最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:304
総数:883513
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1年2組 国語「どうぶつの赤ちゃん」

 2月7日に1年2組で研究授業がありました。ライオンとシマウマの赤ちゃんを比べながら読み取りました。シマウマの段落に書かれた文を並べ替える活動では,ペアで一生懸命話し合う姿が見られました。全体での話し合いでも「それ似てる」「同じだった」と友達に反応しながら話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-3 算数「おなじかずずつ」

 1年3組で算数の授業公開がありました。
 どうやったら,クッキーを同じかずずつ分けられるのかを,いろいろな方法で考えました。数図ブロックを使わないときは,簡単な絵を描くことで考えることができるなど,隣の人と話し合いなが導き出していました。級友が前で発表しているときは,静かに聞くなど,上手に授業を受けることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2分の1成人式が行われました。4年生でがんばったことや将来の夢を発表しました。一人一人立派に発表し,大きく成長した姿を披露しました。式での決意を胸に,これからの学校生活を一生懸命送ってくれることと思います。直接お家の方に見ていただくことはできませんでしたが,挿画越しにもみんなのがんばりを伝えられるのではないかと思います。後日,動画を見てもらえるのが楽しみですね。
 また,お家の方への手紙を書きました。4年生のみなさん,今日お家の方へ読んで渡しましょうね。
 4年生も残りわずか,もっともっとみんなで立派に成長していきましょう。

今週の会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、1月31日と2月1日に、6年生が校長室で給食を食べて、お話をする会食がありました。今週は、2組と3組の2グループでした。2組は欠席が多くて女子3名、3組は男子3名女子3名でした。少し緊張しながらも、中学生になったら入りたい部活動について一生懸命に話したり、校長先生に質問したりしました。校長室の歴代校長の写真にも、興味津々でした。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では、遊び方について書いた説明文を発表したり、詩の学習を行ったりしています。教科書に書かれている内容を参考にして、自分で文章を考えます。仲間に伝えやすく発表をしたり、自分の感性を短い言葉で詩に表現したりと、国語力をしっかり鍛えている2年生です。

 また、2年3組では体育科の公開授業が行われました。二重跳びの技能向上に向け、子どもたちは、できるポイントを確認したり、タブレットを使って跳び方のアドバイスをしたりしていました。寒い日でしたが、たくさん運動した子どもたちの表情は、とても満足そうでした。二重跳びがもっと上手になれるとうれしいですね。

入学説明会

画像1 画像1
 2月2日(水)に、来年度の1年生の保護者を対象に入学説明会を行いました。大口北小学校の学校紹介や入学に向けた準備、健康面、児童クラブ・児童センターの利用についてなど、さまざまなお話をさせていただきました。
 保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。ご不明な点などがありましたら、いつでも大口北小学校にご連絡ください。
 4月の入学式で、元気な子どもたちにお会いできるのを楽しみにしています。

学校公開中止

画像1 画像1
 現在,愛知県においては,新型コロナウイルスの感染急拡大を受け,「まん延防止等重点措置」が適用されています。そのため,1月21日(金)付で学校公開中止のご案内をさせていただいております。
 今後も,新型コロナウイルス感染症の状況などによりまして,行事等の変更があり得ます。今後の変更や決定したことにつきましては,学年通信や学校ホームページ等で,お知らせしていきますのでご確認ください。ご理解くださいますよう,お願いいたします。

1年生 昔遊び

 4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び

 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊び

生活科の学習で「昔遊び」をしました。お手玉やだるま落とし,羽子板など,昔から伝わるいろいろな遊びを体験しました。子どもたちの中には初めてやってみたという子も多く,けん玉がうまく乗せられなかったり,ヨーヨーがなかなか手元に戻せなかったりと苦戦している様子でした。それでも,何度か続けていくと,「できた」と嬉しそうな表情を見せてくれました。振り返りを見ると,「はじめてやって,おもしろかった」「むずかしかったけど,たのしかった」などの意見がたくさんありました。


1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の色が変わった!

 理科の「もののあたたまり方」の学習で,水のあたたまり方を調べる実験をしました。特別な薬品を使い,青い水があたたまるとピンク色になる実験です。あたためたところから色が変わるのか,上から変わるのか,下から変わるのか,結果が楽しみでした。あたためてみると,水の色は,上の方から下へとピンク色に変わりました。あたたまり方がよくわかる実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's make original perfait!

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の学習で,タブレット上で,「オリジナルパフェ」を作りました。そのあとで,作ったパフェをペアの友達に内容を紹介しました。入れたフルーツやいくつ入れたかを英語で紹介することができました。初めてタブレットを使って外国語の授業を行いましたが,楽しみながら活動ができました。

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、福祉実践教室を行いました。車いす・ガイドヘルプ・手話の講座に分かれて、話を聞いたり、体験をしたりしました。体の不自由な方が、どのように生活をしているのかを実感し、自分たちに何ができるのかを考えました。今後の総合的な学習の時間を使って、感想や意見をまとめていきます。

校長先生と会食!(6の1 第2回)

画像1 画像1
 会食(黙食)後,校長先生にいろいろな質問をさせて頂き,貴重な体験になりました。

サイレントクリーンキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 隅々まできれいにするために、黙々と掃除をすることが大切です。本日より、サイレントクリーンキャンペーンが始まりました。落ち着いて清掃に取り組むことで、小さな汚れにも気付くことができます。時間いっぱいまで、清掃する姿が多く見られました。

餅つき・花餅作り・感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,環境学習の一環としての米作り体験のまとめとなる活動を行いました。6月の田植えから始まり,実った稲の稲刈りを10月に行いました。そして本日は,昔ながらの方法での餅つきや,五穀豊穣を願うための花餅飾りを作りました。重い杵をうまく扱えず,苦労しながらも楽しく餅をついていたり,色とりどりの餅をヤナギの枝にきれいに飾り付けたりする様子が見られました。余ったもち米は各家庭にお配りしておりますので,ぜひ子どもたちの努力した様子を聞きながら召し上がっていただけたらと思います。

発見 29

 寒い朝、静かな学校の電線にきれいに並んでいるスズメたちです。
画像1 画像1

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で学習した明治時代についての学習を深めるために、明治村に行きました。欧米の文化を取り入れ、技術を大きく伸ばした明治時代の様子を、今も残る建造物の見学を通して学びました。校外でのルール・マナーに気を付けた見学ができました。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、一段と寒かったように感じます。
 
今、2年生は体育でマラソンと縄跳びに取り組んでいます。寒さに負けず、風にも負けず、一生懸命走る子どもたちの姿には胸を打たれます。来週は、体育委員会企画の縄跳びチャレンジウィークです。練習の成果を発揮できるといいですね。

 外国語活動が行われていたクラスでは、子どもたちの楽しそうな声が廊下まで響きわたっていました。算数では100cmをこえる長さの学習に入った学級もあったようです。

今週も、充実した一週間になりましたね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 6年生を送る会

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562