最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:95
総数:883120
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

すなやつちとなかよし 1年4組

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひもひも ねんど(2)

 子どもたちの作品の一例です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How are you?(元気ですか)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,英語の時間に“How are you?”と聞かれた時の答え方で,気持ちを伝える答え方の練習をしました。色々な友達と“How are you?”のインタビューをして,“I’m sleepy.”“I’m Great.”など自分の気持ちを楽しんで伝えることができました。お家でも“How are you?”とお子様に尋ねてみてください。

放送朝礼

画像1 画像1
 本日、放送朝礼がありました。はじめに、大口ファンキーモンキーズの表彰伝達がありました。次に、校長先生から「誠実」についてのお話がありました。最近、通学班の班長を中心にたくさん「誠実」な場面が見られたというお話を聞きました。
 最後に、運営委員や週番の先生から、今週の週目標「廊下や階段は右側を静かに歩こう」についての話がありました。
 今週は、雨天が多いかもしれませんが、落ち着いた生活ができるようにしましょう。

Enjoy English!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の授業は、体の各部分の言い方を学習しました。アレイナ先生に、“head”“shoulder”などの言葉を教えてもらったあと、歌に合わせて体を動かしました。何度も繰り返すうちに、自然と歌も歌えるようになりました。最後に、ゲームをして楽しく学びました。

先生と仲良くなろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では,学校にいる先生にいろいろな質問をしました。質問をしたいときには,まっすぐ手をあげ,「質問してもいいですか?」と上手に話すことができました。
 話したことのある先生でも,知らないことがたくさんあったことに気付き,自分の教室に戻った子どもたちは,「稲葉先生の手品がすごかった!」「教頭先生と好きな飲み物がいっしょだった!」と嬉しそうに話していました。
 これから,学校内で会ったら,いろいろな話をして,さらに仲良くなれるといいですね。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も元気いっぱいの2年生。図画工作科「光のプレゼント」では、カッターを上手に使いこなし、カラフルな蝶の作成に励んでいました。

 すくすく育つ野菜を、タブレットで写真を撮って記録したり、町探検で見つけたものをもとにして、大きな地図作りを行ったりと、生活科もがんばっています。

 最近、急に気温が上がり、体調を崩しやすい時期となっています。土日でしっかり体を休め、月曜日には、元気いっぱいで学校に戻ってきてくださいね。

6年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で,犬山市の青塚古墳見学にいきました。見学しやすい天候でした。普段は登ることのできない古墳の上に登らせていただき,愛知県で二番目の大きさを実感しました。学芸員さんから,教科書には載っていないことを教えていただき充実した学習の機会となりました。たくさん歩いて疲れていますので,しっかりお家で休んでください。

筆づかいに気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆で「土」を書く練習を進めています。始筆や終筆もだいぶ慣れてきました。書写の時間、静かに集中して取り組むことができています。

ボールけりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育の授業でボールけりをしています。中央に置いてあるコーンに、蹴ったボールが当たるようにグループで練習しました。「当たったー」「おしい」など、楽しく授業ができました。

たし算の勉強が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はこれまで,1〜10,0の勉強をしてきました。いくつといくつの勉強も終わり,ついにたし算の勉強が始まりました。今日は,数図ブロックを動かしながら「あわせて」「ぜんぶで」「みんなで」を考えました。
 算数の勉強が少しずつ難しくなっていくことに,子どもたちはわくわくしているようです。

家庭科 手洗い実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の「夏をすずしくさわやかに」で、手洗い実習をしました。汚れの程度をよく確認し、もみ洗い・つまみ洗い・ねじりしぼりを行いました。乾いてきれいになった洗たく物を見て、とても嬉しそうでした。

大口町って広い!!

画像1 画像1
 社会の学習で、自分たちの町について学習しています。大口町の様子を見て、「家がたくさんある!」「道路がずっと続いている!」などと特徴を話し合っていました。

4年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,北地域自治組織のみなさん,Bフォースのみなさん,江南警察署のみなさんをお招きして,自転車教室を行いました。正しいヘルメットのかぶり方や安全な自転車の乗り方を教えていただきました。教えていただいたことを生かして,体育館内に設置されたコースを走りました。「右左は見るようにしていたけど,後ろを気にしたことはなかった」「自転車は降りるまで,気をつけないといけないんだな」と言っている子が多く,自分の自転車の乗り方を振り返ることができたようです。これからは,今日学んだことを胸に,楽しく安全に自転車に乗ってくださいね。

図画工作 ひもひもねんど

 図画工作科「ひもひもねんど」1組の様子です。
 初めに粘土を全て細長く伸ばして,それを使って作品を作りました。細長いひもをどうやって立てるのか一生懸命考えながら作品を仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひもひも ねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなひもを組み合わせて上手に作りました。1年4組の作品です。

図工 ひもひも ねんど

 図工でひもを作って,そこから形を考える「ひもひも ねんど」の授業をしました。みんなひもを巻いて上手に作りたい作品に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA厚生委員の皆様 ありがとうございました

画像1 画像1
 本日、PTA厚生委員の皆様、が通学路危険箇所の改善要望をまとめてくださいました。北小の安全について、真剣に話し合ってくれています。見守ってくれる方々に感謝して、登下校をしたいですね。
 集まってくださったPTAの方々、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

英語って楽しいな

画像1 画像1
 英語では、数字の学習をしています。「How many?」を使って、相手に数を尋ねる練習をしました。授業の最後には、ハイテンションでゲームを行っていました。

明日は自転車教室

画像1 画像1
 明日、4年生の児童が自転車教室を行います。本日の夕方、北地域自治組織や大口町役場の皆様が、準備に来てくださいました。横断歩道や信号機・踏み切りなど、実際に自転車を運転する状況を、そのまま体育館に再現していただきました。
 北地域自治組織の皆様、大口町役場の皆様、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/23 スポーツの日

【保存版】

学校通信

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562