日和の日でした。持っていった地図に必死にメモしながら探検する2年生。これからの生活科で、オリジナルの地図を作成していきましょうね。

だんだん慣れてきたよ

画像1 画像1
 タブレットを使用することに、だいぶ慣れてきたようです。友達に写真を撮ってもらい、話すときの表情などで注意する点を話し合っていました。また、自分で作成した文を先生のタブレットに送る練習もしていました。

中小口倶楽部のみなさん ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、早朝より、中小口倶楽部のみなさんに校内の草刈りをしていただきました。おかげさまで、すっきりさわやか。ぴかぴかです。暖かさでぐんぐん伸びた草を、丁寧に刈ってくださっただけでなく、それを集め、たまっていた外掃除の草と合わせて運んでいただきました。大切な自分の時間を、地域の学校や子どもたちのために使ってくださっていることに、本当に感謝したいと思います。ありがとうございます。

植物の発芽と成長

画像1 画像1
 理科の授業では、発芽の条件について調べています。タブレットを活用して、水ありと水なしの状態で成長を比較し、記録をつけていきます。タブレットにもだいぶ慣れ、撮った画像をもとに分かりやすく記録することができました。

始まりました!マット運動

画像1 画像1
今日の学年体育は,マット運動を行いました。
ポイントは,「かっこよさ」です。
横転がりで体を慣らした後,かっこよく技を決めるために大切なことを考え,それを生かして前転と後転の練習をしました。

みんな,アドバイスや応援をし合いながらがんばっていました。
今後も練習を重ね,「かっこよさ」を極めていきます。

2年 トマトの成長は早い!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で鉢に植えたトマトがどんどん成長しています。最近は雨が続いており、なかなか観察に行けていませんが、花が咲いているトマトもありましたよ。

 そろそろ支柱を立てないと、横に倒れてしまいます。まだ学校に支柱をお持ちになっていないご家庭は、準備をよろしくお願いします。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科ではカッターナイフの練習を行いました。カッターナイフを初めて使う子どもたち。最初は戸惑ってなかなかうまく切れていませんでしたが、慣れてくると、どんどん上達し、手際よく切ることが出来ていました。

 書写で水書を使用したり、外国語活動を初めて行った学級もあったりと、今週も楽しく学習した2年生でした。

4年生 昔話のナゾをとけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3組が大口町に伝わる昔話についてのお話を聞きました。北小校区にも,昔話にまつわる石碑があることを知り,「あれは,この昔話に関係していたんだ」と驚いたような子もいました。擬宝珠のレプリカを間近でみたり,さわったりすることもできました。大口文化遺産マスターになるための残りの授業も楽しみですね。

せんだんの木の観察(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週2組は、せんだんの木の観察をしました。せんだんの木は、旧北小学校から引き継がれた、大口北小学校にとって大切な木です。4月には葉しかなかった木に、花が咲いていることに気付いた子どもたちが「花があるー」「きれいー」と口々に話してました。これからどう変わっていくのか楽しみですね。

4年生 体力テスト 第1弾

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テスト当日は,雨で中止になってしまいましたが,次の日,ボール投げを実施しました。測定前に,目線やボールを離す位置,ステップなどのポイントをおさらいしました。みんなポイントに意識して,自己記録更新を目指して,全力で投げました。あとの2種目も全力で頑張りましょう。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科ではマスク作りに取り組んでいます。完成までもう一息です。
また、タブレットを活用した授業を進めています。外国語ではALTのアレイナ先生とのやりとりの様子を撮影し,自分の様子を見て振り返りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 委員会
7/8 全校6時間下校

【保存版】

学校通信

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562