最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:95
総数:883121
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

すなやつちとなかよし 3組(1)

 暑すぎない絶好の天気の中,造形遊びを行いました。
 穴を掘ってトンネルを作ったり,型を使って城を作ったりするなど,グループで協力して,素敵な作品に仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなやつちとなかよし 3組(2)

3組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなやつちとなかよし 3組(3)

3組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ブックトーク

画像1 画像1
 国語科「私と本」でブックトークを行います。今日は図書室の司書の山口先生に「環境」「出会いと友情」という2つのテーマで,本の紹介をしていただきました。今までに見たことのない本,見かけたことはあるが開いたことのない本,読んだことのある本など様々な本を紹介していただき,読んでみたいという気持ちを高めました。山口先生を参考に,今度は自分たちがテーマに沿って3冊の本を紹介していきます。

楽しんで製作しよう!

画像1 画像1
 図画工作では、ねんどを使って作品を製作していました。穴を利用して、オリジナルの作品を考えていました。

すなやつちよなかよし 2組(3)

作品の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

すなやつちよなかよし 2組(2)

グループ作品の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなやつちよなかよし 2組(1)

 天気に恵まれ,砂場で造形あそびをしました。授業の前半は,一人一人が思い思いのものを作り,後半には,グループで協力して作品作りに取り組むことができました。穴を掘ったり,カップに盛った砂で飾り付けをしたりして,素敵な作品が出来ました。
 保護者の皆様におかれまして、,スコップや長靴等,準備物にご協力いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットであさがお観察

 タブレットを使ってアサガオを観察しました。「すごく上手に撮れた!」「はっきり見えるよ!」と皆楽しそうにタブレットで撮影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの観察

 5月に植えたアサガオの種も,ぐんぐん大きくなって,つるが伸び始めました。そこで,タブレットを使って,写真撮影をしながら,大きくなったアサガオの様子を観察しました。みんなうまくタブレットで撮った写真を眺めながら,観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットでアサガオの観察をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生で育てているアサガオの本葉が開き,葉も根もぐんぐん成長しています。以前観察したときと比べて,どのように成長しているか見るために,タブレットで写真を撮って,観察をしました。タブレットを触って撮った写真を拡大することで,葉脈までよく見え,以前よりも細かなところまで丁寧に観察することができました。

復習をしっかりと

画像1 画像1
 今まで学習した内容を、テストで確認しています。授業で学んだことを思いだし、最後まで一生懸命取り組んでいました。

田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
「大口町環境を守る会」の方々に教えていただき,田植えの体験を行いました。
一列に広がり、ぬかるんだ田んぼに足を取られながら、手や足を泥だらけにしてがんばって苗を植えました。環境のことを考え、自然と触れ合える、とても貴重な体験ができました。
秋には収穫を予定しています。これから、稲の成長が楽しみです。

すなやつちとなかよし 1組

1組の作品です。
雨が降ることもなく,涼しい中で行うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

すなやつちとなかよし 1組

1組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなやつちとなかよし 1組

1組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ジャガイモの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、「植物の成長と日光の関わり」の学習を行い、植物は日光を使って成長に必要な養分を作っていることを学びました。5年生の学年末に植えたジャガイモは、学習の役割を終えたため、収穫しました。大きく育ったジャガイモに出会い、子どもたちの笑顔があふれていました。

コミュニティバスを知ろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大口町のコミュニティバスの歴史や仕組みについて学びました。コミュニティバスサポート隊の方の話を聞き、町民のことを考えてバスが運行されていることを知りました。実際にバスに乗せていただき、広さを体感しました。多くの工夫があり、子どもたちは興味深く学習を進めていました。

すなやつちとなかよし 1年4組

 図画工作科では「すなやつちとなかよし」をしました。班で,一つの作品を仕上げました。「そこをカップでやろうよ」「まず土を集めよう」など班で協力しながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなやつちとなかよし 1年4組

 みんなで協力して大きな作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/23 スポーツの日

【保存版】

学校通信

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562